園芸初心者なのでお願いします。

3年程前にアジサイの鉢植えを買いました。今年もまた芽が出てきましたが、枝がひょろ長いものが多数です。

もし、大きな花(花という呼び方でよろしいか判りませんが)を咲かせるなら、このひょろ長いものを間引いていって枝の数を減らせばいいのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます^^
植え替えも剪定もされているんですね^^

剪定ですが、花期後に花が茶色になってすごいことになると思います。(茶色く、枯れているような状態)
その花の下からさっぱり花枝を切りましょう。
花期、直後の剪定はこれだけでいいですよ^^

同時にお礼肥料を与えましょう^^
油カスでいいです。
鉢の大きさがわかりませんから、量でいうことが出来ないですが^^;
6号鉢(口径が18cmほどの鉢。直径が18cm)でしたら、大さじ3ほどでしょうね。
上のほうの土をチョイチョイと指で掘って油カスと混ぜてください(根を傷付けないように)。

その後、葉芽が出てきます。
(葉の芽。花期後、すでに出ている場合もあります)
この葉芽を残すように剪定をします。(2回目。秋頃でしょう)
もし、花期後にすでに葉芽が出てきていたら、葉芽を残すように剪定すれば、1回で済みます。

上記から3月上旬までにヒョロ枝が残っていて、元気のない枝があった場合は、一度に剪定せずに2週間に2~3本程度に切り取るようにしてください。
(3月上旬までには済ますように)
この剪定が加わると3回目の剪定になります。
しかも、冬の剪定がこれになります。
先に言ったように冬の剪定はあまりお勧めしたくはありません。
様子をみながらしてください。
かつ、来冬だけという条件付きで実行してください。
(毎年、しないように)

私の場合の話ですが、地植えにしています。
超日当たり良好の場所に植えてしまったために花期が短く、7月には花期が終わります。
花期後、花の下から剪定し、お礼肥料を与えます。
8月下旬には新たな葉芽が成長し、青々としています。
が!11月下旬にはその青々とした葉もなくなり、まるで株が枯れてしまったようになります。
ですが、3月中旬以降にはまた新たな葉芽、枝が出てきて10日ほどで一斉に青々とした株になっています。
このときに葉芽も出なかった枝を切り落とすようにしていますね(今年は2本ほど切り取りました)。
毎年、同じで「枯れてしまった~」と思うほどになりますが、地中で頑張っているようですよ^^
これは地植えだから出来ることかもしれません。
酷い年は、地上5cmほどの枝が残っていただけのときもありました^^;

何の植物でもそうですが、手を入れる時期を誤らないようにしたほうがいいですね。
春(3月中旬以降)は植物にとっては冬眠から覚め、育つ期間に入ります。
同時に気温も暖かくなるので害虫も出てきます。
病気にもなりやすいです。
病気になりやすい時期の傷(剪定、植え替えなど)は極力避けたほうがいいですよ^^
(もちろん、ものによっての違いはありますけど)

鉢の植え替えは根を傷付けることが少ないので春でも大丈夫なことは多いです。
(スポット抜いてズボッと新しい鉢に入れるだけですからね^^;)

もうひとつ気になるのは土の軟らかさです。
#1でも少し触れていますが、アジサイの場合、特に鉢植えは土が固くなりやすいです。
これは水が大好きな紫陽花ですから水遣りも頻繁にします。
この水遣りで硬くなる要素が多くなると言うことです。
たまに指で土をほぐすことをしてあげてください。
「指で」というのは、根を傷付けないためです。
傷付けないように配慮できるのであれば、指以外でもいいですよ^^
(土の表面をほぐすだけでも効果はあります)

紫陽花は結構、強いほうだと思います。
強めに剪定する方もいらっしゃいます。
ですが、鉢植えの場合は配慮したほうがいいと思います。
怖がらずに、強めにしないように、気をつけながら剪定をしてくださいね^^
(私はこれがあるから1回で剪定することはしていないです)

ひとつ。挿し木と言う形でヒョロ枝を切り取るという手もあります。
時期は6月ごろ。
この場合は葉が青々しているなど気にしなくていいですね。
ただ、いっぱい切り取らないように。
こんなかんじですが・・・いかがでしょう^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。アジサイと同じ時期に鉢を植え返した嫁さんのハナミズキを枯らしてしまい、また枯らしてしまうのではないかとオッカナビックリの心境でした。これだけ丁寧にご回答していただければ、枯らすことなくきれいな花を咲かせる事が出来ると思います。そして、今年は剪定した枝で挿し木にも挑戦してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 09:31

3年間、鉢植えのままですか?


