去年12月に入籍、今年6月に人前式の挙式・披露宴を控えている者です。
招待状を自作しているところなのですが、ちょうど良い文章が思いつかず困っています。
何か参考になる文例などありましたら、教えていただけませんでしょうか?

余談ですが、入籍と挙式披露宴の間が開いている理由は、お互い実家から独立して一人暮らしをしていながらも遠距離恋愛だったので、とりあえず生活をひとつにまとめるために私が退職して彼の住む土地に行って入籍し、それから会場探し等をしよう、という話になったからです。(旦那の上司から、何か事情があるのか?と心配されましたので一応・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます!


私も11月に入籍して、数年前の今日、人前式&披露宴をしました(^_^)
すでに2人の生活をしていたし、文例集に載っているのは2人の状況には合わなくて、私も招待状を自作しました。
で、作った文章が

既に社会人として歩み始めているが、更に新しい門出を迎えることになったこと

ご挨拶かたがたご歓談の時間を皆さんと過ごしたいこと

こんなことを披露宴の招待状にふさわしい言葉で(笑)作りました。
差出人は2人の名前(私は旧姓)です。

簡単なものでしたが、参考になればいいなと思います。

準備で忙しくなりますね。
すてきな式&披露宴になりますように☆
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます(≧0≦)


私も入籍(3月)~結婚式(11月)まで長かったですよ!理由は彼が会社の寮をn出なくてはいけなくなった時期と私も仕事をやめ家賃の安いところに引っ越そうと思った時期が一緒だったでした。なので結婚してからまた引っ越すとなると、お金がもったいないので同棲を・・と考えたのですが私の両親が同棲には大反対!ということで入籍を早めました。結婚式も早くといわれましたが式場はこだわったので11月となりました。
かなり余談になりましたが、私もペーパー関係リングピロー、ウェルカムボード、など、さまざまなものを手作りしました。
実際にわたしが使った招待状の文章を載せていますので参考になればみてください。(^0^)V

参考URL:http://blog.livedoor.jp/cocophoo/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q式は挙げますが入籍はまだ…会社への報告は

私は(女性)10月に結婚式を挙げます。私たちはもちろん独身同士で愛し合ってますし全く何の問題もないのですが、お互いの親の問題等、複雑な事情があって入籍はまだ2~3年は先という事になりました。結婚式を先に延ばそうかとも考えましたが、私の父が重い病気を患っていることもあり当初の予定通り行うことになり挙式後は夫婦として生活します。入籍は彼が私の籍へ入る事になります。
彼は自営業で私は会社勤めをしてます。
結婚することは会社にも伝えているのですが、入籍を当分しない事情などを話すのが嫌なのです。会社には彼が私の姓を名乗る事は伝えて私の姓は変わらなくても未入籍なのは会社には分かるでしょうか?それとも何か会社に提出する書類等で未入籍なのは分かるのでしょうか?私の姓が変わらなくても戸籍など会社に提出しないといけないのでしょうか?未入籍なのを会社に知られない方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私(男)も内縁でその後入籍しました。

会社へ届けると扶養手当がもらえるので人事と上司へ同居をした旨を伝え、入籍は後にするとだけ報告しました。

入籍をしない理由や入籍時期は後ほどとだけしておけばよいのではないでしょうか。(詳細を報告する義務は無いので開き直っては如何ですか?)

それと未入籍中にお子様が出来ることも考えて財産を相互で相続する遺言書を
書かれるとよいと思います。

内縁関係では相続権が無いので生命保険の受取人になれないと思いますので遺言書を互いに書き、相手方が相続することを明確にしておく。
また、国民年金(遺族年金)は内縁でも受給可能です。


おめでとうございます。

Q挙式、披露宴の2週間前に入籍って悪い??

