プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の、1時間目とか2時間目とかのこと、いっこうじ とかにこうじって言うんですけど
変ですか?

A 回答 (4件)

>1校時・2校時を「いっこうじ」「にこうじ」と言うのは当然です


学校の授業は通常1時間目、なんていいますが私の在学時代は「1時限」という表現でした、確かに1時限は1時間より少し短かった。
1学校時限、それを省略表現の習慣があっても何もおかしくありません。
時刻の標準時間でも日本でこそ明石の子午線の時間一本ですが、アメリカなんかでは、東西に広がっているので、いくつもの標準時間があります。
当然〇〇標準時間、と言われるんでしょうか、同じ地域内では断る必要はないだけです。
むしろ1時間目、という表現のほうが違和感があります、現実に公式の場?ではどうでしょうね。
    • good
    • 1

別に、変とは思いません。


その地域では普通なのでしょう。
    • good
    • 0

1校時・2校時を「いっこうじ」「にこうじ」と言うのは当然です


読み間違いではありません

1時間目を1校時と表現する人も居るでしょう

1時間目を「いっこうじ」と読むのは間違いです

貴方がこの三つの解釈のうちで、どの意味で質問しているのかが分かりませんでした
    • good
    • 1

地域によると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!