プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫からdvを受けててしんどいのですけど、こういうことを気軽に話せる場所って知ってませんか?市役所の女性窓口もいきましたけど、ぼんやりしててもやもやしたままでした。

A 回答 (7件)

色々の方法があると思います。


次回からDVがあったら、警察へ駆け込んでもよいのです。
市役所や警察からの経由で滞在できる公的シェルターは安全です。
公的シェルターではなくて、ネットで捜した民間シェルターは低所得者を食い物にする悪徳業者の可能性があるので、お勧めできません。
シェルターに入ったら、そこから、役所(福祉事務所)に生活保護の申請ができる場合もあります。
生活保護の住宅扶助(家賃援助など)を使って、賃貸住宅を契約して、シェルターを出るということになります。

●そして、
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
    • good
    • 0

心療内科 精神科ですかね。



No.5さんに同意です。
親身に聞いてくださるとなると 心療内科が一番かな。

旦那さんからのDVは お辛いですね。
早目に受診してください。
    • good
    • 0

私の経験談より、参考になれば…



警察でDV被害相談をする(身を守るため)(DVを受けている証明が必要になる事がでてくる)

心療内科や精神科でカウンセリングを受ける
(警察、役場などは診断書がものを言う、取り合って貰えない時でも診断書があると対応が変わることがなんともありました)
(離婚時に慰謝料請求できる。通院期間で金額も変わる。あまり間際だと、このために行ったんでしょ?となるので各種相談前に受診すること)

市営住宅など安全に暮らせる場所を探す

公営住宅なら入居に5万円程あれば借りられるため民間を借りるより借りやすい

引越し資金がなければ、社会福祉協議会で、貸付制度があるので相談してみる

市役所の福祉課で生活保護の相談をする
(落ち着いたらいつでも脱却できるので、生活が安定するまではとりあえず頼る)

生活保護を受けられたら、弁護士に相談(費用は猶予、免除され自己負担しなくてもよくなる制度がある)

その後は、生活保護、児童手当、児童扶養手当、養育費(貰えれば)、自分の給料で今よりまともな生活ができます

私は、光熱費が毎月滞りなく払えること、毎日ご飯が食べられること、携帯が止められないこと、子供の給食費が払えることがまず感動でした

身の安全を第一に、旦那さんにバレないように慎重にすすめてください

荷物は、母子手帳や写真や貴重品などコンパクトにまとめいつでも持ち出せるようにしておく

我慢してても悲劇にしか起きません
うちは、耐えに耐えた結果、子供が殺されかけました
早く気づいたから救えたけど、子供抱えて市役所に助けて欲しいと飛び込み、震えが止まりませんでした

相談は、ダラダラとこちらの悩みを話しても解決しないし、時間ですと帰されるだけです
そういう悩みはここで聞いてもらって、公的相談では、~をしたいのでどんな支援がありますか?とのことにしぼったほうがいいですよ
    • good
    • 2

こんばんは



DⅤは一生治りません。

相談しても、話しても、治るわけではありません。

だんだんエスカレートしてくるⅮⅤをあなたが我慢するか、離婚するしか選択です。

人生100年時代、あと何年我慢になりますか??
    • good
    • 0
    • good
    • 2

気軽じゃないから気軽に話せる場所は無いんじゃないですかね


じゃあ何を話します?
離婚の相談なら弁護士でしょうね→無料のは役にたちませんよ。状況説明だけで終わっちゃいますから、やるならお金払って相談です
とりあえず逃げられれば良い(解決しませんが)、なら警察です
愚痴で済むなら親御さんじゃないですかね
    • good
    • 0

カウンセリングはどうでしょうか。

あなたは問題を解決したいと言うよりも、まずはじっくり話を聞いてもらって気持ちを吐き出したいのでは?
市役所は問題解決しようとしてきますが、カウンセリングであればプロのカウンセラーが話を聞いてくれて、必要であれば、いわゆる心理療法を実施してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済力がなくて弁護士入れられなくて…すみません

お礼日時:2022/10/06 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!