プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の人生なんだから自分が好きなようにすれば良いのにどうして皆んな正社員にならなきゃ!とか結婚しなきゃ!とか他人と比べて自分の行動を決める事しかしないのですか?

A 回答 (6件)

人間は、他人と比べないと、自分が


判らないからです。

背が高いのか低いのか、金持ちなのか
貧乏なのか、頭が良いのか悪いのか
・・・・。

比較して始めて判るわけです。

これを心理学では
相対的剥奪原理
といいます。

自分の選んだ人生が間違っていないか
なども、他者の人生を比べることにより
始めて判る場合が多いのです。

好きなように、といいますが、それは結局は
既存の選択肢の中から選んでいる
だけ、という場合が多いのです。
    • good
    • 0

まぁ、あなたがそう思うのならそう生きればいいじゃないですか。



正社員になりたい人、結婚したい人のことなんか放っておけばいいのに
なんでそんなこと質問するの?

あなたは好きなように生きる主義なのだから
他人のことを気にするって矛盾するでしょ。
放っておきなさいよ。

結局のところあなたも人のことが気になってしょうがないんじゃん。。。
変な人だねぇ。。。
    • good
    • 1

視野が狭いからでは?

    • good
    • 0

他人と比べて自分の行動を決めている人もいるかもしれませんが、大半はそうではないと思いますよ。


では具体的な理由は?となるかもしれませんが、複合的かつ直感的なので言葉にしづらいですが…
各人それぞれの理由でやっていることです。
    • good
    • 0

今の平均年収は下がり続けています。

デフレが続いていることで日本はどんどん衰退してしまっています(最も良いのは緩やかなインフレ状態を維持する状態です)
それでも他人と比べて行動を決めてしまうのは「他人と同じレールに乗る」のが「最低限の他人と同じくらいの幸せを得る」という目的を達成できるからです。
    • good
    • 1

そのように、教育されて来たからじゃないですか?


自分の人生は好き勝手に生きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!