すみません 恥を忍んで質問します。

「新聞をとる」(購読するの意)の「とる」の漢字がどれだったか思い浮かびません。

またこういうときはどういう方法で調べたらいいものでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、辞書を引きます。



そして、候補を列挙します。

「取る」「採る」「捕る」「獲る」「撮る」など。

Googleでフレーズ検索("ダブルクオーテーションでくくる")をして、その件数を比較します。

"新聞を取る" 724件
"新聞を採る" 8件
"新聞を捕る" 0件
"新聞を獲る" 1件
"新聞を撮る" 6件

大抵、一番多いのが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
そうなんです。私もGoogleでなんとか引けないかと思ってたんですが、こういう風にすれば良かったんですね。よくわかりました!

お礼日時:2005/04/07 21:51

もう答え出てますけど…



「新聞」も「そば」も…取り寄せる=「取る」なだけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
取り寄せる⇒取る で良かったんですね。なんかしっくりいかない感じで、気持ち悪かったものですから...。私の調べ方がまずかったようで、お騒がせいたしました。

お礼日時:2005/04/07 22:34

新聞を取るでいいみたいです。


参考URLの(2)(黒塗りの(2))の11の(イ)参照

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
おお!このように平仮名の「とる」で引けばOKなんですね。これからも役立ちそうです。

お礼日時:2005/04/07 21:42

手もとの辞書の「取る」用例にそのままでていました。



届けさせて定期的に継続して買う。 「新聞を―・る」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
「届けさせて定期的に継続して買う」という複雑なことが「取る」でいいんですね。勉強になりました!

お礼日時:2005/04/07 21:33

ウチの国語辞典では「取る」でした!



「定期的に買う」との意味だそうです。

ちなみに「ソバをとる」も「取る」です!

ご参考までに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
国語辞典うまく使えてませんでした。「新聞」ばかりで調べておりました。ソバも「取る」ですか。勉強になりました!!

お礼日時:2005/04/07 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【誹謗中傷】小学校個人新聞で“遅刻の王者”・・・みなさんどう感じますか?

わたしは30才逝くになりますが
小学校は私立でしたので・・・
ちょっとご回答に戸惑うことがあると思いますが

 小学校のとき個人新聞というものがありました。
毎月自分で何か情報を見つけて
学校の行事のことや気になることを題材にして
新聞のようなレイアウトで作っていました。
中には小学校でもちょっと大人っぽい子もいましたし
千差万別のようでした。。
で小学校5年のとき・・とある人と
同じクラスになったとき
結構ぎりぎりで遅刻になってしまったことが
たびたびあったのですが
わたしのことを個人新聞の今でいうネタで

【遅刻の王者!】という記事をのせて
1位は誰々、2位は誰々・・・
というリストアップ形式にのせたんです。
(単なるいじめだったら30才にならなくても
馬鹿でなければ立派な大人になっているし言うまでもなく・・)

クラス全員にそれをコピーして全員に配り同級生が
永久に持っていると思われます。(個人新聞をつくるたびクラスで全員に配っていました)
担任も特に何も言わなかったし
父兄の人も担任に講義が見られなかったし
なので
いまでも思い出すと腹が立ちます。
だって過去はいつたっても消えないし
どういう保証があるっていうのですかね。
プライバシーもあるし
それを中学校・・に行っても
こんな馬鹿がいたんだぞ・・
などと情報をいろんな人に言う可能性も

みなさんどう感じますでしょうか?!

わたしは30才逝くになりますが
小学校は私立でしたので・・・
ちょっとご回答に戸惑うことがあると思いますが

 小学校のとき個人新聞というものがありました。
毎月自分で何か情報を見つけて
学校の行事のことや気になることを題材にして
新聞のようなレイアウトで作っていました。
中には小学校でもちょっと大人っぽい子もいましたし
千差万別のようでした。。
で小学校5年のとき・・とある人と
同じクラスになったとき
結構ぎりぎりで遅刻になってしまったことが
たびたびあったのですが
わ...続きを読む

Aベストアンサー

子供の時に受けた非難中傷は結構心に残っているものです。

ocdさんの悔しさは分かるような気がするのですが、そのような奴等はクダラナイ精神しか持ち合わせていないと
考えたほうが得策だと私は考えます。
最も小学生くらいの年齢は、周りからのウケを狙ってしたことだとは思うのですがどうでしょう?
しかし、その相手は結構忘れちゃっていてケロっとしているのが往々としているのも事実でしょうね。

PS:変換のミスは気にしなくて大丈夫ですよ。
だれでも必ずあるのだと思うのですが、それをあげつらい尚且つ自分が間違っているのは非常に滑稽ですね。
(「無いようです」は「内容です」じゃないかな?)

