プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が妻に対して「誰のお陰で生活できているんだ?」という言葉は絶対に口にしてはいけないと言われるけど、若さを武器に年収重視で相手を選んだ女性なら、生活態度によっては言われても仕方がないと思いませんか?

女友達が実際にこれを言われ、夫婦関係がぎくしゃくしているのだけど、友達の私から見ても、「年収で男を選んだのはどこの誰だよ?それくらい言われても仕方ないでしょ?」と言いたいけれど、今はまだ言わずにいます。

男性を年収で品定めする女性が存在する以上、「誰のお陰で生活させてもらっているの?」は仕方がないとおもいませんか?
他のみなさまのご意見聞かせてください。

A 回答 (9件)

ご主人にそう言わせた女友達のお金の使い方、私生活に問題があるからそう言った場合もありますよね?


実際どうなんですかね?

自分の友達にセレブ婚した子が居ましたが…旦那さんケチでした…自分に掛かる費用は自費でと言われ、結婚前の条件が料理が一通り出来ること→友達は全く!出来なかったので料理教室に通う羽目に…しかも結婚後、社交の場が多いので、自宅にてパーティーをする機会が多い為、料理もプロ並みを求められ、会社の妻の会等あり、ゴルフ等色んな事に参加を強要され、したことがなかった為、わざわざゴルフも習い、止めが華道まで習い始めてましたね。

寿退社してた為、早々にバイト探しに習い事三昧に旦那さんの面子の為、必死だった友達でしたよ。

こんなパターンもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とも興味深い例ですね!ご本人は必死でしょうけれど、セレブ婚を選び、それを叶えることができたという意味では他人から見たら余裕の「勝ち組」でしょうね! セレブ婚というものが本当に幸せなのか、考えさせられますね。

お礼日時:2022/10/06 21:59

そもそも女性が男性をスペックで選んだことによって将来に不安やリスクが介在するのはどう過ごしてきたのかによる思います。

結婚相手を選んだ時点に問題があったと言うならそれは男の方にも問題があると思います。実際、夫婦間の問題を、どちらが収入源かということで、論点をすり替えてるんでしょうから。収入だけで選ぶと碌なことがないのに、やはり収入で選んでしまう人が一定数いるのはどうしてなんでしょうね。専業主婦になるのが問題なのか。これは複合的な問題ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。結婚した時点で「将来に金銭的な不安はなくなる」と一瞬思えてしまうのでしょうが、実際に長い長い結婚生活、その間に金銭だけではない不安要素だって十分起こり得るし、何があってもこの人となら大丈夫という信頼感も相当な努力がないと続かないでしょうし。
結局独身、既婚関係なく現実の生活には苦悩も努力も伴い、バラ色なんてありえませんよね。

ただ…メディアの「おひとりさまの老後不安」なるタイトルの、煽りともとれるような無責任な記事が多いのもどうかと思います、こういうメディアに踊らされ、収益重視の結婚を選んでしまう女性もいるでしょうね。

お礼日時:2022/10/06 22:03

あなたのような人は


あなたに夢があったり
やりたいことがあった時
親からそれを拒否され
「誰のおかげで生活できているんだ?」と言われて
素直に親の言うことを聞いた人なんでしょう

そこには
人間関係に
上下があります

下にいるものは
上に対して
素直に聞くべきだという
考えですね

困っている人がいても
上下関係で
下の人間なら
上に逆らってはいけない
仕方がないと思わなければならないという
考えの持ち主ですね

しかも
あなたは
お友達のご夫婦を
ご主人が上で
お友達は下の人間だと
思っていますね

夫婦であるならば
お互いに同等の関係であるべきです

相手を尊重しなければなりません
尊敬もしなければなりません

そこに上下関係はありません

あなたのように
親の下で素直に生きた人には
未知の世界かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を根拠に言われているかは不明ですが、親の下で素直に生きた覚えはありません。自分は自分の小さい頃からの夢を堂々と叶え、今に至っています。
ただ、親の支え無しではここまでこれませんでしたし、親ともとても仲がいいです。
そもそも上下関係という概念が自分の中には存在しませんので。

お礼日時:2022/10/06 22:06

その前の方が重要ですね


旦那が、なぜその言葉を発したか、その理由です
多くの場合、女房が何かを言ったかしたかにより、旦那がそう言ったのでしょう
「年収で男を選んだ」なんてのは直接の原因でも何でもないですね
因果関係がほとんどない
    • good
    • 0

そーーんなに年収がよくて、お金目的で結婚してなに不自由なく暮らせているなら、言われても仕方がないと言うか、ごもっとも!これからもヨロシクーって感じですね。



「誰のお陰で生活出来ているんだ?」
「はいはい、あなたですよ~。偉い、偉い、じゃ、明日も頑張ってきてね~」と、思います。

他人が口出すことではない。
このまま余計なことは言わなくて良いと思いますよ。
「そのくらい言われても仕方ないでしょ」だなんて、ただの意地悪発言でアドバイスでもなんでもないし…。

夫婦喧嘩は犬も食わなぬって言うしね。
    • good
    • 2

こればかりは、結婚前に判断すべきです。


旦那が妻に対して「誰のお陰で生活できているんだ?」ということは、妻も旦那に不満がある。旦那の収入で生活していることに感謝していない。当たり前と思っている。収入のない妻であるが、それなりに家事だけをしていることで、「やることは十分やっている」と思っている。収入だけなく、旦那は家事をすることが当たり前だと思っている。
そんな妻でも良いかどうかは、結婚前に十分見極めておくことが必要。
結婚前に不満を溜めておいて、結婚後に不満を出す旦那も見極め不足の点は否めない。
…。言い換えるが、旦那が妻を大好きで大切に思うなら、旦那が妻に対して「誰のお陰で生活できているんだ?」という言葉は出てこないと思う。
    • good
    • 1

これは育てられ方。

家庭不和かどうかだけ。
    • good
    • 0

普通、愛があったらそんな言葉はかけないと思います。


奥さんに旦那さんへの愛情がなく、お金と結婚したと思っている人ならそう言われても仕方ないですが、普通はそうじゃないと思います。
    • good
    • 1

なんでも自由に言えばいいし、言われた方も納得いかないなら裁判起こせばいい。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!