こんにちは。
9月に結婚を予定しています。
式予定日の2週間前が二人が始めて出会って調度5年なんです。
私はその日に入籍したいのですが彼のご両親が
「結婚式前に入籍なんて!!」
とお怒りなんです。

でも私は折角の記念日だしパスポートの申請などにも良いし(新婚旅行は式から1ヶ月後なので)

事情を説明したら「入籍は良いにしても式では出席者に入籍した事は知らせないように」
と言われました。

彼のお姉さんは出来ちゃった結婚しているのに
その時ご両親は特に反対も文句も言わなかったそうです。
それなのになぜたった2週間早く入籍するのをそんなに反対されるのか分りません。

挙式の時に
「2001年8月○日に出会って2006年9月○日に入籍しました」
ってMCに言ってもらいたいんです。

それってそんなに我儘ですか??
彼のご両親は調度60歳です。

いろんなご意見聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

せっかくの結婚式の計画が
嫌な気分になりましたね。


入籍が前か後かうんぬんは、20年前は「後」が主流でした。
結婚式前に、新居で2人が暮らし始めるというのも
考えられないことでした。
たてまえは、「結婚式が終わる新婚初夜までは
2人は清い関係でなければならないし、花嫁は処女であるのが当然」という考えがあり
たとえそうではなくても、そのように体裁を整えるものでした。
当然結婚前の2人の旅行などもってのほかでした。

ですから、結婚式で世間に
「これから2人は夫婦でSEXできるようになりました。」と宣言して、世間がOKしてから初めてSEXできたのです。

・・現在は実情と建前が、あうようになってきているので、合理的にことが進んでいいとおもうのですが。

さてこれから本題です。

本当の問題は
あなた様の旦那さんになる人が
自分の親の言いなりになっている所です。

お金を出してもらうなら、口も出されるのは当たり前です。
その点での彼の言い分は正しいです。

お金は発言力を左右します。

これからの結婚生活も
彼の親は干渉してくることでしょう。
干渉を防ぐには
親にお金を出してもらうことを
避けることです。

知り合いの若夫婦は
旦那の親が資産家で
新居のマンション、車、家具家電
みんな旦那の親が出していました。
最近は大型TVを買ってもらったようです。
旦那さんは「わーいわーい!」ですが
奥さんはますます干渉してくる旦那の親に辟易しているようです。

今回の入籍日うんぬんは
彼の親のこれからを知るいいきっかけです。
そして彼自身が自分の親と今後どういう関係を構築するか。

あまり発表するしないにこだわって
ケンカ騒ぎになったりすると
これから毎年めぐる記念日に不快な思い出がよみがえるから、あなたも一歩譲ることで
丸く気持ちよく収めたらどうでしょうか?

こういう言い方は身もふたも無いですが
「新郎新婦が何日に知り合って、同じ日に入籍しようがしまいが、発表しても誰も聞いていない」と思います。
だから発表してしまっても誰も気にしないと思うのですが、彼の親御さんだけが激しく拒否反応するのですよね。

これから一生嫌でも付き合いのある相手が
「嫌だ。」というなら一つ貸しを作っておいてもいいかもしれないですよ。


また彼のお姉さんの件ですが、
おなかに赤ちゃんがいて「待ったなし」なんだから
反対も何も出来ないと思いますよ。
心の中では色々な想いを抱えて過ごしていたと思います。
それもこれもぐっと我慢したのは
生まれてくる赤ん坊の事が最優先だからです。
結婚式のあとに入籍という
古風な価値観をお持ちの彼の親御さんなら
出来婚などは論外
天地がひっくり返る出来事だったと思いますが
命の尊さを思い、全てを丸く収めるために
何もかもおなかの中に、飲み込んでいらっしゃることと思います。

それを思うと
あなたさまの旦那様になる方は
けじめをきちんとしつつも
一番大事なことも忘れない
立派なご両親に育ててもらった
素晴らしいお方だと思いますよ。

物事にはなんでも表と裏、二つの面がありますから
何事も悪いようにばかりとらえずに
色んな価値観があることも受け入れて
何でも2人で話し合って暮らしていってくださいね。

こんにちは。

せっかくの結婚式の計画が
嫌な気分になりましたね。


入籍が前か後かうんぬんは、20年前は「後」が主流でした。
結婚式前に、新居で2人が暮らし始めるというのも
考えられないことでした。
たてまえは、「結婚式が終わる新婚初夜までは
2人は清い関係でなければならないし、花嫁は処女であるのが当然」という考えがあり
たとえそうではなくても、そのように体裁を整えるものでした。
当然結婚前の2人の旅行などもってのほかでした。

