MGFを買いたいと思ってるんですが、そこで教えてください。以前1年半前でしょうか某ディーラーの中古車センターにMGFがあったのを見て行ったら悪い事ばかり言われて落ち込んで帰ってきた事がありました。それは・・・
・雨漏りがする
という事。
乗ってる方皆さんこんな事は日常茶飯事なんですか?
あと、外車だからそれなりに故障も多いと思うんですが、大体どの辺りが故障するのか?乗り初めてからどれくらいで調子が悪くなったか、ま、乗ってる期間などにもよりますが毎日乗ってる方で数ヶ月に何回とかそういった感じでどこかしら調子悪くなるんでしょうか?
そろそろ今乗ってる車が車検なので買い換えたいのですが、MGFにしようか別のにしようかかなり迷ってます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

↓にMGFのメーリングリストがありますのでどうぞ。



参考URL:http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/mgfml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
こちらのメーリングリストの方も参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 17:42

大半の意見は「尊重」しましょう。



それが、後悔しない為の「第一歩」です。

●自己責任、覚悟がある…のならOKです。

確かに「MGF」の「トラブル例」は莫大です。
「電装系」もちろん、「エンジン」も…

国産、外車、沢山オープンカーもあることだし…
「別のにしたほうが…」
------------------------------------------
マツダ・ロードスター
トヨタ・MRS
日産・マーチ
本田技研・S2000、ビート
ダイハツ・コペン
アルファロメオ・スパイダー
メルセデスベンツ・SLK
BMW・325i(オープン)
VW・ゴルフ、ニュービートル(カブリオレ)
SAAB
シボレー・カマロ…
フォード・マスタング

…(探せば沢山あります)
ただし、外車は「電装系」が弱い傾向にあります。

●結局最後は、自己責任、自分で判断してください。

あくまでも、アドバイスです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス有り難うございます。確かに他メーカーには色々あると思いますが、オープンカーにこだわってる訳ではなくあのスタイルが気に入って数年前からいいなぁと思ってた1台だったのでちょっと聞いてみたのでした。土曜日に中古車屋さんに聞いたらあまり他のメーカーよりはトラブルは少ない方との事でしたので検討しだしたとこです。ま、絶対にって保証はないですし、snoopy-ELMOさんのアドバイスも頭に入れておきたいと思ってます。

お礼日時:2005/04/11 17:56

私もMGFのオーナーではありませんが、何台かの英国車を経験してみて「相当好きでないと乗っていられない」という所につきるのではないかと思います。

 言い換えればトラブルも楽しみの1つ、と割り切れるぐらいの余裕が無ければ、かなり辛いでしょうね。

しかも悪い事に先日、英国のMGローバー社が破産してしまいました。
パーツの供給の見通しも???ですから、これから買って乗るほどのクルマではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。確かに私もその、破産したってことは知って中古車屋さんのほうにも部品供給の面で大丈夫なのか聞いたら近くの別の車屋さんがMGの代理店を7月から始めるから問題ないとの事でした。確かにトラブルもつきないかもしれませんが、その辺も参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 18:02

こんにちは。



オーナーではありませんので、詳しいことはわかりませんが、雨漏りについてだけ・・・。

個体差があるとはいえ、「オープンカー」である以上、どんな車種にでも(オープンカーは)雨漏りは発生します。まぁ新車時に発生するとすれば相当なハズレでしょうが、中古個体であれば、ボディのヨレや隙間増大など、要因はいくつも考えられると思います。

なので、雨漏りは覚悟の上、となりますか(^^ゞ

ちなみに、某英RV車などは、オープンカーでないのに雨漏りします。そうお目にかかる車ではありませんが、知人が乗っており、「晴れの日しか乗れない」とぼやいております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。確かに車屋さんに聞いたら言われましたが部品の交換などをしっかりしてれば気になるほどの雨漏りはしないとのことでした。確かに隙間は見るとあるので完全に防げないのは覚悟かなと思いました。参考にしてみますね。

お礼日時:2005/04/11 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人に電話したら英語の応答・・・留守電?故障?

