電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母と二人で暮らしています。父の借金が原因で離婚、兄は結婚して家を出ています。母は60過ぎでWワークしてるくらい家は貧乏です。腰を痛めていますが騙し騙し仕事をしているようです。

それに比べ自分は、働き盛りな30代だというのに派遣社員です。今の職場は残業もほとんどありません。
自分が正社員になれば母も少しは楽になるだろうな、と思います。理解していますが正社員になる勇気がありません。母からは正社員にならないの?とよく言われますが、はぐらかしています。

ほんの些細なミスで死にたくなってしまうくらいメンタルが弱いです。人間関係も上手く築けないので仕事内容以外の雑談はしません。かなり生きづらい性格をしています。自分が情けなくなります。自殺する勇気もありません。

母には申し訳ないですが、自分が生まれてこなければ母もこんなに苦労することはなかっただろうな、とよく思います。


上手く話がまとまらなくてすいません。同じような経験、境遇の方、または乗り越えた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

質問者様の収入が少ないのは、質問者様自身が原因だとは限りません。


日本の最低賃金は、韓国に追い抜かれて、今やメキシコ並だと言われています。
https://toyokeizai.net/articles/-/458676

もしも母が単身世帯になったなら、(または老人ホームに入渠したら)、お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談かもしれません。

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
-----
母は大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
-----
ザックリとアドバイスでした。
詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

お気持ち理解します。


大変ですね。
私の知人も派遣社員から、知り合いの会社に
正社員として勤務しています。

私個人的には正社員でも派遣社員でも所得が安定しているのであれば
良いと考えます。

正社員になる前に・・・
1、何の正社員になりたいのか?
2、採用されやすい理由、または有利とされる資格はあるのか?
3、本当に安定している職場なの?

等の問題もあります。

また・・・
1,正社員になったことでの残業や責任もあります。
2,人間関係も増えそうです。

家庭資産の安定も大切ですが精神的安定や心身ともに健康が一番です。

あなた様は情けなくありませんよ。
素敵で堅実主義の方と考えます。

もし少しの勇気で頑張れるとするなら
正社員として雇用してもらい、あなた様が気に入らなければ
新しい職場で派遣社員として頑張り、良さそうな企業と
判断できたなら、また正社員として雇用を申請してみるのが
近道かも知れません。

結果、職種や職場環境により正社員になれて良かった場合と
精神的にダメージを受け働くのが辛い場合があります。

無理せず気軽にチャレンジ。
チャレンジしてダメなら派遣社員を継続。
と考えます。

的確な回答にならなくて、ごめんなさいね。

心から応援しています。
    • good
    • 0

自分をせめるのはやめた方がいいです。


2人で月、いくらの収入かはわからないですが、
あなたが給料をほとんど、家計に入れてるなら助かっているとおもう

youtubeなどで
リラックスできる音楽きくとか
小林正観さんのをみるといいです
    • good
    • 0

何で自分と向き合わないで、他人に相談するのですか?ダメな自分を変えようとしないで、今のまま生きていくしかないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!