ですから、結婚式で世間に
「これから2...続きを読む

Q入籍する事を会社へ言うタイミング

結婚式は入籍後にするのですが、
先に入籍だけする場合、会社へ報告するのは
どのくらい前に言うものでしょうか?
仕事はとうぶんは続けます。

Aベストアンサー

婚約が決まったら直属の上司にはすぐに報告するのがいいと思います。
入籍だけの場合でしたら、年金や保険証などの事務手続きがあると思いますので、入籍後に戸籍抄本と一緒に結婚届を提出すると思います。
http://homepage2.nifty.com/kunika_f/kaisyaetc.htm

休暇をとる場合は、最低1ヶ月くらい前に、報告だけはしておいた方が良いと思います。
http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/003_a.html#kekkontodoke

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/003_a.html#kekkontodoke

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q入籍後の会社への報告

はじめまして。
過去ログを見させていただいたのですが、是非、私自身の状況へのご回答を頂きたく、質問させていただきました。

このたび10月上旬に結婚することが決まり、新居も見つかりました。
最初は入籍はせずに新居へ二人で生活することになっていたのですが、だんな様の会社からの補助(家賃とかです)の都合上、昨日(8月22日)入籍しました。

ここで迷っているのが私の会社への入籍報告です。
上司には結婚の話はしてあり、既に招待状も送ってあります。結婚後も会社は続けます。
ただ他の方から詮索されるのが嫌なので会社への手続き(入籍の報告)を式前の9月下旬、もしくは10月上旬にできないかと思っています。
たった1ヶ月の話なのですが、この場合もやはり保険や税金の事を考えて、早めに報告した方がいいのでしょうか。
ちなみに新居は実家と同じ市内です。

過去にも同じような質問をされた方もいらっしゃったのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年結婚した27歳女性です。

会社への報告は早めにしてしまったらどうですか?
お式の前後ではいろいろ忙しいので、面倒なことは早めに処理してしまったほうが良いです。

10月に結婚式をされるということですよね。
あまり詮索をする人はいないと思いますが、「どうして結婚式の前に入籍したの?」って聞かれたら、「彼の会社の都合なの。家賃手当てとかあるでしょ?」と言えば大丈夫ですよ。
税金対策(扶養控除?)とかで入籍日を決める人もいるし。


私たち夫婦は5月の二人の記念日に入籍して、8月に結婚式をしました。
5月中にパート先へ氏名変更の書類提出と口座の氏名変更、運転免許と調理師免許の登録変更を全てしました。6月からは仕事も新姓に変えてしていましたよ。
後回しにして忘れてしまうといけないので・・・


最近は入籍日と結婚式の日が違う人も多いですし。
上司の方や総務(?)の方には、「主人の会社の都合で入籍を済ませてあります。」と言っていろんな手続きは早めにしてしまったほうが楽なんじゃないかな?と思います。
同僚の方たちには結婚式後から新姓で呼んでもらうようにしたらどうですか。


個人的な考えからの回答でしたが・・・

去年結婚した27歳女性です。

会社への報告は早めにしてしまったらどうですか?
お式の前後ではいろいろ忙しいので、面倒なことは早めに処理してしまったほうが良いです。

10月に結婚式をされるということですよね。
あまり詮索をする人はいないと思いますが、「どうして結婚式の前に入籍したの?」って聞かれたら、「彼の会社の都合なの。家賃手当てとかあるでしょ?」と言えば大丈夫ですよ。
税金対策(扶養控除?)とかで入籍日を決める人もいるし。


私たち夫婦は5月の二人の記念日に入籍して...続きを読む

Q入籍から2年後の挙式披露宴

私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。
挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。
彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。
私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。
式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。
たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。
2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか?
私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。
凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。
挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。
彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。
私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。
式場見学をしているうちに、今度は彼...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式を行うのは構わないと思います。

しかし披露宴となると、ゲストがご祝儀の事をまず第一に考えてしまいます。
入籍の時に、ご祝儀を渡してあったりすると「今度はどうするのか?」一番悩む事だと思います。

どうしても披露宴を行いたいなら、ご祝儀を貰っているゲストには
「ご祝儀は不用ですから是非、いらして下さい」との一言があれば安心します。
と言っても手ぶらで行く事は気が引けます。
悩みます。
2度ご祝儀を渡す事も「重なる」で縁起が悪いし・・・。

ちなみに結婚2年は「綿婚式」です。
1年目は「紙婚式」です。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/k3_2.html

Q入籍後2ヵ月後に退職しますが、その間会社に内緒にできますか?