ある知人の家に電話すると、英語の応答がかえってくるんですが・・
機械の声で英語だったので内容は不明ですが、応答後、「ピー」と音が鳴り出したので、たぶん留守番電話っぽい感じなんですけど、よく分からなかったので、何もメッセージを吹き込まずに電話を切っちゃっいました。
この英語は、留守電の応答メッセージだったんでしょうか・・?それとも相手の電話機の故障なのでしょうか
今日も電話したんですけど、また同じ現象でした。
急用なのでメッセージを吹き込みたいんですけど、この「ピー」という音の後に普通にメッセージ吹き込んでいいでしょうか・・?
「機械の声の応答」 → 「ピーという音」 → 「何も音なし」
という流れは、留守電な気もするんですが・・
普通なら機械の声の応答は「只今留守です、ピーっという発信音の後に・・・」みたいな言葉が続きますが、そういうのでなく、全て英語で何言ってるか分からない為、本当に吹き込んでいいのかどうか迷います。

それにしてもなんで応答メッセージが英語なんでしょうか?
その知人は日本人だし、その英語の応答メッセージもその知人の声ではありません。機械的に?作られた声っぽかったです。(要するに留守電のデフォルトの応答メッセージっぽい)
デフォルトで英語の応答メッセージがついている電話機ってあるんですか・・?
それとも、その知人は電話機に何か細工してるんでしょうか・・
非常に気になります。。

ここは日本なのに英語の応答メッセージっておかしくないですか・・?
電話かけてきた人は、絶対とまどいますよね。その知人は何考えてるんでしょうか?
外人との付き合いもなさそうなのに。何の為にこんな事してるんでしょうかね。

ある知人の家に電話すると、英語の応答がかえってくるんですが・・
機械の声で英語だったので内容は不明ですが、応答後、「ピー」と音が鳴り出したので、たぶん留守番電話っぽい感じなんですけど、よく分からなかったので、何もメッセージを吹き込まずに電話を切っちゃっいました。
この英語は、留守電の応答メッセージだったんでしょうか・・?それとも相手の電話機の故障なのでしょうか
今日も電話したんですけど、また同じ現象でした。
急用なのでメッセージを吹き込みたいんですけど、この「ピー」という...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんの回答とも少々かぶりますが…

私の携帯電話は,画面表示や,留守電のメッセージについて,日本語モードと英語モードが選べるようになっています。
留守電を英語モードにすると,あらかじめ機械にセットされた英語の応答メッセージが流れます。(また,電波が届かないなどの理由で,留守電センターで受ける場合も,同様に日本語と英語が選べます。)
おそらく,家庭用の電話機でもそのような機能を持った機種はあるのではないでしょうか。
また,輸入品の電話機であれば,最初から英語のメッセージになっている場合も多いでしょう。

>ここは日本なのに英語の応答メッセージっておかしくないですか・・?
そうでもないですよ。
ふだんから外国人とのやり取りをしている人ならもちろんですが,そうでないにしても,たまたまその時期だけは誰かから電話がかかってくることになっていたとか。(まあこれだけは本人に聞かないとわかりませんが)
また,いたずら電話が増えたので,対策として留守電応答を英語メッセージに切替えたら激減した,という人がいました。(知り合いには,びっくりされないように,予め事情を話しておくわけです)
あとは,何か操作をしていて,誤って英語モードに設定してしまった,ということもあるかもしれませんね。

みなさんの回答とも少々かぶりますが…

私の携帯電話は,画面表示や,留守電のメッセージについて,日本語モードと英語モードが選べるようになっています。
留守電を英語モードにすると,あらかじめ機械にセットされた英語の応答メッセージが流れます。(また,電波が届かないなどの理由で,留守電センターで受ける場合も,同様に日本語と英語が選べます。)
おそらく,家庭用の電話機でもそのような機能を持った機種はあるのではないでしょうか。
また,輸入品の電話機であれば,最初から英語のメッセージに...続きを読む

Qフェラーリが雨漏り?外車は故障しやすい?

以前、ネットで見たのですが、
国産車より外車の方が故障しやすいと書いてありましたが本当でしょうか?
一番信頼できて故障しにくい車に乗りたいなら国産車。
価格が高くて故障が多くても気に入っているのなら外車。
と様々なオーナーの方達のコメントがありました。

あと、フェラーリは雨漏りすると書いてましたが・・・
なぜ、数千万円もする高級スポーツカーが雨漏りするのでしょうか?
フェラーリのオーナーが、そのことでディーラーに文句を言いに行ったら、
「雨の日にフェラーリを乗り回すの方が悪い」と叱られたみたいです。
すべて信じられないような内容ですが、真実なんでしょうか?

