電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラスのある女子が、体育祭で仮装リレー(2人でしか出られない)に出たい!とずっと言っていて、その相手が見つからなかったため、無理を言って先生と一緒に出てもらっていました。
そして体育祭後、「無理を言って出てもらった先生に衣装代を出させるのは申し訳ないから女子で割り勘しよう」とその子に言われ、女子はみんなお金を払いました。
普通にこれっておかしくないですか?先生に払わせるのが申し訳ないなら出たその子が負担すればいいし、もし割り勘するんだったらクラスの男子含めた全員に言うべきではないのでしょうか?意見お聞かせください…!

質問者からの補足コメント

  • 今日お金をその子に渡したので、先生に渡ったのかはわかりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 20:57

A 回答 (5件)

値段にもよるけど、女子全員が15人だと仮定したら、かなり安くはなると思います。


1人1000円もしないのでは??
    • good
    • 0

おかしいかどうかというよりも。



”女子はみんなお金を払いました。”ということだから、みんなある程度の納得はしていると思うんだけど。
全員が大賛成で納得して払ったわけじゃないと思うけど、当事者たちが払うことに合意したなら、それに従う判断をするのも仕方ないと思うよ。
その場のノリや集団圧力や空気もあるしね。

私も学生時代におかしいと思う割り勘事件(?)があったけれど。
ン十年経過した今でもおかしいと思うよ(笑)

思うに、完全に公平な「割り勘」って世の中には少ないと思うんだよね。
小さくは飲み会の割り勘、大きくは税金。
得られるものと支払いが全員同じにならない。

でも、割り勘という『処理方法』は、ある意味では全員に公平にかけられる負担ではあるし、細かく負担額を決められないようなときには割り勘で済ませる方が時間の節約には役立つ方法。
まあまあ、割り勘なんだしーーーと根拠はないけどみんなで納得しようというときに都合の良い言葉。
つまりモメない知恵ともいえる方法。

本件の場合。
きっとみんなの気持ちは、割り勘代 < モメる だったんだろうと思うよ。
割り勘を拒否ってモメる方がデメリットが多いという判断。
そういう空気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとみんなの気持ちは、割り勘代 < モメる
この部分、とても納得させられました。
女子同士で仲悪くなるのをお金を払うことで止められたと考える、なんだかすっきりしました!ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/04 20:53

クラスの出し物?なんだから全員で割る方が良さそうな→やる前にクラスで話し合うモノでは?


出た子は衣装着てないの?
着てるならソレも全員で割ります
→クラスの代表なんでしょ?
    • good
    • 0

どうして相手が見つからなかったのか?


皆でその子をのけ者にしてたってならそう言うでしょうけど。
そもそも仮装を行なう上で費用はどのようにするのか、学校側が決めておくべき事ではないかと。
    • good
    • 0

もしかして、先生は受け取ったの?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!