一度も大きい鉢に植え替えたことは?
そして、3年間一度も剪定はされていませんか?

上記、いずれもしていない場合は今年は考えたほうがよさそうですね^^

紫陽花は水がと~っても必要な植物です。
水を保つために土の量も質も考慮してください。
長年、鉢植えのままだと土が固くなることがあります。
まず、もう少し暖かくなったら一回り以上の蜂に植え替えましょう。
その際、硬くなっている土を少しだけほぐしてください。
(あまりつつき過ぎないように。土の周囲をほぐす程度でいいです)

新しい土は肥料入りのものを(元肥を施す)。
新しい鉢に新しい土を凹のように入れます。
くぼんだところに紫陽花の株がスッポリ入れることが出来るように。
あとはグラグラしないように隙間を新しい土で埋めてください。
決してギュギュッと押し込まないように。
押し込むことをしないで最後に水遣りをすれば大丈夫ですからね^^

剪定は花が咲き終わったあとにしたほうがいいので、今(春)は避けましょう。
それでも少しだけしたいということであれば、「これはいくらなんでもひょろ長いだろう」と思う枝を2~3本程度におさめたほうがいいですよ。
出来れば、今年の花期後まで待ってほしいと思います。

冬にも剪定をする方がいらっしゃいますが、お勧めはしません。

鉢の大きさ(紫陽花の大きさ)がわからないのでおよそのことしか言えませんが、
取りあえず、朝夕の冷え込みがなくなった頃に大きな鉢に植え替えをしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。鉢の植替えは去年の秋(だったと思います)にしました。剪定は花が咲き終わったときにその枝の2,3節根元側をカットしたのと、「この枝枯れちゃったな」と言う枝をカットしたくらいです。

ご回答にあるように花が咲き終わった後、剪定したいと思いますが、葉っぱが青々としているうちで結構なのでしょうか?残す枝はどのように選べばよいのでしょうか?

申し訳ありませんが、再度ご教授くだされば幸いです。

お礼日時:2005/04/07 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山の花の名前を調べるサイトありましたらお教えください。

山登りをして花の写真を撮ってくるのですが花の名前を調べるのに使えるサイト教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。下のサイトはいかがですか?名前、花の色、季節、山域で検索できるようです。
http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/y-hanaji/
こちらは色や場所、丈なんかで検索できます。
http://kawakita-hp.cool.ne.jp/hana-kensaku/index.html
ご参考までに。

Qブルーベリーとアジサイの鉢植えの土のことで質問させてください。 ブルーベリーとアジサイの鉢植えがある

ブルーベリーとアジサイの鉢植えの土のことで質問させてください。

ブルーベリーとアジサイの鉢植えがあるのですが、土について教えて頂けたらと思います。

まず、ブルーベリーですが、土が中心に固まってきて、鉢の中で土が凝縮した状態で水を与えると中心部分に水は行かず、周囲の土が薄くなったところから、水がダダ漏れして、中心部分は吸収されていない感じがします。


また、アジサイは鉢に入った土が全体的に固くなっていて、水が吸収されない感じです。

この時期に土を入れかえたり、植え直して良いのでしょうか?
どんな土が良いのか…。

文章も分かりにくいとは思います。すみません。
どちらも頂き物で、植物を育てるのも初めてで、どのようにすれば良いのか、わかりません。
どなたか詳しい方に教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも完全に土が固まって通気性も透水性もなくなっています。
>この時期に土を入れかえたり、植え直して良いのでしょうか?
時期の問題ではなく、空気も水も入らない土では植物は生きて行けません
一度抜いて土を落として、根をほぐしてから植え替えてください、用土はホームセンターにある園芸用の土で良いでしょう。

Q野の花の名前を調べる良い本はありませんか?

