アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でもかんでも必要以上に上から目線になる人の心理は何ですか?

A 回答 (5件)

自分のほうが上と思ってるから。


下だと思ってたら言えないでしょ。

って俺上から目線だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
多分、私が生意気に見えたのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 21:14

尊大型アスペルガー症候群です。

いじめ自殺事件の犯人は、自己愛性人格障害か尊大型アスペルガー症候群。

(3) 尊大型アスペルガーの特徴【ASD・自閉症スペクトラム・発達障害】【偉そう?自己中心的?ジコチュー?】 - YouTube
    • good
    • 0

支配されることを、誰よりも恐れているビビリだからです。



崩れる時は超脆い人間ですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。色々あるのですね。
そのデリケートな心理をもっと理解してあげられていたら、と思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 21:07

自分を大きく見せるためだと思います。


鳥が相手を威嚇するときに羽を広げるのと同じじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

闘争心を持たれていた、ということでしょうか(・_・?)
こちらに闘争心がないのに何故、という感じですが、もっと安心させられていたらと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 21:09

自分に自信がないから、マウント取って人より優位に立ちたいのでしょ。

自分の方が上で、優れてるって思い込むことで精神安定するんじゃないですかね〜。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん…。その人は結構他者から高い評価を受けている方で、なぜ私にマウントをとる必要があったのか謎です。
そうした場合、「あなたは(私より)優れているよ」と言ってあげたら良かったのでしょうか?
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!