外車に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

おもしろい質問ですね。

>国産車より外車の方が故障しやすい本当でしょうか?
90年代半ば以降は、イタ車、フランス車、英国車ともかなり品質が改善されました。シトロエンであれアルファであれ、壊れやすさという面はほとんど国産車に近づいていると思います。80年代までは総じて品質は低かったです。

>フェラーリの雨漏り
本当です。348までのピッコロ(V6~V8)のGTS系は、ルーフの部分が空くのですが、ヒンジで止まっており、雨の日に乗れば構造上雨漏りはします。僕もフェラーリを雨の日に乗って「雨漏りした」とクレーム入れるほうが悪いと思います。
フェラーリ乗るほど車好きの人なら他の車を持っているはずですから。

ちなみに、僕はちょい古の欧州車が大好きで、古いフェラーリやイギリスのキットカーなど「壊れやすい」といわれる古い車を何台か所有していますが、80年代までの欧州の希少車(特にスポーツカー)は、水温など基本的な日本対策が最初からできていないケースが多いです。それとやはり古い車ですし、部品も工賃も高くなるケースが多いのでお金は掛かります。
毎日の通勤、東京の渋滞、雨の日にこういう車を使えません。
ようするに「自家用車」ではなく「自己満足の趣味車」なんですね。

でも、本当の車好きは、壊れやすくお金が掛かることも承知で、がんばって乗っています。眺めて、心地よい排気音を轟かせながら操縦して、また眺める、それだけで「買って良かった・・・」って幸せなんですよ。

おもしろい質問ですね。

>国産車より外車の方が故障しやすい本当でしょうか?
90年代半ば以降は、イタ車、フランス車、英国車ともかなり品質が改善されました。シトロエンであれアルファであれ、壊れやすさという面はほとんど国産車に近づいていると思います。80年代までは総じて品質は低かったです。

>フェラーリの雨漏り
本当です。348までのピッコロ(V6~V8)のGTS系は、ルーフの部分が空くのですが、ヒンジで止まっており、雨の日に乗れば構造上雨漏りはします。僕もフェラーリを雨の日に...続きを読む

Qエクセルの英語版

こんにちは、
WINDOWS XP, でエクセル2003と使用していますが、(共に日本語版)、エクセルを英語バージョンで使用したいと思っております。(現在故障中のため修理に出していますので色々試せません)
過去の質問を検索したところ、設定で英語に直せる的な事がかいてありましたが、全て英語版のエクセルのような表示になるのですか?
完全に英語版と同じにするには英語版のエクセルを手に入れる必要がありますか?
それともOSごと英語版にしなければなりませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。

[OFF2003] Office 2003 Editions のメニューを英語に切り替える方法

http://support.microsoft.com/kb/418929/JA/

サービスパック入手先
http://www.microsoft.com/japan/ordercenter/default.aspx

ここをご覧になっていただければ分かるかとは思います。しかし、Wordはともかく、Excelのワークシートは、検索-置換などにおいて、内部のリソースが、日本語版ローカル(たぶん、日本と韓国は同じか?)なので、インターフェイスを換えただけでは、若干仕様が違うようです。また、ネイティブのものと、例えば、書式設定の若干違いがあるかもしれません。もちろん、それを気がつくのは、ネイティブが、ネイティブ・モードのExcelを使いこなしていた場合に対して、その違いに気がつく程度のようです。(ここの掲示板でそのような話がありました)

それと、当然ですが、多少、OSのコントロールパネルの地域の設定に影響があります。

こんばんは。

こんばんは。

[OFF2003] Office 2003 Editions のメニューを英語に切り替える方法

http://support.microsoft.com/kb/418929/JA/

サービスパック入手先
http://www.microsoft.com/japan/ordercenter/default.aspx

ここをご覧になっていただければ分かるかとは思います。しかし、Wordはともかく、Excelのワークシートは、検索-置換などにおいて、内部のリソースが、日本語版ローカル(たぶん、日本と韓国は同じか?)なので、インターフェイスを換えただけでは、若干仕様が違うようで...続きを読む

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

Q電子辞書って故障しやすい?

