プロが教えるわが家の防犯対策術!

車ってマフラー変える事出来るのですか?音も小さく出来るのですか?

A 回答 (5件)

交換は可能です。

純正が一番静かだと思います。
    • 0

変えられない事はないですが、標準仕様でそうであるならば、変える事は改造車とされてしまうだろうと思います。

なんかあった時に困る事になりますね、多分。
    • 0

>車ってマフラー変える事出来るのですか?

いくらでも社外品が売ってます。
「公道走行不可」のものも含めてねw

>音も小さく出来るのですか?

一般に販売されている社外マフラーは原則として純正より五月蠅くなる製品ばかりですw
「性能を求めた結果五月蠅くなったもの」と「五月蠅くすることを目的としたもの」がありますがw
純正より静かなマフラー、というものはほぼほぼ社外マフラーを求めるユーザーのニーズに合致しませんのでどのメーカーも造りません。
売れないのでw

もし質問者様が「純正より静かなマフラー」を求めるならワンオフ特注で制作は可能でしょう。
お代は推して知るべし、ですけどねw

…というか、この質問の目的って何ですかね?
単なる知的好奇心なのか、何らかの問題を解決したいのか?
もしかして中古で購入した車の排気音が五月蠅くてどうにかしたいというなら、そもそもそのマフラーが純正か否かを確認すべきでは?
尚、もし上記のような事案であればまず間違いなく社外のマフラーでしょうw
その場合はフツーに純正のマフラーに交換すれば良いだけなんですけどね?
ちなみに純正のマフラーを新品で購入すると意外とイイお値段がする、という事も付記しておきますw
    • 0

社外品のマフラーだとパワーアップして、音も大きくなって、というものがほとんどです。

性能としてはいろんな部分のバランスです。
車の場合、エンジンの回転数が変化する使い方をするわけでどの部分を重視するかでバランスが決定されます。

高回転時は排ガスが増えるので純正品だと排気の抵抗によりエンジンが抑えられるので
抜けのいいマフラーがチューニングパーツとして作られているわけです。

市街地走行中心という条件でしたらサイレンサーを大型のものにするとか数を増やすことで
性能を落とさず静かにすることも可能です。〈理論上は〉
ただ実際にはスペースや重量の問題が出てきます。
また最近の車だと排気音よりもタイヤのロードノイズや風切り音が問題になることが多いです。

現実的にはマフラーは純正品(のコンディションのいいパーツ)で
タイヤとかをより静かなものにする、というのがメジャーです。
    • 0

変えることはできますが、多くの場合音は大きくなります。

おそらく音が小さくなるものは販売されてないでしょう。また出力や燃費は悪くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

実際にそういうデータあるんですか?