MGFを買いたいと思ってるんですが、そこで教えてください。以前1年半前でしょうか某ディーラーの中古車センターにMGFがあったのを見て行ったら悪い事ばかり言われて落ち込んで帰ってきた事がありました。それは・・・
・雨漏りがする
という事。
乗ってる方皆さんこんな事は日常茶飯事なんですか?
あと、外車だからそれなりに故障も多いと思うんですが、大体どの辺りが故障するのか?乗り初めてからどれくらいで調子が悪くなったか、ま、乗ってる期間などにもよりますが毎日乗ってる方で数ヶ月に何回とかそういった感じでどこかしら調子悪くなるんでしょうか?
そろそろ今乗ってる車が車検なので買い換えたいのですが、MGFにしようか別のにしようかかなり迷ってます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

↓にMGFのメーリングリストがありますのでどうぞ。



参考URL:http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/mgfml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
こちらのメーリングリストの方も参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 17:42

大半の意見は「尊重」しましょう。



それが、後悔しない為の「第一歩」です。

●自己責任、覚悟がある…のならOKです。

確かに「MGF」の「トラブル例」は莫大です。
「電装系」もちろん、「エンジン」も…

国産、外車、沢山オープンカーもあることだし…
「別のにしたほうが…」
------------------------------------------
マツダ・ロードスター
トヨタ・MRS
日産・マーチ
本田技研・S2000、ビート
ダイハツ・コペン
アルファロメオ・スパイダー
メルセデスベンツ・SLK
BMW・325i(オープン)
VW・ゴルフ、ニュービートル(カブリオレ)
SAAB
シボレー・カマロ…
フォード・マスタング

…(探せば沢山あります)
ただし、外車は「電装系」が弱い傾向にあります。

●結局最後は、自己責任、自分で判断してください。

あくまでも、アドバイスです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス有り難うございます。確かに他メーカーには色々あると思いますが、オープンカーにこだわってる訳ではなくあのスタイルが気に入って数年前からいいなぁと思ってた1台だったのでちょっと聞いてみたのでした。土曜日に中古車屋さんに聞いたらあまり他のメーカーよりはトラブルは少ない方との事でしたので検討しだしたとこです。ま、絶対にって保証はないですし、snoopy-ELMOさんのアドバイスも頭に入れておきたいと思ってます。

お礼日時:2005/04/11 17:56

私もMGFのオーナーではありませんが、何台かの英国車を経験してみて「相当好きでないと乗っていられない」という所につきるのではないかと思います。

 言い換えればトラブルも楽しみの1つ、と割り切れるぐらいの余裕が無ければ、かなり辛いでしょうね。

しかも悪い事に先日、英国のMGローバー社が破産してしまいました。
パーツの供給の見通しも???ですから、これから買って乗るほどのクルマではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。確かに私もその、破産したってことは知って中古車屋さんのほうにも部品供給の面で大丈夫なのか聞いたら近くの別の車屋さんがMGの代理店を7月から始めるから問題ないとの事でした。確かにトラブルもつきないかもしれませんが、その辺も参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 18:02

こんにちは。



オーナーではありませんので、詳しいことはわかりませんが、雨漏りについてだけ・・・。

個体差があるとはいえ、「オープンカー」である以上、どんな車種にでも(オープンカーは)雨漏りは発生します。まぁ新車時に発生するとすれば相当なハズレでしょうが、中古個体であれば、ボディのヨレや隙間増大など、要因はいくつも考えられると思います。

なので、雨漏りは覚悟の上、となりますか(^^ゞ

ちなみに、某英RV車などは、オープンカーでないのに雨漏りします。そうお目にかかる車ではありませんが、知人が乗っており、「晴れの日しか乗れない」とぼやいております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。確かに車屋さんに聞いたら言われましたが部品の交換などをしっかりしてれば気になるほどの雨漏りはしないとのことでした。確かに隙間は見るとあるので完全に防げないのは覚悟かなと思いました。参考にしてみますね。

お礼日時:2005/04/11 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

QAudi TTクーペ(中古)の購入を考えています。維持費はどのくらい?

20代会社員・男です。
TTのスタイリングに惚れてしまい、現在貯金中です。
正直年齢も若いし、年収も良いとは言えないので、実際問題どれくらい金がかかるのかが知りたいです。
外車ということで、故障が多いとか、車検がすごく高いとか・・・気になります。
いろいろなサイトなんか見てると、そこまで壊れまくるようなクルマじゃないみたいですけど笑
実際にTTを所有されているオーナー・元オーナーの方の意見が特に聞きたいです。

ちなみに「新車は手が届かない」「フルモデルチェンジ後のデザインはあまり好きではない」という理由から中古物件を探しています。
年式は00~02年のMTモデルが本命ですが、程度の良いのが少ないようなのでそれ以降のATモデルも視野に入れてます。
だいたい車両価格250万円くらいをみてます。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もTTのスタイリングが好きでセカンドカーとして2002年モデルの中古を2年前(2005年)に購入しました。それ以来、必要な費用としての整備関係の出費は車検代(税金を含め14万円位)の他、別の時期に足回り関係の整備(4~5万円)をした程度で、幸いにも大きな故障・トラブルと言えるようなことは今のところありません。整備・車検はディーラーではなく外車を得意とする一般の整備業者です。なお、維持費とは別に魅力的な純正外のアクセサリーが多く販売されていますので、その誘惑に負けると出費という意味では危険ですね..。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/606/

Qバルケッタは何がポイント?

お知り合いになった方がバルケッタに乗っていました。
今まで注目したこともなかった車種ですので、どなたか雑談用の話題を提供してください。何がウリなのですかね?

Aベストアンサー

ANO.2です

 私も別のフィアット車に乗っています。日本ではフィアットは信頼性が低いという評価が覆りません。しかもオープンですから、欲しくても二の足を踏む人が多いと推測します。しかし現在のフィアットは信頼性も高く、業績も絶好調です。
 ちなみにニューのほうは改良版で基本的には同じ車です。

Qターボ車の耐久性

昔のターボ車はオイル交換をまめにしないと故障すると聞いていますが

最近のターボ車では故障が少ないとも聞いています(過去の質問などで)

実際のところ2011年に作られたターボ車は耐久性が昔の車に比べ強いのでしょうか?


オイル交換に関しては昔より距離を乗って5000キロ以上のオイル交換でもOKでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

昔って言ってもついこないだみたいな気がします。日本の車でターボが付いたのは85年かそこらのことだったですよね。確かセド・グロじゃなかったかな。

それからもうすぐ30年、部品の精度など上がってるのかもしれませんが、オイルの管理が悪ければ今の車だって壊れます。高精度だからオイルが劣化しててもいいなんてはずがありません。

僕の車はターボですけど、取説上は10000(20000だったかも)キロごとの交換指定です。僕は趣味の車のコストは当然と思ってるのでその半分程度で交換していますけど、質問者さんも5000キロごとなら問題ないでしょう。軽自動車でシビアコンディションの場合はその70%くらいがおすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報