Q学年別漢字配当表にとらわれていては,系統的な漢字の学習はできないと思い

学年別漢字配当表にとらわれていては,系統的な漢字の学習はできないと思いますか。

Aベストアンサー

q:学年別漢字配当表にとらわれていては,系統的な漢字の
 学習はできなか?

a:お尋ねのとおり、学年別漢字配当表にとらわれていては,
 系統的な漢字の学習には不利だと思います。

 しかし、系統的な漢字の学習はそんなに意義のあることでは
 ありません。

 そもそも、漢字は系統的な学習をするから使えるようになる
 のではなく、言葉の習得と同じく、使うべき局面に遭遇し
 その局面で使われている漢字を見て、読み書きを繰り返す
 ことにより、使えるようになるものです。
 これが、生きた漢字の素養となるのです。

 系統的な漢字の学習のための学年別漢字配当表と言うのは、
 文部官僚と阿世学者の、メシの種に過ぎません。
 検定で何級の資格があるといっても、単に知識があるだけで
 読み手に誤解を与えず、意思疎通の役に立てるとは限らない
 のです。

Q新聞社、公務員、教員(小学校)採用試験を併願

新聞社、公務員、教員(小学校)採用試験の3つを併願することは大変ですか?
一般教養の試験は全部にあると思うのですが、やはり出題傾向とかが違うのでしょうか?
全部を勉強すると、どれも中途半端、という結果になってしまいそうです。
新聞記者になるのが第一希望なのですが、倍率が高いし、一本に絞るのは怖いのです。

Aベストアンサー

No3です。
随分努力はされているようですね^^先日の回答に少し補足しておきたいと思います。

「一つに絞れない」その気持ちは、すごくすごく分かります。。。「新卒で正社員雇用されなきゃ人生終わっちゃうんじゃないか…」。でも、何度も言うようですが、その理由でこれら3つの仕事を目指すのは甘いです。

新聞社・公務員・教員に魅力を感じている…これは裏返せば「利益追求主義の民間には興味を持てない」ということだと思います。強い強い魅力を感じて、どうしてもそれらの職に就きたいという意欲よりも、消去法でいったら自分に合いそうな仕事はこれしか無かったって感じじゃないかな…違ってたらごめんなさい。一度、他の職種にも目を向けてみたら、少し視野も広がるだろうし、本当にやりたい仕事、自分のコアになる部分も見えてくると思うんです。

視野を広げる第一歩として、公務員・教員・新聞社志望の人がどんなところを併願しているかを知るとよいと思います。
教員の場合、試験日程の異なる3地域を併願する、塾の講師になる、などが主で、人によっては人材コンサルタント・人材派遣会社に興味を持ったり、出版社(教育系出版社)を受けてみる人も私の身近にいました。
公務員の場合は、国家2種と地方上級と市役所、国税庁、郵政、大学法人を併願するなど、試験日程の違う試験を出来る限り受けることが多いです。また、いわゆる“よい仕事”が公務員か地銀か電力くらいだという地域で就活する場合、地銀を併願することがあります。銀行は一般に採用活動が4月上旬で終わるので、6月の地方公務員試験に向けての勉強がしやすいのも一因です。
新聞記者を目指す人は、地元や大手5社の他、全然知らない地域にも就活に行きます。倍率が高いので30社受けても内定が出なかったりします。他業種では、出版社(これも高倍率です)、広告業界(こちらも高倍率)、テレビ(超高倍率です)など。就活をしながら記者をあきらめて、全く違う業界に行く人も相当な数います。それでも、一般企業も、広報部に配属されたら面白いかもしれないし、人事だったら大学で学んだことも活かせるかもしれないし…

