dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

政治家を"先生"と呼ぶのは何故ですか?

「先生」ってのは、教師・弁護士・医者
それだけで良いのではありませんか?

これらの他にどんな職業がありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

政治家も指導、リーダー的な立場だから先生と呼ばれるのでしょうね



保育士も先生と呼ばれますし
画家、陶芸家、漫画家なども先生と呼ばれたりしますし
講演するような料理研究家やらなんやらも言われます
スポーツや楽器や手芸でも教える人は先生と呼ばれますね
簡単な講習で取れるような資格であっても教える立場なら先生って呼ばれたりします
また、占い師なんかも先生と呼ばれます。
先生と呼ばれる対象は結構幅広いですよ。
児童保護施設や障害児施設の大人の職員は一律先生で呼ばれてたりします。
内容的には保育士や介護士や心理判定員や児童指導員その他スタッフいろいろですが
みんな先生と呼ばれたりします
司法書士なども先生と呼ばれますね
士業には先生とつけることが多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は政治家から指導されたことも、
リーダーだと思ったこともありません

だから、選挙で当選したオッチャン。

それだけなんですよね・・

お礼日時:2022/09/30 14:44

いくらでもいますよ。



刑務官、少年院の教官、教戒師等々

敬意を払う人を先生と言うのは普通のことです。
宮本武蔵も「人皆わが師」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん〜 、
敬意を払う対象者が「先生」ですか…

チョット違うと思う

お礼日時:2022/09/30 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!