C社の電子辞書が2度目の故障です。

約2年前に買った英語の電子辞書ですが、
買った直後1ヶ月位で故障。スイッチを入れても作動しなかったか、直ぐ消えてしまったか。だったと思いますが、
詳しくは覚えていません。
この時は、保障期間内で、無料で修理してもらえました。

今回また故障。今回はスイッチを入れると画面は表示されますが、直ぐ画面が完全に消えてしまいます。
もしかすると最初と同じかも。
電池を入れ替えてもダメでした。
定価は2万円程度だったと思いますが。
「カメラ」が店名にある量販店で買いました。

2年余りで2回の故障。 
電子辞書はこんなに故障しやすいのでしょうか?
それとも、ハズレだったんでしょうか。
使っているのは学生の娘で、使う頻度や、取り扱い方は分かりません。

No.641417にも液晶の故障を心配した投稿がありますが、我が家のものが液晶の故障かどうかは分かりません。

皆さんのものは故障しませんか。

Aベストアンサー

私もC社の電子辞書を持っています。私のも同じようにスイッチを入れても作動しなかったり、すぐに消えてしまったりしました。保証期間内に修理をしてもらいましたが、結局戻ってきてからも同じ症状が続き、C社に直接連絡しました。その時には、直しをお願いしたけれども、結局同じ症状が出ることもいいました。

そしたら、お詫びの手紙と新機種のC社の辞書が贈られてきました。それ以来、壊れたりはしていません。

もし、kifuyunaさんの娘さんのも同じような症状でしたら、C社に直接コンタクトをとるのも、いいかもしれませんね。

Q当方、アルファロメオ166に乗っているのですが「AT」の調子が悪く困っ

当方、アルファロメオ166に乗っているのですが「AT」の調子が悪く困っています。症状は次の通りです。

(1)通常モードで走行中、速度が上がるにつれて1→2→3→4とシフトアップはするのですが速度が下がっても4→3→2までしかシフトダウンしません。(停止しても1速に落ちません。)この症状は毎回ではなく信号停止を10回するとした場合、2~3回なります。残りはきちんと1速まで落ちます。

(2)マニュアルモードやスポーツモードの時は停止するときちんと1速まで落ちます。(100%です。)

(3)ただし、マニュアルモードやスポーツモードを多用(多用といっても15分くらいですが)するとパネルにスポルトロニックの警告ランプが点灯し(これは主にバックギアに入れたときに付きます。)、通常モードしか使えなくなりマニュアルモード、スポーツモードが全く使えなくなります。

何が行けないのか、この症状はどうすれば改善されるのか。どうか皆様方、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
AT異常は、輸入車ではときどき見られますよ。原因としてはシフトスケジュールを管理しているチップの異常が多いと思われます(ハンダ付け等が雑で接触不良が起きたりします)。
これ、往々にして診断機でエラーが検出できるかどうか微妙なんですよね。その場合にはアッシー交換である程度のユニットごと(AT全部となるかどうかは分かりませんが)での交換となり、それなりの出費を覚悟する必要がありますね^^。と・・・ディーラーだとそうなりますが、下の方が書いて下さっているようにアルファに慣れてる町工場さんとかだと、極力安く済むように手を講じてくれたりします(中古部品の流用や、接触不良に対するハンダ載せ替えでの対応等)。
どちらを選ぶかはオーナーさん次第ですが、まずはその様な町工場がお近くにあるかどうか、チェックなさってみては如何でしょうか?

お役に立てば幸いです。

Qウイルスに感染か、HDDの故障か教えてください。

PCを起動すると、英語表記が画面いっぱいでて、少し
経つと、windows xpのロゴが出て、少し経つとメーカー
のロゴになり、これの繰り返しで、PCが使用できません。
ウイルスの感染か、HDDの故障か教えてください。
復旧の方法をおしえてください。
ウイルスバスター2005インストール済みです。

Aベストアンサー

OS が壊れただけでしょうから再インストールしてください

Q車の故障に詳しい方、教えて下さい! チェロキーリミテッドに乗っています 窓の開け閉めが故障の為でき

車の故障に詳しい方、教えて下さい!

