プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘をついている人を見抜く方法ってありますか?

A 回答 (8件)

しばらく時間がたってから


同じ質問や同じ話題で話をすると
別のことを言う

まあ、これは
わざとではなく
たまたま同じ話題になってのことですが
あれ、前と違うことを言っていると
思うことがあります

これの多い人って
嘘つきですね

本人は
忘れてるのか
堂々と違うことをいう

それ以降からは
あまり信用しないようにしています

私が信用していないことは
本人は気がついていないようです
    • good
    • 0

一番簡単なのが


眼球の動きですね・・・
しっかりと目の動きを見て聞いていると良いです。
    • good
    • 0

嘘をついている人は眼を真正面からずっと合わせると、眼を逸らす傾向があります。


目線が左上を向いてはなすときは、記憶をたどって思い出しながら話すときか、作り話かどちらかです

以下のことを頭に入れておくと交渉など有利になれます。
https://noel-media.jp/news/4956
    • good
    • 0

嘘をつく人は、言動不一致が必ず現れます。

    • good
    • 0

ウソをついている人は目の表情が不自然になる気がします


目が泳いでいる(うろたえて誤魔化そうとしている)
目をくわっと見開いて喋る(相手を騙そうと必死になってる)

でも本人のクセもありますので、持続的な観察が必要かと思います。
    • good
    • 2

へらへら笑っている

    • good
    • 0

目の動き、いつもの雰囲気などで判断できることもあります。

    • good
    • 3

嘘をつくときのパターンを見つける

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!