公務員・教員・新聞社の3つの併願はほとんど聞かないのです。それは無茶だということでしょう……「なぜ新聞社に行きたいのか」を考えた上で、どういう分野なら似た仕事が出来るかを考え、視野を広げてみてください。もう少し現実的な併願の仕方が見えてくるのではないでしょうか。

なお、3つ中で“新卒”でないと就職が難しいのは記者。公務員は新卒後3年くらいまでなら、「アルバイトをしながら試験勉強していました」でも通用することが多いです。教員は、最近ではむしろ「一般企業等での経験のある人の方が仕事ができる」と思われている節もあるそうです。転職も考えた上での進路選択をすれば、もっと視野は広がると思います。
一度目の就職でどんな経験を得られるか…転職の面接で何を話せるか……今の時代、新卒で採用されたら安泰ってことはないので、そこまで考えた就職選びをするのが理想です♪

併願には常にリスクがともないます。公務員の国家2種と地方上級を併願するだけでも、リスクはあります。けれど、suzukitakutoさんにとって一番リスクが高いのは、何をしたいかはっきり分からないままに突っ走ることだと思います。今はとりあえず、公務員の数的処理やSPI、時事問題、憲法などの勉強をしながら(2年生以下ですよね?!3年生だったらそんなヒマないですが…)、早いうちに何をメインにするか決めることだと思います。。

最後に、大学選びを後悔?されているようですが、小学校教員の免許を取れたことはすごくラッキーですよ☆免許があれば、都市部の自治体には非常勤講師の募集があるし、他にパートしないといけないかもしれないけど、やりがいのある仕事が出来るわけだし、なんとか食べていけると思います。

No3です。
随分努力はされているようですね^^先日の回答に少し補足しておきたいと思います。

「一つに絞れない」その気持ちは、すごくすごく分かります。。。「新卒で正社員雇用されなきゃ人生終わっちゃうんじゃないか…」。でも、何度も言うようですが、その理由でこれら3つの仕事を目指すのは甘いです。

新聞社・公務員・教員に魅力を感じている…これは裏返せば「利益追求主義の民間には興味を持てない」ということだと思います。強い強い魅力を感じて、どうしてもそれらの職に就きたいという意欲より...続きを読む

Q常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか

常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか。

Aベストアンサー

廃止すべきです。頭の悪いのが更に駄目になる下らん制限です。
『温故知新』が、これじゃ出来なくなります。

Q小学校教員取得の学校(社会人枠で)

はじめまして。
小学校教員の資格を取りたく、調べています。
社会人枠で勉強し、取得したいのですが、通信では時間がかかるので、
1年で取得できるところを探しています。

白百女子大学の社会人生涯学習プログラムを言うところが、毎週土曜日、1年通い、取得できるのですが、
他にもそのような学校がないかと探しています。

できれば、神奈川県、ここになければ東京都の学校で取得できるところはないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

#1様へのお礼を見て思ったのですが、
 白百合のようにプログラム化されていなくても、
 (小学校の免許に必要な勉強を全て初めからやり直さなくても)
 必要単位を揃えて、自分で教育委員会へ申請すれば、
 小学校教員免許2種の取得は可能です。

ちなみに、下記は群馬県の例です。
都道府県によって変わる部分はありますが、
参考になる(イメージがわく)と思うので載せておきますね。

○幼稚園又は中学校の免許状を所有する方が、小学校教諭2種免許状を取得する方法(免許法別表第8)
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=33137

○上記の場合、申請様式(必要書類)
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=33804

※ただし、教員免許申請の場合、個々のケースによって状況が
 異なりますので、必ず「事前に」「申請しようとする都道府県の
 教育委員会」と「入学(勉強)しようとする大学」で確認する事をおススメします!

この回答が質問者様のお役に立てば幸いに思います。
では。

#2です。

#1様へのお礼を見て思ったのですが、
 白百合のようにプログラム化されていなくても、
 (小学校の免許に必要な勉強を全て初めからやり直さなくても)
 必要単位を揃えて、自分で教育委員会へ申請すれば、
 小学校教員免許2種の取得は可能です。

ちなみに、下記は群馬県の例です。
都道府県によって変わる部分はありますが、
参考になる(イメージがわく)と思うので載せておきますね。

○幼稚園又は中学校の免許状を所有する方が、小学校教諭2種免許状を取得する方法(免許法別表第...続きを読む

Q【日本語・漢字】魚の点が大で男一人と書く漢字魚男大一 人こういう漢字は何と読みます

【日本語・漢字】魚の点が大で男一人と書く漢字

魚男
大一


こういう漢字は何と読みますか?

