すみません 恥を忍んで質問します。

「新聞をとる」(購読するの意)の「とる」の漢字がどれだったか思い浮かびません。

またこういうときはどういう方法で調べたらいいものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、辞書を引きます。

そして、候補を列挙します。

「取る」「採る」「捕る」「獲る」「撮る」など。

Googleでフレーズ検索("ダブルクオーテーションでくくる")をして、その件数を比較します。

"新聞を取る" 724件
"新聞を採る" 8件
"新聞を捕る" 0件
"新聞を獲る" 1件
"新聞を撮る" 6件

大抵、一番多いのが正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
そうなんです。私もGoogleでなんとか引けないかと思ってたんですが、こういう風にすれば良かったんですね。よくわかりました!

もう答え出てますけど…

「新聞」も「そば」も…取り寄せる=「取る」なだけですね。
    • 3
この回答へのお礼

取り寄せる⇒取る で良かったんですね。なんかしっくりいかない感じで、気持ち悪かったものですから...。私の調べ方がまずかったようで、お騒がせいたしました。

新聞を取るでいいみたいです。

参考URLの(2)(黒塗りの(2))の11の(イ)参照

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …
    • 0
この回答へのお礼

おお!このように平仮名の「とる」で引けばOKなんですね。これからも役立ちそうです。

手もとの辞書の「取る」用例にそのままでていました。

届けさせて定期的に継続して買う。 「新聞を―・る」
    • 0
この回答へのお礼

「届けさせて定期的に継続して買う」という複雑なことが「取る」でいいんですね。勉強になりました!

ウチの国語辞典では「取る」でした!

「定期的に買う」との意味だそうです。

ちなみに「ソバをとる」も「取る」です!

ご参考までに(笑)
    • 0
この回答へのお礼

国語辞典うまく使えてませんでした。「新聞」ばかりで調べておりました。ソバも「取る」ですか。勉強になりました!!