プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4才になる甥っ子がまだ話せないしおむつです。
どうしたら話せるようになりますか?

A 回答 (7件)

発達障害の検査してないのかな。

してると思うけどな。

(3) 発達障害のある子どもとの関わり方<①基礎編> - YouTube
    • good
    • 0

小学校上がるまでには、おむつも取れますよ。



甥っ子が「可愛いなら」余計に、口出ししないことです。

嫁さんもらう頃までおむつなら心配ですが、、、。

ある日、、突然、おむつ取れますよ。

お話は、焦らないで。

じっくりと考える学者タイプの甥っ子さんなのだと思います。

貴女が話しかけて、すぐに返事を無理強いしないでください。

伯母さん(叔母さん)の貴女から話しかけられて、彼の頭の中は

いろんなことを考えているのですから。
    • good
    • 0

お礼について。



だからね、やっちゃいけないことがあるんですよ。可愛いからやっていいだろう、あんなことこんなことして良いだろう、善意だからいいだろう、なんてことはあり得ないから。

親以外の人が、この子はちゃんと話せない。まだオムツも取れていない、なんてことを思ったり、成長や発達に関することに、何か出来ることがあると思うことが、大間違いなんです。それこそが、その子のためにならないことなんです。

あなたができることは、可愛がるだけ。そういう分別を持たないと。
    • good
    • 0

お礼について。



だからね、やっちゃいけないことがあるんですよ。可愛いからやっていいだろう、あんなことこんなことして良いだろう、善意だからいいだろう、なんてことはあり得ないから。

親以外の人が、この子はちゃんと話せない。まだオムツも取れていない、なんてことを思ったり、何か出来ることがあると思うことが、大間違いなんです。それこそが、その子のためにならないことなんです。

あなたができることは、可愛がるだけ。
    • good
    • 2

3歳児健診で親が相談しているのでは?



なるべく話しかけて、いろいろ遊んであげてください。
テレビやゲームなど、人との直接接触がない遊びはなるべく減らして、人とかかわる遊びをした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/02 14:43

甥っ子であれば、そのことについて、あなたがあれこれ考えたりしては駄目です。



あなたがやっていいことは、話せなくても可愛がる。オムツが取れなくても可愛がる。それだけです。
それ以外のことをやったり言ったりするのは、大間違いなんです。

この甥っ子には一緒に暮らす親がいない、なのであなたと暮らし、あなたが育てているとではないのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも可愛いからなるべき力になりたいのです

お礼日時:2022/10/02 14:38

小児科で診てもらってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!