アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マトモな討論の無い国会に1日3億円使ってて「国会を改革しろ〜!」というデモも起きないのに、16億円の国葬反対論がここまで盛り上がるのっておかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 別に宗教工作員じゃないでしょ。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 12:25
  • 内閣府設置法でできるそうですよ?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 12:27
  • No10さんについて追記しようかと思ったんだけど、ここ追記機能は無いみたい。

    予算の支出に国会の議決…というのはもちろん根本はそうなんだけど、四角四面すぎませんか?

    国会でろくに議論しないまま支出してる項目なんて山ほどあると思いますよ?

    例えば少しおヒマな時間ができたときに厚生労働省のHPを見てみてください。
    Aの補助金、Bの補助金、Cの補助金…
    はたまた○の手当て、☓の手当て、○☓の手当て…
    みたいな支出項目が山ほど出てきますよ?たぶん数100種類あるんじゃないか?と思います。厚生労働省だけで数100種類いかなかったとしても、どこかの省庁をもう1個付け足したら余裕でそのぐらいになるでしょう。

    それを1つ1つ国会で慎重に吟味してると思いますか?

    ざっくりまとめて、社会保障の中小企業対策の支出項目云々…等とやってるだけでしょう。

      補足日時:2022/10/03 12:52
  • だからあまり言うと国葬から飛躍するようだけど、ネット社会なんだから予算にはもっともっと光を当てた方がいいと思う。よく製造業で「検査の一部を怠った」とかいってさも大スキャンダルのように報道されてることがありますが、国こそテキトーな予算を、チェックを怠りながら通してることなんて日常茶飯事だと思いますよ?だからあの手のスキャンダル報道には「よく言うよ」と思うことがよくあります。だからこそ、国葬の予算を問題視するのは話が矮小すぎると思うんです。

      補足日時:2022/10/03 12:53
  • だからそれ言うなら毎年毎年の予算を丸ごとチェックし直さなくちゃならなくなるでしょう?国葬なんて支出項目のウン万分の1ですよ?予算書とか見てる人がどれほどいるんでしょうか?

    ちなみに予備費から出してるので国会の議決を通ってるという見方もあるようですが。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 13:31
  • だからその批判自体がマスコミが生み出したもので、マスコミの役割を「全然大したことない」とまでは言いませんが、そこに乗っかりすぎるのもどうか?と思うわけです。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 18:20
  • ネットニュースには毎日のように反対論の記事が出てましたし、こういう掲示板でも国葬反対論は閲覧多数でした。当日は反対デモもやってるんですよ?盛り上がってることをあなたが知らないだけじゃないですか?

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 08:24
  • ちょっと待って下さい、安倍さんが原発事故の後処理で大きな過ちを犯したことがありますか?原発事故は第二次安倍政権よりずっと前に起きたことですよ?

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 12:49
  • 感性の話でなく、金額に絞った物事の比較衡量の話をしたつもりです。そんなん言い始めたら世の中のすべての人の政治的意見は感性論になりますよ?金額はほぼ問題になってないと考えておられるんですか?

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 19:01
  • う〜ん、これに関してはただ単に、マスコミ内の反安倍感情が吹き出してるだけかなぁ〜と思いますけどね。統一教会だって安倍さんが統一教会絡みだったから、ソレに関連する人はみんな悪いみたいな魔女狩りみたいな雰囲気になってるでしょう?読売みたいな本来であれば保守のサイドの中にも、アンチ安倍感情はまあまああるみたいに聞きます。逆に言えばそれだけ安倍さんの影響力が強かったわけで。アンチも強まるということでしょうね、簡単にいえば振り子の理論みたいな。

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 21:37

A 回答 (31件中1~10件)

此処まで・って?



何事も無く終わったが?
    • good
    • 10

政党助成金なくせばすべて解決だろ

    • good
    • 10

おかしい話ではありませんよ。

これはバイトテロ、○○警察、あおり運転、いじめなど「自分の行動に正当性があると思ったときに他人の迷惑を考えずにやる」といういつものお国柄が色濃く出ていますからね。

バイトテロが規制され、あおり運転が検挙され、○○警察が批判されてもいつまで経ってもなくならないいたちごっこな反応ですよね。
    • good
    • 10

おかしくはないと思いますよ


マスメディアがそう煽ってんだから、そう言う風に見えるのは当たり前
    • good
    • 10

金額関係なしに安倍晋三を国葬なんて許せないという人が多かったからでしょう。

    • good
    • 10

騒いでいるのは漏れなく左翼政党依存の生保受給者ですわ。


奴等は国の事より自分の事、つまり納税もしていないくせに
自分達が摂取している生保の金額を増やせと騒いでるだけで
すわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 10

マスコミのネガティブキャンペーンのせいだよね。


反対意見しか報道しない ボケ老人はワイドショーの反対意見で洗脳され踊らされ反対に。
ネットで献花があるのも何処も放送しなかった(40万人以上が献花してる)。

コロナで必要ないと言われていた10万円 ボケ老人返却しろって言いたい。貰った人間がどの面下げて反対してるのか。
    • good
    • 10

今回の国葬については、ほとんどまともな議論もされていないが、まともな議論もあるんよ。

費用の問題ではないのだ。

(3) 木村 草太×宮台真司×神保哲生:結局国葬の何が問題なのか - YouTube
    • good
    • 10

ここでもそうですが、発狂しているのは、ごく少数の、


左翼だけで、中身は、「スッカラカン」。
張り子のトラ、状態。

マスコミも、印象操作で、煽るだけ煽って、
国葬が終わった途端、「何それ?」状態。

中国の差し金なんだと、思います。
    • good
    • 10

なら、今からでも、自民党が寄付を募ればいい。



予算支出には国会決議が必要とあるので、憲法違反だから問題なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!