アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28♂一人暮らしです。

親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。

1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか?

2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか

「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」

3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか?
それとも秘密にしておく? さらっと話す?

4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします?

ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。
きっかけとしましては、私の精神障害に対する文句とか、生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。
許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やりダメでした。もう我慢の限界です。
「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはダメ」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。
実家に帰るってなるだけでストレスを感じます。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。
どうか俺のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。
まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

28歳でしょう?  男でしょう?

精神的にも「独り立ち」しましょうよ。

親は、親なりに、自分達で暮らしていきますよ。

親戚の付き合いが無い、、なんて、ラッキーじゃないですか!!
    • 0

何をビビってるの?

今どき「勘当」なんてしませんでしょ
ビビるようならアタマ下げりゃ良いのでは
    • 0

疎遠ではなく絶縁をしてください。

連絡先を着信拒否やブロック、友人も新しく作りましょう。

貴方に親はいません。
    • 0

実家に行ったら更地になっていて音信不通だった。

10年後危篤の知らせが来た。
親に頼ったこともなかったので平穏な日々を過ごしてました。
盆と正月に夫婦でも実家に挨拶に行くだけの関係。立ち退き料を貰って彼女とトンズラしたみたい。葬式は上げて(身内でないと火葬許可が出ないから)お墓も立てて終わりました。
自分の老後の世話をしろと言うので旦那は自分の親の世話があるから、そちらは姉さんに頼んでくれと言ったらしい。それに激怒したみたい。
    • 0