野の花の写真を撮っています。
雑草というか野原や土手、山道に咲いている花が主な被写体です。

ところが、撮った花の名前探しに苦戦しています。書店で探しても、高山植物やガーデニングの植物は本があるのですが、野の花の本は見つかりません。何かいい書籍があれば教えてください。

ネット上でも探したいのですが、ご存知のサイトがありましたら、重ねてお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「身近な野草を調べよう」
◎http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html
(身近な野草)
◎http://ss.ngri.affrc.go.jp/weedlist/title.html
(外来野草)
◎http://member.nifty.ne.jp/mouzuika/
(モウズイカの裏庭)
●http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html
(ハイパー植物図鑑)

ご参考まで。

参考URL:http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/~hirata/yasou/

Q鉢植えのアジサイ、2年間花が咲きません

おととしの3月中旬にプレゼントされた鉢植えのアジサイ、白い花が見事に咲き乱れていました。残念ながら花の名や育て方を書いた紙をなくしてしまいました。室内で育て、日に当てないと習った記憶があります。その後葉は青々とみのるのですが、毎年花が咲きません。何箇所かの園芸店に相談しましたが、日に当てないアジサイは聴いたことがないといわれ、解決不能です。一定時期似なると葉っぱは枯れて新しい芽、葉が実り、今も元気です。この間外に出すとやはり元気がなくなり、相変わらず室内で、さらに芽をふやしたいます。プレゼントしたいただいたときのようにまた見事な花が見たいのですが、どうか教えてください。背丈は30センチくらいです。

Aベストアンサー

アジサイは通年屋外で育てます。室内で日に当てないと言うのはまったくの間違いです。それは花を観賞する期間くらいのものですね。
西洋アジサイの系統は陽当たりでも大丈夫です。しかし現在育てておられる株は、長期間屋内の日陰にあったため軟弱になっています。いきなり陽当たりでは相当ダメージを受けます。まず、屋外の日陰の明るい風通しの良い場所に出して健常なものにしてください。
来年以降も、真夏は半日陰もしくは日陰の明るい場所で管理してください。その方が水やりが楽です。

また、翌年の花芽を8月には用意しますので、梅雨明けまでに剪定を行ってください。剪定が遅れると翌年の花芽を切ってしまうことになり、それ以降に伸びた枝には花が咲きません。

Q何の花なのか調べる方法

庭付きの借家に引越ししました。
とても広い庭なんですが、植木の一つもなく、殺風景な庭です。
至る所に、雑草なのか花なのかわからない芽がいっぱい出ています。
せっかくなので花だったら残しておきたいのですが、芽だけで何の花なのか調べるサイトがないでしょうか?
小さい頃は花の水やりとかしていたので、花なのかは何となくわかります。
小さいうちに抜き取らないと草ぼうぼうになりそうなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に葉脈が平行になっている「単子葉植物」・・・イネ科などは雑草と考えてよいのではないでしょうか。
単子葉で園芸植物は、ほとんど球根か宿根系だと思いますので、小さな発芽したばかりの物は、抜く対象だと思います。

つぎに庭全体を見て回って、ついでに家の外の道べりを見る。
ふつう同じ草花は全体に植える事はないので、どこでも見れたら雑草の可能性が高い。

今、大きい雑草はそれほどおそれる事はありません。
いわゆる春雑草ですから、強烈に伸びたり、硬くはなりません。
これから発芽して伸び始める物は、夏雑草で強いですから早めに退治。

早くご近所の方と仲良くなって、サンプル的にいろいろな物を抜いて問い合わせるのが、ベストの方法と思います。

芽だけの雑草サイトは見つけれませんでした。
http://www.agri.zennoh.or.jp/visitor/appines/zassou/hat_sel0.asp
http://www.takii.co.jp/green/prevent/weed.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/zasso/index.html

