これ何て呼びますか

夫40代、私30代です。
0歳の赤ちゃんがいます。共働きですが今は育休中です。
夫はモラハラ気味で私には家事育児について色々言いますが、自分はちょっとしたことも言われるのが嫌なようです。義両親は優しいですが、義父も義母にモラハラ気味で夫もそれが当たり前になっているようです。子供がうまれていないときや妊娠中に何度か家事などについてお願いしたら離婚と言われて部屋にこもったり家出されたことがあります。離婚は重い言葉だから本当にそうするとき以外は言わないでと言いました。そのときは本当に離婚したいと思うらしいです。家事はできると言っていましたが、できない人だしやる気もないんだなと思い、自分でやったりルンバなど機械に頼ったりしています。
それから少しずつ良くはなりましたがちょくちょくモラハラが出ます。
赤ちゃんがうまれ、急に親孝行したくなったらしく義両親含め家族イベント多めです。自分勝手なところはありますが赤ちゃんのお世話はするほうです。義両親との家族旅行について話をされました。私以外はみんなお酒好きで5-6時間と飲みが長いので赤ちゃんや私が疲れるのと少し前にも旅行に行ったためすごく乗り気ではないのですが親孝行のため1泊ならと思って1泊だよねと言ったら何か不満があるのかと怒ってきて揉めました。また、急に不機嫌になると言われたため、ちゃんと伝えているが家を建てることや赤ちゃんの進路など勝手に進めようとするからと伝えました。自分の意思を通したい人だからそう思って接していると言ったら離婚すると言われました。離婚とは何度も言われてきたのでショックではありません。ただ、赤ちゃんのことを考えて決めないととは伝えました。翌日、夫はやや気を遣いながらも普通に話しかけられたので昨日離婚と言ってよく話しかけてくるんだと思いました。今回丸く収まったとしてもまた離婚離婚と言われるだろうなとも思います。
地元が遠いですが、離婚して仕事しながら今住んでいる市で赤ちゃんと二人でやっていけるか色々考えています。
別居して一旦考えた方が良いか迷います。
両親や義両親には以前夫から離婚と言われたときに相談しましたが、今は特に相談していません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

慰謝料と養育費の相談をして離婚して下さい。



その様な男性を選ぶのがダメなんだと。

貴女の両親と、向こうの両親を交え、テメェの教育はどうなっているんだと激怒して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
はい、その通りです。
ある程度は知っていたつもりでしたが想像以上に難しかったです。
本当に教育は大事だなと感じます。

お礼日時:2022/09/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!