プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくバットは短く持て!など言われますが自分はどうもシックリこないし非常に打ちずらいと思うのですが、アウトコースにも対応できないし私は草野球やってまして監督にも短く持てなど結構ウザイです。しかしグリップいっぱいまで長くバットを持つとホームランがけっこう打てます。自分はパワーヒッターだと自分自身確信してます。でも試合の状況によりますがワンヒットがほしいときなどは必要だとは思いますが、普段自分みたいなパワーヒッターにバットを一握り二握り短く持つ必要性が自分にはわからないのですが誰かアドバイスいただけますか?

A 回答 (4件)

バッターボックスの一番内側に立って見て下さい。

アウトコースも余裕で届きます。今まで対応できなかったコースは見送ればボールになります。ピッチャーはインコースに投げるとデッドボールの可能性があるためなかなか投げてきませんので、よほどの球威あるいはコントロールに自信がなければ投げる球が無くなり出塁率も格段にあがります。これマジで使えます。ストライクゾーンに慣れるのに時間がかかりますけど。
あと軟式限定です。硬式だとデッドボールは危険ですので・・・
ただ個人的な本心としては今のままのあなたのようなバッターに非力な私は憧れます。3割打てれば大打者なのですから、バットを長く持って長打を打ちまくる姿の方がかっこいいのではと思います。上の方法と重ねてやると鬼に金棒ですよ。長い文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際あなたの教えていただいたとうりホームベース寄りに構えたらやはり相手が死球にビビッてアウトコースばっかりでした。いろいろこの質問に答えていただいた方を参考にして監督に直訴してみました。やはりバットを短くなんて持ったことありませんでしたもので今までどうり長く持たせて打たせて下さいと言ったら結果を出したらいいヨといわれ長打はないもののなんとかヒットが打てたので認めていただきました。一件楽着です。こんなくだらない質問親身に答えてくださってありがとうございました。やっぱ野球って楽しいっすよね~お互い野球がんばりましょう!

あなたの成績からして、短く持つ必要はないと思いますが、そんなこといってって、監督に使ってもらえなくなってもやばいかと思いますので、ひとつ提案を。

。。

バットの長さの規程は、最長106.7cmと決まっていますので、この長さぎりぎりのバットで試合に臨んではいかがでしょう。短く持っても、まだまだ、長いとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。バットの長さの規程などあまり気にしたことありませんでした。あまりお目にかかったことがありませんが 普段は85センチだったと思います。もちろんビヨンドマックスです。あれはマジオススメです。来年から軟式ボールが変わって飛距離がアップするボールになるそうですね?少し話がそれましたが長いバットの分 重さも増すのでは?改めて自分自身考えると結局野球を知らないウチのアホ監督が自分を混乱させてるのです。クリンアップ3番4番5番全員に阪神の赤星より短く持てなんて聞いたことないですよね~ 実際そのアホ監督も試合に出てますが(50歳くらいのおっさん)全く打てないしことごとくチャンスをつぶされます。あなたの意見を是非参考にさせてもらって長いバット探してみます。こんな自分ごとの質問にお付き合いいただいてありがとうございました。

なるほど、ボクも野球をやっていますが、うらやましい打率ですなぁ!まーべらす!!

それなら監督にとやかく言われて納得いかないかも知れないな。
では、どうして監督は短く持たせたいんでしょう?
その真意を監督に伺って、お互い納得の行くまで(呑みながらでも?)話し合ってみるのが一番かもしれませんね!
ウザい、納得いかないと言って、うじうじ考えてるより、本人にお伺いするのが手っ取り早そうですね!
あーなるほどと納得させられる理論をお持ちかもしれませんし、単純に赤星みたいなタイプのバッターが好きなだけかもしれません(^^)
    • 0

短く持つと、確実にバットに当たる確率が上がります。

パワーがあるのなら、短く持ったって飛ぶはず。
巨人の清原選手なども短く持ったりしますよね?
あなたは打率、良いですか?それを改善するための監督のアドバイスなんだと思います。監督の立場としては、ホームランは打てるが、それがたまにしか出ない選手より、短打が多くても打率がいい選手を使いたくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確実にバットに当たる確率が上がるのは十分に承知してます。ウチの監督はグリップからギリギリでバットを持てなどいいます。下手すれば阪神の赤星選手より短く持って打ってます。どうしてもアウトコースが対応できません。打率は4割ちょっとです。(バットを長く持って)悪くないでしょう?打数は50打席くらいです。小、中、高校とクリンアップしか打ったことありませんでしたしむしろ高校時なんか監督にもっと長くもてなんていわれましたからものすごく今ではギャップを感じます。お忙しい中暇な質問に答えてくれてありがとうございました。