電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『ファイルサイズが大きすぎます』
と出てしまい、画像掲示板などにアップロードすることができません。
ファイルサイズを下げる方法をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみにカメラは、ソニー サイバーショット510万画素です。

A 回答 (8件)

画像処理ソフトで、リサイズできます。



PhotoShopとか、色々有ります。

フリーソフトでも有った記憶が有ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
画像ソフトなどは知っていました。
ただ、いちいち リサイズしなくてはならないのかと
ちょっとギモンに思っています。
今までは、そのままメディアからアップロードが出来て、楽だったのですが・・・
リサイズしてしまうと、画質も悪くなりますよね!?

補足日時:2005/04/07 21:26
    • good
    • 0

>KBを下げるソフトはあるものなのでしょうか・・・



私の場合は、PhotoShopを使っています。
謙価版でも、充分出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま!迅速な回答を本当にありがとうござました。
おかげさまで、助かりました。
この場を借りてお礼したいと思います。
良回答をなかなかつけにくいのです・・・
悩んだ結果、再度 質問に答えて下さった方に
つけさせてもらいます。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 07:24

掲示板の規定サイズはどれぐらいですか。



JPG形式で保存すると、サイズ(Kb)が小さくなります。
何度もjpgで保存を繰り返すと、画像が汚くなります。
元画像から、ピクセル(大きさ)を合わせ、一発で希望のサイズにするのが、こつです。
くれぐれも上書き保存はしないように。

この回答への補足

規定サイズは120KBくらいだと思います。
小さくリサイズしても、250KBくらいになってしまうんです・・・

補足日時:2005/04/07 22:21
    • good
    • 0

> リサイズしてしまうと、画質も悪くなりますよね!?



プリント(印刷)する場合には、リサイズすると一気に出力結果の画質が落ちます。これはプリントがかなり微細な部分まで再現する性能を持っていて、画素数の多いデータを必要とするからです。

それに対して、モニタ画面に表示して見るだけの場合には、リサイズしても画質の低下は目立ちません。これはモニタの解像度が規格で一定の数値に決まってしまっているからです。その数値より低くなれば当然画質の荒れが目立ってきますが、その数値より高い場合はいくら高解像度の画像データでもモニタの解像度でしか表示されないので無駄になります。

結論として、プリント(印刷)用には画素数の多い画像データを保存しておく必要がありますが、Webでモニタに表示する画像データは、転送する時の重さがネックになることもあるので、適当な画素数までリサイズするのは実用上やむをえないでしょう。

参考URL モニタ解像度と印刷解像度
http://www.okabecolor.co.jp/diri_faq/faq02.html

参考URL:http://www.okabecolor.co.jp/diri_faq/faq02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
では、リサイズしてもモニターで見る分には
変わらないということですね。。。
なんせ、初めてのデジカメだったもので・・・
もう少し、教えてくださったサイトを見て勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:24

NO.1です。



>リサイズしてしまうと、画質も悪くなりますよね!?

そんな事は有りません。
そのままの画質で、小さくなった分だけ、ファイルサイズも小さく変更出来ます。

ただし、ソフトによって、画質低下を招くものも有ります。

この回答への補足

迅速なお答え、ありがとうございます。
簡単にリサイズできるソフトを教えてもらったので、
試してみましたが、やはりKBが多すぎて
アップロードできませんでした。
KBを下げるソフトはあるものなのでしょうか・・・
何度も質問してしまって 本当にすみません!

補足日時:2005/04/07 21:44
    • good
    • 0

画像圧縮機II


携帯等の壁紙を作成時に画像のサイズ(容量)で困った事ってありませんか?トリミング、リサイズも可能に!!

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se343464. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯の待ちうけなんかにも使えるんですね。
今度 試してみます。

お礼日時:2005/04/07 21:52

Padie


取扱種別:フリーソフト 動作環境:Windows95

高品質を実現する256色以下減色専用ツール

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …

この回答への補足

ありがとうございました。
試してみます。

補足日時:2005/04/07 21:44
    • good
    • 0

次のようなツールで画像サイズを下げてください。


JPEGファイルでしたら、縮小できます。

縮小専用。(フリーツール)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …

この回答への補足

ありがとうございました。
さっそくダウンロードして試してみました。
ですが、やはり『KB』が下がらず、エラーになってしまいます・・・

補足日時:2005/04/07 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!