アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に苦手な女性社員

私は工場で派遣社員として働いているのですが
働きはじめてまだ半年経っていません。

女性正社員(2名)が私のことを良いように思ってない気がします。

1人はヤンキー風おばさんで何でもハッキリ言うタイプ
1人も気の強そうなおばさんです。

喫煙所で2人が愚痴や誰かの陰口などをよく言っています。

私の被害妄想かもしれませんが、昨日上司に次にやることの指示を聞きにいこうとした時にちょうどその2人が並んで作業をしていました。

私がその後ろを通りすぎようとした時に、気の強そうなおばさんがもう1人の人に(ねぇ。来たよ。)的な感じで肘で突いてるのを見てしまいました。

私はあまり積極的な方ではなく自信がない方で
何をするにも行動が遅いので会社からの評判自体あまりよくないのかもしれません。

メモを取り、遅いながらも頑張って作業しているのですが自信のなさや気の弱さから舐められてるのかもしれません。

気にしないようにと思っていますが、その人達の近くにいると怯えてしまいます。

こんな気持ちを少しでも改善するにはどうすればいいでしょうか…?

人の目を気にしたりする自分が嫌で嫌で生きづらいです。

A 回答 (10件)

私も似たところがあるので、質問者様のお気持ちよくわかります。



どんなに良い人、出来る人でも全ての人に好かれることはないので、相手の為に自分を苦しめなくていいですよ。

女性正社員さんも、悩みを抱えてて悪口を言ってうさばらししてるのかもしれません。
ちょっとそんなふうに考えてみてください。

仕事は、上司の指示をしっかり聞いて、まずは、正確にできるように工夫してみて下さい。
スピードは後から付いてきます。

誰か本音で語り合える人がいますか?
誰でもいいので、自分のことを本当に理解してくれる存在があれば、自信になるし、心が解放されて、過度に人の目を気にしなくなるように思います。

ビクビクしてるのが表面に出ていて言われやすくなってるかもしれませんから、挨拶だけは相手がびっくりするくらいに、自分から明るくを心がけて下さい。

それから、例えばあと1年忍耐して変化がなければ退職をする、とか期限を決めたら少しは楽になるかもです。
もし、好転すればそれはなしにしていいのですから。

色々書いてしまいましたが少しでも役に立ったらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。正社員なので私たち以上にストレスや悩みなどはあると思います。

手先が器用ではないのか、作業自体出来なくはないけど本当スピードが遅いんです。
あと本当にこれで大丈夫なのか?と時間をかけてしまうところがあります。

社内には本音で話せる人はいませんが、友人には本音で話せる人はいます。
社内で少しでも本音で話せる人がいれば心も軽くなれる気がするのですがなかなか…(´・_・`)

そうですよね。挨拶はしてますがビクビクしているのが出ているんだと思います。
期限は決めたいと思います!派遣なので次の更新までは頑張るしかない…と思っています。

1つ1つにアドバイス本当にありがとうございました!自分の気持ちの持ちようかな…と少し思えるようになりました!

お礼日時:2022/09/30 07:33

そうですね、、


ただ、自分がやっててやりがいのある仕事場であるなら引かない方がいいかもしれません。
相談できる方が社内にいらっしゃるなら相談した方がいいかなと思います。
また、自分はそんな人間にならないようにしようと思うの大事かなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やりがい…はあまり感じることは出来ません。
ただ子供がいるので送迎などがあるので、給与はあまり良くありませんが場所と休みの条件が良いので働いてるという感じです。
自分はそんな人間にならないように気をつけたいと思います!!

お礼日時:2022/09/30 07:09

わかります!私も気になっちゃいます!


家に帰るとどっと疲れて何も手につかなくなったりもします。

工場てそういう人多い気がします。
社員と派遣で扱いが違ったりもするし。
態度があからさまなんですよね。
まぁある意味わかりやすい人たちですが。

仕事だと割り切って、いかに仕事ができるようになるかを常に考えて、気にしないようにするか、
転職するか
ですね。

前者だと、意外と認められたりすることもあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工場は陰湿な人が多い気もします。
以前いた工場でも人の陰口、粗探しなどが嫌になってしまい辞めてしまいました。

自分なりには頑張っているつもりなのですがどうも要領が悪いのか空回りする一方です…。

どう頑張っても性格上気になってしまいますよね。
認めてくれるような人達でもない感じです…(´・_・`)

でも転職しても同じような人はいますし難しいですね……泣

お礼日時:2022/09/28 14:34

こっそりとやり返せばいい


絶対に引くな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やり返すのはその方達と同類になってしまうので(汗 ただそのくらいのメンタルの人間になりたいなとは思います。

お礼日時:2022/09/28 12:24

確かに環境が悪化していづらくなる可能性があるかもしれませんね。


違う場所への派遣を希望、お願いするしかないかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
人間色んな人がいますし私自身も今まで生きてきて陰口を言わないで生きてきたのか?と聞かれると素直にはい。とは言えないですし…。
ただ歳を重ねるごとに平和に穏便に過ごしたくて悪口や人の粗探しなどする声に疲れてしまいます。
派遣の担当に相談するしかないですね。

お礼日時:2022/09/28 12:21

派遣なので、次の更新はせずに、


別の職場に
派遣をしてもらいましょう。
派遣事務所の
担当者に
別の職場に変えてほしいと
話して下さい。
職場が変われば、
気持ち落ち着いて
仕事が出来ます。
それまでの辛抱です。
その怖い二人には
近づかないで、
何をヒソヒソされても、
気にしない。
その日の仕事だけをして
帰りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣先を変えてもどの職場にも強い人はいるので
まずは自分の気持ちを変えなきゃどこに行っても同じなのかな…。と思っていました。
全員に好かれるのが無理なのは分かっていますが
ビクビクしながら仕事をするのもツラいです。
勝手な被害妄想だとも思いますし…。

お礼日時:2022/09/28 12:17

強くなれ リアルでもネットでも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強くなりたいです…。いつも下に出てしまって舐められる感じなので…。

お礼日時:2022/09/28 12:11

生きづらいと認識しているなら発達障害の証拠。

精神科を受診されたい。敵を知り己を知れば百戦殆うからず。自分が何かわからないと話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色んなことに勝手に気を遣いすぎて勝手に生きづらさを感じている感じです…。
そうですよね。自分は何故こんな性格なのか専門家に診断してもらいたいです。

お礼日時:2022/09/28 12:11

発達障害は一生治らない精神疾患。

ライフハックで乗り越えるしかありません。

(2) 【公式_本要約】[発達障害かも_ という人のための「生きづらさ」解消ライフハック]発達障害をちいさな工夫で乗り越える方法 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は発達障害なのでしょうか…。

お礼日時:2022/09/28 08:19

そんなの気にしないでと言っても多分気になると思うので,上司に働きづらいことを相談するか、このままだと転職するかもしれないことを言ってみてはどうかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司がその人達と仲が良いのでとても言いづらいです。派遣の担当にはチラッと言ってはいますが環境を悪化させるのは怖いです。

お礼日時:2022/09/28 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!