アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤の他人の都合などは全く考えずに生きる、という姿勢は、正しいでしょうか(゜_゜)?

A 回答 (16件中1~10件)

人間社会で生きるには、規則類を遵守しなければなりません。


法令、条例、風習、道徳、…
これらを守ること自体が、他人の都合を尊ぶことになります。

大海の孤島で一人で生きる場合は、自分の都合が最優先でよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりだよヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2023/12/20 16:23

・・恐ろしや~


ヒッラーや毛沢東やスターリンがそうでした
愛の反対は無関心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構その恐ろしいものに日常遭遇する。

お礼日時:2023/12/22 11:07

それでは、法を作る人にはなれないです。


持続可能な社会の来る日は延々と来ないでしょう。
福祉は発展しません。
福祉の質は地落ちするでしょう。
他者からの信頼は得られず、他者への信頼も得られないでしょう。
自分だけしか愛せない人になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上層の方々はみな人間ができています。

お礼日時:2023/12/22 11:06

できないでしょう!自分の事も出来るな?判らないのにね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それに近いやつはいます。

お礼日時:2023/12/21 21:08

極端に言うと歩いていてもぶつかりますし、車で走ろうものならすぐ激突して日常生活もままならないと思うので、全くというのは言い過ぎな気がします。



昔のように癒着するように近所付き合いをする必要などはなくなってきている気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに必要性という意味は減ったですね。

お礼日時:2023/12/21 18:06

正しく無いです。



人間は社会で生きています。

だから、他人の都合を全く考えない
というのでは
社会に受け入れられなくなります。

少なくとも、他人の都合を考えている
演技をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。なぜ考えなくていいなんて言う意見が出るんだろうか。

お礼日時:2023/12/21 09:24

心を配る余裕がない時もあるかも知れませんが、できるだけ一期一会を大切にする方が、相手はもちろん、自分自身も穏やかでいられるんじゃな

いかな…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。自分自身精神のためにという理由もあります。

お礼日時:2023/12/21 09:24

その前に、「赤の他人」の意味、状況を


示していただかないと。

アフリカ人や韓国人の都合なんて、どうでもいいけど、
たまたま通りかかった道で、お婆ちゃんが転んだら、
助けて上げたくなる。

両方「赤の他人」だけれど、こちらの対応は、
「普遍」ではない。

普遍でないということは、正しいか否かの
判断も出来ない、ということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフリカ人や韓国人の都合も同様です。

お礼日時:2023/12/20 21:58

法律をおかせば、「赤の他人の都合などは全く考えずに生きている」と思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかね?

お礼日時:2023/12/20 21:59

エゴイスト?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A