Aベストアンサー

「やもめ」
造語というか、このために作った文字のような気がします。
http://blog.goo.ne.jp/vitamin_010/e/0fad97471c74f1263adc2eb872d647a4
http://road-and-sky.cocolog-nifty.com/on_the_road/2013/04/post-8bda.html

Q小学校中学年向けの新聞

子供向けの新聞のようなものを探しています。

小学校3年の息子に読ませようと思うのですが、毎日や朝日など「毎日」届くものは時間的に無理があるかな、と思います。

中学生向けは朝日中学ウイークリーなどあったのですが、小学生向けに週刊のものはご存じないでしょうか。新聞にはこだわりません。雑誌でもいいのですが、1週間で読めるようなものがいいなと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日届くものではないものが、よいのですね?
確かに、毎日届くものだと、
忙しい時はたまってしまいますね。
#1さんの朝日小学生新聞は楽しいですが、
忙しいとたまります・・・確かに。
(ナノサイエンス?でしたっけ?面白かったですよ。)

月刊誌の「たくさんのふしぎ」(福音館書店)や、
「月刊ポプラディア」(ポプラ社)とかはどうですか?

Q「感謝の意を表す」と「感謝の意を述べる」どっちが正しい?

「感謝の意を表す」はよく見られる表現だと思いますが、たまに「感謝の意を述べる」という表現も見かけます。

なんとなく「感謝の意を述べる」と聞くと違和感があるのですが、日本語表現として正しいのでしょうか?

- 違和感のあった例 -
「...(前略)...様々な感動やプレーが生まれました。日本国内では...(中略)...ますが、これまでの4年間を戦い抜いたジーコジャパンの選手・スタッフに、感謝の意を述べたいと思います。さて、...(後略)...」

あたかもこれから「述べます」って言ってる感じなのに、その後で「さて」ってすぐ話題かえちゃってるせいでしょうか?

そうなると使い方によってはどちらも正しいような気もするけど、なんだかしっくりしないのです。
正しい使い方の指導・指南も含めて、説明をお願いします。

Aベストアンサー

主語と述語が合致していないからですね。No.3の方が答えておられるとおり、「意」とは「気持ち」のことですから「述べる」というのが変なのですね。
「気持ち」は表すもの、「言葉」は述べるものです。この文章では「感謝の意を表したいと思います」というべきだったのです。後の言葉で具体的に触れていないのならなおさら。
「述べる」と使いたいのであれば、「感謝の言葉」であるべきですし、その後に「具体的な感謝の言葉」が続かなければおかしいのです。あなたの違和感は正しいと思います。

Q小学校教員の方にお答えしていただけたら嬉しいです。

私は小学校教員を目指す今年の春から大学生になるものです。


私は小学校時代に恩師とよべるとてもいい先生に出逢い、小学校教員になりたいと今までずっとおもってきました。



これから大学生になって小学校教員の勉強をしていくなかでの自分の視野を広げたく皆様に質問させていただきたく思います。


現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。



またテレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。


無知で本当にすみません。

これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。


是非回答お願い致します!

Aベストアンサー

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確に」数を数えるための方法を、
それが当たり前のことになるまで根気強く教えていく、ということが求められます。
1クラス30~40人いれば、同じことを習得するまでにかかる時間も様々です。
大人の感覚では考えられないようなところでつまずく子もたくさんいます。
一斉授業の中でその個人差を把握して、それに応じた指導をする力が必要です。
私も、資格上は中学校でも高校でも教えられますが
恥ずかしながら、学生時代決して学力が高い方ではなかったため(笑)
特定の教科に関する専門的な知識が求められる中学校や高校よりは
小学生に教える方が向いていると思い、小学校を選びました。