参考URL:http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html

まず最初に葉脈が平行になっている「単子葉植物」・・・イネ科などは雑草と考えてよいのではないでしょうか。
単子葉で園芸植物は、ほとんど球根か宿根系だと思いますので、小さな発芽したばかりの物は、抜く対象だと思います。

つぎに庭全体を見て回って、ついでに家の外の道べりを見る。
ふつう同じ草花は全体に植える事はないので、どこでも見れたら雑草の可能性が高い。

今、大きい雑草はそれほどおそれる事はありません。
いわゆる春雑草ですから、強烈に伸びたり、硬くはなりません。
これから発...続きを読む

Q頭頂芽のところの花芽を・・・泣

頭頂芽のところの花芽を・・・泣
一週間前に頭頂芽のところの花芽を切ってしまっていたことに気づき、かなりブルーになっておます。
そもそもガーデニング初心者で、pcを見ながらわき芽を摘んでいたのですが、ここ1週間茎が伸びていないことに気づき、過去を振り返ったところ、そうやら頭頂芽をもぎ取ってしまったようなのです。

ガーデニングのプロの皆様!!こうなってしまうと、もう何の手立てもないのでしょうか?
たとえば、パキラのように横からにょっきり頭頂芽が生えてくるとか添え木?ができるとか、
私のコノ真っ暗な心に一筋の光を与えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん。いったい何の植物でしょうか。
それがわからないとなんともいえません。
パキラを例にされているので、観葉植物、しかも樹木でしょうか。

草本植物も木本植物も、成長点を失うとわき芽や子づるといったものを生成し、
横に広がってまた縦に伸びていく性質がありますよ。
庭木だって、バッサバッサと庭師さんが先端を切って、
四角い塀状にしてもわっさわさになるのを考えていただければ想像がつくかと思います。

しかし、例えば茎の節(ふし・茎の葉のつけね)が存在しなかったり、
節から出たわき芽を複数回すでに取り除いた後だったり、
木化してしまう植物でわき芽が絶望的な場合などは、
成長点が枯れると二度と再生しないケースがあります。ただ、本当に本当に稀ですよ。

しばらく時間がかかることもありますが、希望を捨てずに水遣りを!

Qアパートを借りている人の名前を調べる

アパートを借りている人の名前を知りたいのですが
調べる事はできますか
調べられるならどのような方法が有るか教えてください

Aベストアンサー

家族でも、今のご時世、DV等の問題もあるので簡単に調べることはできないですよ。
探偵会社にお金を払って調査してもらうとあらゆる手段で調べてくれるかもしれません。
行政やまっとうなところでは個人情報の取り扱いについて約束をしていますから、何かあれば訴えられたり損害を食らうことになるのでいいません。

Q茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りま

茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。

その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?

検索をいろいろしましたのですが、最初のわき芽を摘み取ることは掲載されていても、その
後がわかりません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。
その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?


             ↓
3本仕立てで育てておられるのですね・・・
現場・現物・現状を見ないと難しいですが、苗の樹高・樹勢・葉の艶や茂り方・病害虫被害から、苗の健康診断をしながら育てるのですが・・・

私なら
暫くは苗の成長を見守りましょう(ナスは植栽された場所の土壌・日照に馴染むのに時間がかかる)
水遣り、施肥をしながら、苗が丈夫に育ってきたら、観察してみましょう。
茎の先のほうだけに開花する場合は肥料不足、開花した先にも4~5枚の葉があり花も1~2個咲いていれば順調に丈夫に育っている目安です。

その後、摘葉(黄色くなった葉や混み合って日陰になる密生部を取り除く),摘枝(垂れ下がり気味の枝:水平より下向きの枝は成育しませんので剪定する)、摘果(1番果や多く実った実の中から成長の悪い実を取り除く)。

要は、苗・枝の成長に任せます。
そして、丈夫に成長したら、健康診断→葉の付き方、葉の色や艶、枝の垂れ下がり、花や実の付き方・・・施肥、水遣り、害虫の捕殺に合わせ、摘葉・摘枝・摘果を必要に応じ愛情込めて行う。


co2_2 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な茄子の栽培に成功され、安全安心で美味しい茄子が豊作でありますよう、心より祈念申し上げます。

>茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。
その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?