7月頭にどうしても入籍をしたいのです。

会社には、結婚した場合女性は退職しなければならない暗黙の了解のような決まりがあります。

8月末に会社には結婚の為退職することを伝えていますが、上のような決まりがあるため、
もちろん退職後に入籍するものと相手側は思っています。

やはりこのような場合でも、何らかの形で会社にはばれてしまうものでしょうか?
私が退職するまでは彼の扶養に入らないつもりです。

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

社会保険や厚生年金の姓名変更があるので、ばれてしまうと思います。
あと、年収が税込130万を越すと扶養に入れないはずなので
その辺の計算もされた方が良いと思います。
扶養に入れなかったら、国保(たぶん月づき14000円ぐらい)か
任意継続(今、給与で引かれてる社会保険料の2倍)を保険料として支払わなければならないと思います。
(任意継続の時の現在支払額の2倍の金額とは、今は会社が半分保険料を持ってくれてる為、
辞めたら持ってくれなくなるので満額の個人負担をしなければいけないので)

任意継続は2年間しか出来ません。
本当はいけないですが、1月になり年があけると年収は0からまた始まります。
この時に1月の保険料を払わなければ、年収は0なので扶養の手続きができます。

最後になりましたが、8月に退職は承諾済みなら
「急遽入籍しました。占いで日がこの日が良いって向うの親が言いましたので。。」
みたいな、感じで言ってはダメでしょうか。。。?

Q入籍1年半後の挙式披露宴について

会社の同僚が悩んでいるので相談に乗って下さい。

入籍を1年前に済ませ、挙式披露宴を1年後にしようとしています。
親戚はお祝い金を預かりお返しをしていなくて、
友人や前の会社の人に頂いたお祝い金にはお返しをしているそうです。
すでにお祝い金を頂いている方を披露宴にお呼びする場合、
お返しをしていない親戚の方には「お祝い金は頂いているので手ぶらで披露宴にいらして下さい」と招待しやすいと思うのですが、
既にお返しをしている友人や前の会社の人達はお祝いをもらってお返しをしてるから披露宴に呼ばない方がいいのでしょうか?

こういう形で披露宴をされた方、もしくは披露宴に参加された方が
いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は入籍1年後に挙式を行いましたが、会社の方には入籍時にお祝いをいただいていたこともあり、親族と1部の友人のみで挙げました。すでにお祝い金をいただいている人を披露宴に呼ぶのは、何かと問題があり難しいと感じたためです。「何回お祝いすればいいの」とか、「披露宴をあげるつもりだったのなら、入籍時点で言ってくれればよかったのに」と感じる人もいるかもしれません。
私は会社の人たちは呼ばないということで割り切りましたが、私の友人は同じような状況で、会社の人たちにお披露目をしたいということがあり、披露宴ではなく、会費制の簡単なパーティをしました。あらかじめ金額が決められており、参加できる人は是非参加してくださいという二次会のような感覚でのパーティですので、特に問題なく済んだようです。
披露宴の場合は、それなりの金額を包んでくると思いますので、すでにお祝いをいただいている場合はお互いに気を遣って難しいかもしれませんね。

Q挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

お付き合いして1年ちょっと。
私は来月34歳、彼は31歳です。
6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。
彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが
彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。

お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが
婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。
お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが
彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので
入籍だけ先にしたらどうかと言われています。

入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。
彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが
挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。
会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか???
お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、
中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。
(アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします)

入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは
会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか?

みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

お付き合いして1年ちょっと。
私は来月34歳、彼は31歳です。
6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。
彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが
彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。

お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが
婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。
お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが
彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

会社の業務上に関しては、入籍するなら
早めの報告をおすすめします。
結婚して旧姓のまま仕事を続けるのか、妊娠
したらなどの事もあると思うので。

ただ、会社の方々からのお祝いを頂いたら
ということに関してはちょっと難しいですよね。
みなさん、入籍して披露宴が先だとなると、
お祝いを包んでくださるので、1年後の披露宴に
また包んで頂くのは申し訳ないし、披露宴の時に
お祝いを頂きますから今回は遠慮しますという
訳にも行きません。

幸い、海外挙式希望ということで、職場の方を
披露宴に招待しないのであれば問題はないと思います。

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報