アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奪った側が被害者や善人、奪われた側が差別主義者や悪人みたいになってますが、これって、共産主義の悪平等ではないの?

「差別とは何だろう?」の質問画像

A 回答 (3件)

私の先祖はまさに奪われた側ですけど、苦労せずに豊かで、人がかしづく地位に、子どものころからある人間は、よほど立派な養育者に恵まれないと、ろくな人間に育ちません。

それがわかっているから、天皇になる者には親以外に立派な養育の専門家が付きます。そのために天皇陛下は立派な人になれます。現実は金持ちでもこのような生育環境を作ることに関心がある親は少ないです。そのために大概は人間のカスが育ちます。それがわかっているから、経験しているから、話がそれますが、私は安倍氏を軽蔑しています。
もとい、何も貰った側だからと引け目を感じる必要はないし、苦労してこそ人間は成長するのであり、むしろ、奪われた側の人間よりも、人間的には成長していると思うと、そこに人としての「差」は全くないのです。
それにもかかわらず、境遇や出自など、明確な根拠もないことを理由に、処遇に差をつけることを差別と言います。
    • 0
この回答へのお礼

「先祖」というほど、遠い昔の話ではありません。
70余年前に起こった出来事です。
これを経験してる人も、まだ存命です。

「差別と平等」そして「貧困と豊かさ」を述べる場合

「寛容の精神」「人権の尊重」を理解しなくてはなりません
悪い意味での差別が、良い意味での区別である場合があります
例えば男女の場合でも、
その特質と役割の相違がある事を理解しなければ
軽々に差別だ、とは言えない場合が多いのです。

封建的な昔の差別的な行き方で良いとは言いませんが
共産主義的な平等にも多くの問題があると思います。
いずれも「寛容の精神」「人権の尊重」が抜け落ちているからです。
    • 0
この回答へのお礼

今まで生きて来てなんとなく感じるようになったのですが、自分を押し殺して、人のため、や、良い人をしていると、全部、掻っ攫われませんか?
それでも人のためにと、力や金を人より少し多く出して自分が損をするように動いたり、謙虚に下手に出たりすると、カツアゲのような無心や侮辱的な発言を受けたり、嫌な思いしませんか?
極力人に関心を寄せず、頼られても断り、何もしない方が平穏な日々を過ごせますよ。

極力人に関心を寄せず、頼られても断り、何もしない方が平穏な日々を過ごせますよ。

・・・・

無関心、傍観者、すべて対岸の火事、として生きる事は危険です不幸です
「シニシズム(冷笑主義)」と言うのです
    • 0
この回答へのお礼

シニシズム(冷笑主義)、覚えておきます。