プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるニュースでインターネットの掲示板に「アホ」と書いて訴えられてしまった事件で


侮辱罪って、軽犯罪すよね?

アホ書き込まれたぐらいでそんな大事件になるのですか?
間違って打ち込んだかもしれません。

誰に対してのアホなのか知りませんし、

やり過ぎのような気がします

たった2文字だけなんだもん

長文ならわかるけど短すぎるとなんかの間違いでは?と思いますよ?

「あるニュースでインターネットの掲示板に「」の質問画像

A 回答 (6件)

間違えません

    • good
    • 0

侮辱罪って、軽犯罪すよね?


 ↑
刑は軽いですが、刑法犯罪です。



アホ書き込まれたぐらいでそんな大事件になるのですか?
  ↑
小事件です。
珍しいからマスコミが報じたんでしょう。



間違って打ち込んだかもしれません。
  ↑
その場合は、故意が無いので
犯罪にはなりません。



誰に対してのアホなのか知りませんし、
  ↑
その場合は、被害者の特定性が無いので
やはり、犯罪にはなりません。



やり過ぎのような気がします
たった2文字だけなんだもん
長文ならわかるけど短すぎるとなんかの間違いでは?と思いますよ?
 ↑
2文字でダメなら、3文字の場合は
どうでしょう。

被害の大小は、文字の多少だけでは
決まりません。
    • good
    • 1

告訴するのは簡単ですが裁判まで進み


刑事罰の対象になるか分かりません

まず不可能でしょう
    • good
    • 0

>侮辱罪って、軽犯罪すよね?



軽犯罪じゃないです。
刑罰は、1年以下の懲役 などです。
    • good
    • 2

例えばアホって言われてる人が精神の病気で


本当にアホな立場なら 足がないのにちんばとかの差別用語になります
アホでない人に悪口でアホと言ってもなんの侮辱罪にはなりません
事実確認というのがあって それに対しての暴言の場合のみです
    • good
    • 0

その件は質問者様が想像しているような単純な話ではない模様。


告訴された人は「三島の交通事故判決!」というスレ立てて「不服申し立てしたアホ」と書き込んでいるので、「間違って打ち込んだ」ということはありえないと思う。

参考)
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/2 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!