プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お役立ちといいますか、戸惑っているのですが・・・皆さんどう思われますか?

職場で、大人用紙おむつを1袋いただきました。使う人はなく、捨てようかと思ったら、ある方が
「宅急便で割れ物を発送することがあるので、そのときのプチプチ代わりに使おう」と提案しました。
そのほかにも、「みそ汁を排水溝に捨てるときに紙おむつに吸わせて捨てれば排水を汚さない」と言われました。

個人的に、大人用の紙おむつは生理用品と一緒で、余って活用するにも人目につかない場所で使ってほしいと思いました。
また、みそ汁を吸わせるのは、排水は汚れないかもしれませんが、結局ゴミの焼却場で水分の多いものを焼却することになりあまり意味はないのではと思いました。それに見た目も使用済みオムツみたいで抵抗があります。

大人用紙おむつのこのような使い方は抵抗ありますか?それとも平気ですか?

A 回答 (5件)

>個人的に、大人用の紙おむつは生理用品と一緒で、余って活用するにも人目につかない場所で使ってほしいと思いました。

全く持ってその通り。共感します。
基本的に排泄物に使用するものを人目につく場所で使用するべきではないでしょう。
そしてそういった配慮は社会人としてとても重要なものです。

そして私たちと同じように考えられる方がほかにもいらっしゃる可能性は高いでしょう。
そう考えると、職場での発送にお使いになられるのは、危険かと。
おむつを緩衝材として使用するのは一般的ではありませんから、受け取られた方次第ではお怒りになるかもしれません。
そしてそういった危険を冒すのは職場としてはどうかと思います。
発送には使うべきではないでしょう。

>みそ汁を排水溝に捨てるときに紙おむつに吸わせて捨てれば排水を汚さない

いやいや、味噌汁ごときにわざわざおむつを使う方が資源の無駄遣いです。明らかにおむつを作る方が環境破壊です。
ちょっと発想が斜め上すぎです。
そういう風に無理矢理おむつを使う物ではないでしょう。

以上のことを考えますと、前の方々が書いておられるように、震災用の備品、おむつを必要とされている方にお渡しする、などが無難かと。

あと、植栽に使用できます。
水を入れて、外側を裂いて、中の吸収剤を取り出します。
それを花瓶やカップに入れて、植栽を差せば、ただの水より長持ちします。
水耕栽培、ハイドロカルチャーのように使えるというわけです。
土を使用しないので、オフィスのような場所なら衛生的にもいいですよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをわかっていただいて嬉しかったです。

結局紙おむつは、その方がどうしてもプチプチ代わりに使いたかったみたいで、みんな仕方なく従っていたようでしたが、私は気持ち悪くてこっそり処分しました。
相手の方も自分の「素敵なアイデア」がダメにされて気分が悪かったと思いますが、非常識なので仕方ありません。

ハイドロカルチャーのように・・・は参考になりました。
ありがとうございました。

ご両親やご自身がどこか通院している(いた)なら、そこへ寄付するのがベターです。

とても喜ばれますよ。
同様に、どこか介護施設をご存じならば、そこへ寄付するのも良いです。

いずれにせよ、本来の目的用途が利用できる先を探してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来の目的で使うのが、紙おむつにとって幸せ(?)ですね。

こんばんわ、ご自宅での仕様に抵抗があるのでしたら

是非、ご近所の入院・入所施設のある病院か老人介護施設に寄付して下さい。
もちろん、使う方が個人的に購入するものではありますが
予備として病院や施設にあると、とても便利なものなので喜ばれる事と思います。 
御一考下されば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

介護施設が一番喜ばれそうですね。
ありがとうございます。

こんばんわ。

ペットシーツ代わりにとは聞いたことありましたが、、、。

人それぞれですね、、、。

プチプチ代わりだと受け取った方が驚くのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットシーツならばいいかもですね。プチプチはありえないかと。ありがとうございます。

抵抗あるので私なら10枚くらい取ってあとは捨てますね。

10枚とっておくのは防災リュックに私は入れているので。
災害など緊急時にオムツとして当然使えますし、通気性がよく雑菌が入りにくいので災害時に怪我をした時には包帯がわりにも使えますから。
普段使うには抵抗ありますが、私の家では避難グッズとしては軽いですし必須ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!防災グッズですね。それならばみんなに分けて持って帰ってもらえばいいですものね。
やっぱり緊急用の用途ですよね。