アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールサーバを作ることになりました。
しかしながら、全くの初心者ですので何から手を付けていいやらわかりません。
とりあえずあまったPCにFedraをインストールしるまではしたのですが
このあとどうしようかといった状態です。
グローバルIPはあるので、あとはサクサク設定すれば
いいと思うんですけど、先立つものがなくて困っています。

とりあえず、私はどうしたらいいでしょうか?
おおまかな流れとかをざっと説明してもらえたらありがたいです。
すごい初心者用の解説サイトでオススメのがあれば参考にしたいのでぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

DNSにメールサーバーを登録する。


セキュリテイの関係でPOP・SMTP以外の使わないポートはふさぐ。
使わない機能たとえば転送などの設定は必ずOFFにしておく。
adminのアカウントを出来るだけ複雑にし、パスワードも頻繁に変更する。
出来ればウイルス対策。
ファイヤーウォールも導入必須。

最低でも毎日1回メンテナンスする(必須)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸注意ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 23:04

ここ



参考URL:http://fedorasrv.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく充実しているサイトですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 22:30

解説サイトではありませんが書籍があります。



以下の内容については怒らずに冷静に読んで下さい。

メールサーバーに限らずサーバーを運用する事はOSから始まって色々な面で技術を必要とします。
仮にインストールは簡単だったとしても後の運用、トラブル等の対応をどうするかとかの決め事も必要ですね。
セキュリティがあまいとメールサーバーの場合、踏み台にされていつの間にか加害者にされる事もあります。
質問者様が構築されるのが企業であれば、その企業、個人様であれば質問者様ご自信の信用そのものに関わってきますのでしっかり勉強されてください。
もし自信がなければ業者さんに任された方が良いかと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899770 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、心にとどめて起きます。
本も参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!