>また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。

その時受け持っている子どもたちの成長を見ることがやりがいであることは間違いありません。
でも、それ以上に、自分のもとを巣立っていった子どもたちが
その当時の教えを生かして頑張っている噂を耳にしたり、
その姿を見ることができたりすることほど嬉しいことはありません。
教員を始めてから数年の間は、辛いことの方が多くて
教員のやりがいってなんだろう…と真剣に悩んだこともありましたが
最近、かつての教え子たちの成長した姿を見られる機会が多くなってきました。
何事も、すぐには見えなくても、種をまけばいつか芽が出るのだなぁ、と実感しています。
ちなみに、私の教え子の中にも、nomosuさんのように、
私との出会いがきっかけで、教師になりたいと言ってくれている子がいます。
これも、やりがいの一つかもしれません。


>テレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。

報道されていないわけではないのですが、私が感じている一番の問題点は
教員(学校)と保護者との関係が崩れていることだと思います。
子どもがどんなにやんちゃでも、保護者と協力して指導にあたれば、なんてことはありません。
ただ、逆に子どもがどんなにいい子でも、保護者が学校に敵対心を抱いていたり
不当な要求を繰り返したりし始めると
その子のみならず、学級全体が荒れ始めます。
でも、教育現場の本当の悩みは、実際のところ、世間に正しく届いていません。
問題の本質を、現職の教員が表面化させることによって、保護者との関係がさらに悪化し、
最終的に子どもに悪影響を及ぼしてしまうからです。

教師の力不足が一番の原因だと思います。
でも、先生方だって、みんな人間です。
失敗もすれば、ベストじゃない方法を選択してしまうこともあります。
それは、保護者だって同じこと。
だから、そこを理解し合い、補い合っていかないと、うまくいかないのです。


これから教職を目指す若い方に、厳しい現実を突きつけるようで申し訳ないです。
でも、どの仕事も現実は厳しいものです。
そして、どの仕事でも大切なことは、きっとコミュニケーション能力です。

>これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。

nomosuさんに、この気持ちがある限り、大丈夫。
ぜひ、頑張って教員になってください。
そして、あなたが影響を受けた恩師に、ぜひその成長した姿を見せてあげてください。
泣いて喜んでくれるはずです。

長々と失礼しました。
教育現場で、お待ちしています。

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確...続きを読む

Q新聞で使われている漢字数

朝日や読売のような一般紙では毎日何種類くらいの漢字が使われているのでしょうか?その日の記事の内容によっても変わってくるかと思いますが、だいたいの目安が分かる方がおられたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 朝日や読売のような一般紙では毎日何種類くらいの漢字が使われているのでしょうか?

一日の数でなくてアバウトな回答になり大変申し訳ないのですが、「平成11年7月1日から8月31日」における使用漢字数は調査によって以下の結果となったようです(一日の数でない上に、さらに「朝刊」「夕刊」の合計となり申し訳ありません)。

http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/pro/typography/03typo/03typo.html
>
>
> 凸版印刷と読売新聞での『漢字出現頻度数調査(2)』なのですが、この調査の本来の目的は、書籍で使われている表外漢字(常用漢字以外の漢字)の字種と字体の確認、そして常用漢字字体に準じた略字体が表外漢字にどの程度影響を与えているかの確認という字体調査なのですが、私が興味を持ったのは報告書にある使用頻度表です。
>
>
>
> 調査期間は平成11年7月1日から8月31日で、東京本社と中部本社の最終朝刊と夕刊紙面でテレビ・ラジオ・広告面は除いています。出現した総字種は4,546字で凸版印刷調査の字種にくらべて約4,000字も少ないのは、できるだけ漢字数を抑えて記事を書いているからでしょう。

「総字種は4,546字」という、常用漢字1945字(からマイナス11字[新聞協会用語懇談会の取り決め])+77字=2011字(朝日新聞)

を超えている(表外字を含んでいる)のは、固有名詞などは常用漢字表外字であっても使われるからだと思います。
ご参考までに朝日新聞における取り決めを次に引用いたします。

#1

こんにちは。

> 朝日や読売のような一般紙では毎日何種類くらいの漢字が使われているのでしょうか?

一日の数でなくてアバウトな回答になり大変申し訳ないのですが、「平成11年7月1日から8月31日」における使用漢字数は調査によって以下の結果となったようです(一日の数でない上に、さらに「朝刊」「夕刊」の合計となり申し訳ありません)。

http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/pro/typography/03typo/03typo.html
>
>
> 凸版印刷と読売新聞での『漢字出現頻度数調査(2)』なのですが、こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報