             ↓
3本仕立てで育てておられるのですね・・・
現場・現物・現状を見ないと難しいですが、苗の樹高・樹勢・葉の艶や茂り方・病害虫被害から、苗の健康診断をしながら育てるのですが・・・

私なら
暫くは苗の成長を見守りましょう(ナスは植栽された場所の土壌・日照に馴染む...続きを読む

Q離弁花と合弁花を調べる方法と意味

植物分類素人です。離弁花、合弁花というのは何を信用したらいいのかわからなくなってきました。ネットで検索しても両方の答えがでできて、例えば「ノリウツギ」は合弁花とも離弁花ともでてきます。
分類も変化するということはわかりますが、白黒をはっきりさせるためにはどのようなことをすればいいのでしょうか?ネットで検索して目的を果たす方法はないでしょうか?
また、離弁花と合弁花を区別することは、単に花の形だけでなく、もっと深い意味があるのでしょうか?
今、身近にある多くの植物を分類していますが、小中高教育レベルで、離弁花・合弁花の二つを分類する価値と、ネット検索でで2つを分類する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

従来ユキノシタ科はおしべやめしべの数が少ない仲間として、離弁花のひとつの科にされていましたが、系統解析が進歩してノリウツギを含む木本のアジサイ科と、草本の狭義ユキノシタ科を分ける方がよいことがわかってきました。ノリウツギは、多くの図鑑などでは広義のユキノシタ科として離弁花に扱われている一方で、最新の分類の成果を取り入れた文献ではアジサイ科として合弁花になっていると思います。
合弁花と離弁花を分ける意味は、従来は大きな双子葉植物を便宜的に二つに分ける方法だと思われていましたが、近年のDNAによる系統解析でも、おもに合弁花からなるグループとおもに離弁花からなるグループがあるようです。単純に花弁が合着するかどうかでは判断できません。
こういうことはおそらく大学生になって植物学を学ぶと教えてもらえることです。最新の系統解析の結果を、感激を持って理解するためには、従来の分類体系を知っていることが大事だと思います。「小中高教育レベルで、離弁花・合弁花の二つを分類する価値」のひとつとして、従来の分け方を知っていて悪いことはないと思います。

Qサルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるの?

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるの?

私はサルサダンスが好きですが・・ホームセンターで・・サルサの花の鉢植えを見かけたので・・思わず買ったのですが・

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

サルサはラテン語が語源でスペイン語では「ソース」を指します。トマト、唐辛子、オリーブ油、コリアンダー(香草)などから作るsalsa verde(サルサ・ベルデ)はメキシコ料理に欠かすことの出来ないソースです。サルサ・ベルデにヒントを得てアメリカで作られたのがタバスコです。(タバスコはまずいのでアメリカと日本以外では人気がありません)

音楽のサルサはニューヨーク在住のラテン系の人々から生まれた音楽です。どうして新しいリズムがサルサと命名されたか経緯は知りませんが、おそらく人生に新しい味わいを添える音楽ということから有名な料理の味付け材、サルサの名をつけたのでしょう。サルサはメキシコ料理とともにアメリカでは古くからよく知られています。

花の名前も同じサルサ(ダンス・音楽の方が有名)が語源だと思われます。

Salsa verdeの英語のページ
http://hotx.com/HOT/hotsalsa/Recipes/SailorsSalsaVerde.html

http://www.jelleyjar.com/western/salsa.html

サルサはラテン語が語源でスペイン語では「ソース」を指します。トマト、唐辛子、オリーブ油、コリアンダー(香草)などから作るsalsa verde(サルサ・ベルデ)はメキシコ料理に欠かすことの出来ないソースです。サルサ・ベルデにヒントを得てアメリカで作られたのがタバスコです。(タバスコはまずいのでアメリカと日本以外では人気がありません)

音楽のサルサはニューヨーク在住のラテン系の人々から生まれた音楽です。どうして新しいリズムがサルサと命名されたか経緯は知りませんが、おそらく人生に新しい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング