プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末までにノートパソコンを購入したいと考えています。
希望としては、

・主に外出先で使うため、できるだけ軽いもの
・CPUは、できればPentium(3)
・ハードは20GB、メモリは256MBは最低ほしい

に対応する機種を探しています。

現在候補に挙がっているのが、

・松下電器:Let's note LIGHT CF-T1RWAXR
・デル  :Inspiron X200
・シャープ:MURAMASA PC-MT2-H3W

の3機種なのですが、この中でおすすめな機種、または
これら以外でこの機種がありましたら、アドバイスを頂け
るとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一意見として・・


デルは価格は魅力なのですが、ノートパソコンも 1kg を超えるとかなり重く感じます。持ち歩くにはちょっと辛い・・
また、バッテリーの持ちが悪いのが欠点です。

シャープは、軽さと薄さが魅力ですが、このパソコンをもともと「セカンドパソコン」という位置づけなので、ご自宅にデスクトップを持っていて補助的に使いたいという場合は言い選択肢だと思いますが、メインマシンにはちょっと心許ない気もします。

というわけで、私的にはパナソニックをお勧めします。これは小さくて、洒落てて良いパソコンですね。
いろいろ悩んで選んでみてください。この瞬間が買い物で一番楽しいですね。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seltzerさん、早速のアドバイスをありがとうございます。
ノートパソコンは1kgを超えるとかなり重く感じられて、
持ち歩くにはちょっと辛いのですね。いろいろなノートを
探していると、1kgを切るのはあまりなかったので1.5kg
以下まで範囲を広げていたのですが...非力(一応女性です
ので(^^;))なため、もう一度考え直そうと思います。

シャープに関してですが、自宅にデスクトップをメインと
して持っておりますので、今回はサブマシンで主に外で
使うという目的です。

seltzerさんおすすめのLet's note LIGHTは展示品を
持ってみたのですが、さすが1kgを切っているのが売りな
だけに、本当に軽かったです。これでキーボードが貼って
いなかったらもっとよかったのですが(^^;)

お礼日時:2002/11/26 18:13

IBMも候補にいかがでしょう。



HDDはもっと余裕の容量を…
メモリも256は標準でしょう!

▽ IBM こちらも覗いてみてくださいね。

>> http://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/ <<

簡単ですが。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ifuurinさん、アドバイスをありがとうございます。

早速IBMのHPを見てきました。Thinkpad X24が私が
求めるタイプかなぁと思いました。HDDは30GBあり
ますし、メモリも増やすこともでしますし。
ただ人気の機種のせいか、ただいま在庫なしになって
いました(^^;)もう少し待ったら、購入可能になるで
しょうか。

お礼日時:2002/11/27 00:24

私も、IBMをお勧めします。


 デル、のいいところは、最新のハイエンドスペック機を、安く買えるところにあります。当然、デスクトップが、優れています。
 この、ノートパソコン版が、IBMとなります。
ただ、このメーカーは、コンピュータの最大手。種類が豊富にあります。
(そもそも、マイクロコンピュータを、パーソナルコンピュータと名付けたのが、この、世界一のコンピュータメーカーですね。)

で、外出先で使うもの、となると、『Xシリーズ』となります。
(No.2の方の、参考URLから、どうぞ。)

Think Pad シリーズは、ノートパソコンの中でも、デキがよいという定評があります。
 デザインが突出しているわけではありませんが、シンプルで堅実なつくりと、必要にして十分な機能が、いいです。
「パソコンのことをよく分かっている人が設計しているんだな」と感じる人が多いです。
 ただ、評価する人は、どちらかというと、ベテランの人が多いです。とはいえ、ベテランにいいものが、初心者に悪いことはありません。派手に目を引く機能こそ少ないですが、使っていくうちによさが分かります。
 あと、キーボードが格段に優れています。(ひたすら、打ちやすい。)
そして、マウスの代わりとなる赤いボッチ。これを使い出すと、マウスなんか使えません。(重さや、速さは、マウスの調整で、どうにでもできます。)
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my_paceさん、アドバイスをありがとうございます。

ifuurinさんが教えて下さったIBMのHPを見たところ、
Thinkpad X24が私が求めるタイプのようです。
ただ人気の機種のためか、現在在庫なしのようですが(^^;)。

シンプルで堅実なつくり、必要にして十分な機能、キーボ
ードが打ちやすいのはいいですね!私の理想に近いと思い
ます。赤いボッチですが、私は慣れていないせいかどうし
てもマウスを使いたくなるのです(^^;)でも、外出先ですと
マウスは使いにくいですから、ボッチの方がいいのでしょ
うね。これで1.64kgという重さで持ち歩けるかどうかが
ポイントになりそうです。

お礼日時:2002/11/27 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!