アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本は色々と規制が多いんですか?

質問者からの補足コメント

  • 多すぎな気がします

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 09:07
  • 摩擦ってどんな摩擦なんですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 05:30

A 回答 (10件)

日本が法治国家だからというのと,国民の意識の低さによるものだと思います。



「法律で規制されていないからいいんだ」なんて言うアホがいます。人体に悪影響を与えるドラッグやハーブを製造販売して「(違法ではないから)適法です」なんて売っていたりしたようです。こういう輩のせいで法改正を繰り返すことになり,どんどん規制されるものが増えていきます。

これはドラッグやハーブ以外でも同じことが言えます。

規制なんてなくても,そのターゲットになる国民の意識が高ければ,需要がなくなるので供給も減ることになり,規制なんてしなくてもなんとかなったりもするのですが,ただ最近の日本人は「自分で考える(調べることを含む)」ということをしなくなってきているので,供給を抑えることができません。
結果として,法律で規制せざるを得なくなります。

そんなことが繰り返されるために,規制が多い現状が現れるのでしょう。
    • good
    • 0

>摩擦ってどんな摩擦なんですか?



既得権益者からの抵抗です。
一例で言えば、Uberのようなサービスを日本で新たにやろうとすると、既存タクシー業界からの抵抗があったりします。
そして手付かず。結果として世界中で日本だけが、置いてけぼりみたいな事が配車アプリに限らずたくさんあります。最近はこれに関しては部分的に少しづつは出てきたかもしれませんが、部分的かつ周回後れだったりします。

あらゆる規制を緩和しようとすると抵抗がほとんどのケースであったりします。
ただし、なんでも規制緩和というのは必要な規制までなくした方がいいとなるので、それは適度に
またすべての利害関係者を満足させようとすると、結局なにもしないのが一番という結論になりがちなので、全ての利害関係者の話は聞きつつ、最後はその折衷案を探るのではなく、どうすることが全体の利益が最大になるか、本当に必要な規制は何かを考え、政治決断することが必要だと思っています。そのためには、業界の代表ではなく、完全に客観中立な専門家、ブレーンをつける必要があります。
評価は分かれるのでその結果についての賛否はおいておきますが、小泉純一郎氏はブレーンをたくさんつけて規制緩和進めていましたね

最近で言えば、すべての意見を聞いて、全員何とかしようとしたら、身動きがとれなくなったというコロナ対策が中立客観的なブレーンを置かなかった例だと思います。
尾見さんなんかは、医療の専門家であり、経済の専門家ではないですからね。様々な専門家の話を聞き最後に全体の利益最大化の為にジャッジするのが政治の役割だと思っています。もちろんそれには苦渋の決断もあったりしますが。
    • good
    • 0

規制は当初から意味のなかった物ばかりとは言いません。


作った当初は意味のあった規制もあると思いますが、時間経過とともに意味がなくなった規制を時代に合わせて、緩和したり修正したりしないから増えていく一方だからです。

と、、言う卒論を昔に書いた記憶が、、、汗


ただ、規制緩和しようとすると摩擦が起きる事もあるので、政治家は腹をくくり理論武装する必要があると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

形式的な人が多いからです。


トラブルや災害が発生したら、対策を取るけど、決めるのは現場を知らない人たち。過剰なルールを作って規制だらけになる。
規制、規制で現場は違和感があり、守らなくなり、またトラブルを繰り返す。
    • good
    • 0

あなたの生活と安全を守るためですが?

    • good
    • 1

ハワイだって規制は多いよ。


鳩に餌をやってはいけないとか日焼け止めは珊瑚に影響を与えないものではないとダメだとか。
バイクに乗る時はサングラスをつけなければいけないという法律。
最近ではスマホを見ながら道路を横断してはいけないというルールができたしね(違反すると罰金)。
そういうルールは日本にはないよ。

その国の状況でいろいろあるんだから、日本が特に多いとは思わない。
    • good
    • 0

税の搾取を順調に進めるため


骨抜きのウサギにする必要がある

上級国民の策謀
    • good
    • 0

規制に縛られその中で無いと生きられない人種だから。


規制が無くなれば日本人の一番不得意な自己責任が付きまとう。
    • good
    • 2

言っても言う事聞かない輩が多いから、規制で縛るのです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

どこの国と比べてですか?


日本より規制が緩い国はどこですか?
世界の大多数の国が日本より緩いですか?

そのデータがないと、日本は規制が多いかどうか判断できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!