プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍国葬で弔辞外交の成果はなんかあったのですか?

『日本は戦争犯罪などやっていない』と主張する男が国葬される。これはドラキュラを国民的英雄として祭り上げているようなもだとさえ言い切る国営放送まで現れる各国メディアの反応はかなり辛口のところも多いですが。

仏ルモンド紙

「生前も死後も、シンゾー・アベは、祖父ノブスケ・キシ(1957-1960)とともに日本人たちをもっとも分裂させた首相だということになろう。」

米タイム誌

「安倍首相と自民党が統一教会と何十年にもわたって緊密な関係を築いてきたことについて論争が広がっており、統一教会との緊密な関係が政策立案を妨げた事は、安倍首相の暗殺よりも民主主義に対する大きな脅威として見られている」

また

「メディアでは皆が安倍氏の死を悲しんでいるかのように報道されているが、日本国民は国葬に反対している。その背景には、多くの日本人家庭をメチャクチャにした宗教活動があったのだった」

という出だしで始まるスウェーデン国営放送には

「日本社会が裏で統一教会に動かされてきたという事実は、私にとっては別に驚きではありません。だって今まで何十年もずっとそうだったんですもの」

「これはまるで戦前のようです。『民主的』とされる日本で、『日本は戦争犯罪などやっていない』と主張する男が国葬される。これはドラキュラを国民的英雄として祭り上げているようなものです。それも国民のお金で」

とまで言い切られてしまう始末です。

質問者からの補足コメント

• 失礼、弔問外交です

A 回答 (15件中1~10件)

1週間も経ってないのに弔問外交に成果があったとかなかったとか言っちゃうのって頭悪すぎ。

• 3

ありました。

但し、日本の偏りあるマスコミ報道機関通信社テレビ局新聞社の報道ぶりを見ましたか、朝日新聞は、一般献花に並んだ人を、百メートル嘘報道ぶりでした。私は、半蔵門駅から四ツ谷駅を、周り半蔵門駅再度周り、一般献花台までの、それからの直線距離は、1600メートルありました。長蛇の列は、七キロありまして、二万歩歩き5時間待ちでした。日本の報道機関は、長蛇の列を、同行取材活動せず真実の報道ではなく、海外報道機関にも嘘流したが、BBCは、真面かな!海外政府関係者は、223カ国弔問されました。充分外交ができ、安倍晋三首相のご遺志承継を、岸田首相が為さり、これから磨きあげられます。早速、世界各国が認めないロシア嘘選挙後、ウクライナゼレンスキー閣下と電話会談なさいました。ロシア・中国・北朝鮮には、既に要注意の姿勢示す勢いです。
    • 3

きれいなイメージではないかもしれないけど、

どっちも何がしかの正しさも間違いもあって当然と思うので、そんな一方的な話でもないのかなと思ってます。
    • 3

ミャンマーの反対派虐殺軍事政権に日本は友好国であるというお墨付きを与えました。

• 3

成果は国費大判振る舞い

• 3

外交の成果って物差しがないので正確な評価なんて出せませんよ。

戦争に絶対正義がないのと同じです。見る側によって真逆になります。
    • 3

反対派の酷い礼儀や知性が無いデモ行進よりも意味があったかと。

• 3

いくらなんでもせっかちすぎ。

外交成果は1日2日では顕在化しない。三文扇動メディアの報道など全然関係ない。
    • 3

相手は、岸田くんが長くはない首相だということを知っていますよ。

38の中で、お互いが知り合いはどれだけあるんですかね。

10分やそこらでは何も話せないですよ。

これで「弔問外交は大成功だった」などと説明するのでしょうね。
色々と後付けで言えますから。

ま、支持率低下の歯止めにはなりません。
    • 3

別に賛成派でも反対派でもないけど

基本的な話でさ

「葬儀って成果を求めてやるものなの?」

あなたの家では成果を求めて身内の葬儀をするのかもしれないけど
普通は違うよね。

なんかさー どっちでもいいけど
こういう偏った視点で 偏った言い方をされると 
逆に冷めるんだよね。
    • 3