チェロキーリミテッドに乗っています
窓の開け閉めが故障の為できなくなりました。
最初は空回りしている感じでしたが
今はその音もなくなり勝手に開いてきてしまう状態です。
そこで質問なのですが
修理費はどのくらいかかるでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

おそらくレギュレーターと呼ばれるパーツが逝っている可能性が高いです。
ドアのガラスはレールに取り付けられた台座に固定されます。
この台座に取り付けられたワイヤーをモーターで巻き取って上下させます。
おそらくはこのワイヤーの固定部分のどこかがめげた、というのが定番です。


http://item.rakuten.co.jp/onlyone01/10003150/
http://motor-depo.jp/SHOP/741527.html
http://www.gunji.sblo.jp/article/104585034.html

QソフトとPCの故障との因果関係について

ソフトとPCの故障との因果関係について

つい最近PCが故障して、なにもかもデータが失われるという羽目になりました。
なぜこんな質問をするかというと故障する直前、ある英語学習のソフトをインストールしました。
全カリキュラムの70%を過ぎたくらいのところで今から思えばPCが不穏な反応を始め、故障し
たわけです。前述のようにアプリケーションソフトのデータもすべて失われ、この学習ソフトの
私の学習記録も失われたので(最後まで学習をやり遂げるため)修理後、再度この学習ソフトを
インストールしてまた一からやり始めたのですが、また同じくらいの箇所で(丁度70%を過ぎた
くらいのところで)またPCがフリーズしたり、ウインウイン激しくうなり始めたんですよ。
まさか、あるアプリケーションソフトが原因でPCをスポイルするということがありえるんでしょうか?
もちろん、ウイルス対策ソフトはいれてます。

Aベストアンサー

> 全カリキュラムの70%を過ぎたくらいのところで今から思えばPCが不穏な反応を始め、故障し

この症状から思いつく可能性ですが、HDの特定の所に不良の部分がある可能性があります。
その部分にデータを書き込もうとすると、HDのエラーが起こり、リトライを繰り返しているのではないでしょうか?
> ウインウイン激しくうなり
というのが、HDのエラーでリトライが起こっている可能性があります。

1からやりなおすと、データも消えるので初めのうちは正常ですが、そのうちまたHDの不良の部分まで使い込むとエラーが発生します。

対処方法ですが、chkdsk で不良セクタをマークしてみたらどうでしょうか?

Q外車(手頃額)を中古車で買うと故障が多いか?

外車を中古車で買おうと思っているのですが
故障が多いとよく聞きますが
実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

外車を手ごろな値段で買った者です(^^ゞ
1997年式の並行輸入車、というヤツを新車価格の3分の1くらいの値段で買ってかれこれ3年半。故障は確かに多いと思います。
具体的に挙げますと、3年半でミッションのフルメンテナンスを1回、ワイパー故障が1回、イグナイター&イグニッションコイルとやらの交換1回、オイル漏れ1回。こんな感じです。
いつも車の異音や動きの変化に注意を払っている感じがします。本格的なトラブルに至る前に、懇意にしている外車専門のショップに相談する、という状態です。
メーカーによっては電気系統が弱い、などと得手不得手もあるようですし、日本車ほどおしなべて故障しないので有名な車もないようですからそれと比較するのもある意味酷なのかも知れません。

日本車を中古車で手ごろな値段で買ったのと比較して考えると、日本車はほどほど型が古くなってくると故障した時点でメンテもせず手放す可能性が高いですよね。外車はメンテナンスしてやれば長い年月付き合っていけるものだと思います。古い型のものが「古臭い」のではなくそれなりに「味」になるのも不思議と外車。おまけにコストを考えると外車1台をメンテしてやってずっと乗るのと、ある程度の期間で手ごろな値段の中古の日本車を乗り潰すまで乗って次の車へと乗り継ぐのと(外車購入までのカーライフはこういうものでした)、実際かかる金額は大差ないのではないかという考えで、我が家は外車の購入に至ったわけです。
車って機械なんだなぁと実感出来るのは外車の方じゃないかというのが外車に乗ってみて思うことです。機械なんだから手を加えてやらないと故障するのは当然、と思うようになるのが外車オーナーなのではないでしょうか(裏を返せば、確かに故障が多い、ということなのですが・・・)。
故障を恐れるなら、外車を購入することは正直あまりオススメできません。ですがメンテナンスをして長く乗ることをお考えなら、日本車では味わえないカーライフが待っていると思います。

外車を手ごろな値段で買った者です(^^ゞ
1997年式の並行輸入車、というヤツを新車価格の3分の1くらいの値段で買ってかれこれ3年半。故障は確かに多いと思います。
具体的に挙げますと、3年半でミッションのフルメンテナンスを1回、ワイパー故障が1回、イグナイター&イグニッションコイルとやらの交換1回、オイル漏れ1回。こんな感じです。
いつも車の異音や動きの変化に注意を払っている感じがします。本格的なトラブルに至る前に、懇意にしている外車専門のショップに相談する、という状態です。
メーカーに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報