プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東在住で交通系の支払いはPASMOを使っていますが、旅行などで別の地域に行くと「PASMO」では店員に通じず、「交通系」も同じ、「ICカード」というと「ID」と間違えられます。「SUICA」なら全国通じますか?

A 回答 (17件中1~10件)

はい。

そうですね。

よく出張いたしますが、
確かに、どこの地方のコンビニでも【SUICA】なら、通じますね。
通じなかったことは、今まで一度もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/07 12:29

そうだと思います。


PASMOは関東私鉄網ですが、SUICAはJR東日本管轄であり東北までの実質本州の半分が利用範囲ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。関西とか北海道とか行くとき、全国一律で通じる呼び方があればいいなぁと思いました。

お礼日時:2022/10/07 12:29

交通系ICカードといえば全国で通用します。



(4) Suica・PASMO・ICOCA・PiTaPaなどの全国で使える主要な交通系ICカード11種類を全部紹介!おすすめのICカードも - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「交通系ICカード」ならいいですね。

お礼日時:2022/10/07 12:28

店員に通じないとかじゃなくて、交通系だから、店で使用できるかどうかは、クレジットカードかPayPayとか支払う方法が書いてあるだろ。



店員に通じても、使用できなければ使えません。
    • good
    • 0

SUICAと言えばあんたのPASOMOが通じるとかじゃないだろ。



そもそもPASMO自体が使えないにのに、SUICAと言ったらSUICAしか通じませんよ。

コンビニなら、支払機に、現金とか、交通系電子マネーがありますから、ここで支払ってください。
「交通系の支払いで一番通じやすい言い方はS」の回答画像5
    • good
    • 1

関西で店員にSUICAと言っても、関東のPASMOは使えませんよ。



関東出身の店員ならSUICAを知ってるとかじゃないです。

SUICAでお願いしますと言って、PASMOを出しても、使えませんと言われるだけです。
    • good
    • 0

店員がPASOMOを知ってるとか、何の意味があるの?



関西から上京して東京で働いている店員なら、知ってんだろ。

知ってるからって、使えないんだから、言葉が通じても全く意味がありません。
    • good
    • 0

関東出身の秋田のスーパーの店員がPASOMOを知ってても、秋田では使えないんですよ。



秋田のスーパーの店員にSUICAと言っても、PASOMOだとは想像しません。
    • good
    • 0

どうでもいいけど、カードを見せて、「使えますか?」って言えばいいだろ。



店員が関東出身とか、関西出身とか、関係ないです。
    • good
    • 0

言葉が通じる通じないは関係ないです。



昔関東にいてPASMOを知ってても、「SUICAでお願いしましす」と言っても、PASMOだとは思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!