アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年春に結婚を考えています。
結婚準備を始めるにあたり、先日彼から「貯金の額はいくら?」と聞かれました。
かねて両親やすでに結婚された先輩方から、「結婚時に貯金額を正直に答えない方がいい」言われたことがありましたので、実際の貯金額よりも少なく(ほぼ半額)答えました。ですが、なんとなく今になって後悔しています。うそをついて貯金を隠して、出し惜しみしているみたいで・・・。
彼は結婚準備や住宅購入のために、貯金の9割を出してくれます。それなのに私は半分。あとで「貯金を隠していた」と咎められるような気がしてこわいのです。
両親や先輩方が言うには、
・万が一(離婚等)のことがあった時に自分が困らないように(女性が一人で生きていくのは何かとしんどいから)
・結婚したあとも自分が自由に使えるお金があったほうがいい
・将来本当に困った時に使うお金、としてとっておく
がその理由だそうです。

すでに結婚された女性の方々
みなさんはこのような時、どう答えられましたか?
男性の方々
将来、妻が予想もしなかった額の貯金をもっていると分かったら、どう思われますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

僕は、結婚時に、嫁に貯金は聞いていません。


僕の貯金でやるものだと思っていました(苦笑)
で、当然、貯金はあると思っているし、もし僕に何かあった時に、困らないように、ちゃんと持っていてもらいたいと思っています。
僕は、前科者で、いちど病気で死にかけているので、特にそう思うのかもしれませんが。
僕は、生きていれば、男だから稼げると思っている所もありますけど。

なので、予想外に貯金を持っていることは、全く気にしないですね。
家計も見てもらいたいので、無駄な借金をするようなら、少しでも、許しませんけど。
    • good
    • 0

貯金の額は言わないほうがいいかな、って思います。


私が高校生の時父親から、「自分の貯金額は例え親にでも言う必要がない」「他人の貯金額など聞くものではない」と言われました。

聞く人は「なんとなく聞いた」のかもしれませんが、やはり多少「聞きたい!」「困った時にアテにしたい」って気持ちが全く無いとはいえないと思うのです。

また女性のお金をアテにしない人は、NO.1さんのように最初から聞かないんじゃないでしょうか?
幾らもってる、と知ると人は自分が困った時にアテにします。
なので、旦那さんには言わないでいいと思いますよ。

言ってない半分の分の通帳を別につくり、実家で預かってもらっておけばバレませんよ(親が金使い荒い場合は不可)
ハンコは自分で保管します。

今はいいでしょう。
でも子供がいる状態でもし万が一、将来夫婦がうまくいかなくなった時などに貯金があるとないでは全然違いますし。
そんなこと考えながら結婚も味気ないかもしれませんが現実的、客観的に物事をみないと困るのは自分です。
離婚しても男性は仕事がありますよね。
でも女性は出産などで仕事をやめざるを得ない場合があります。
まだまだ、働くお母さんに冷たい社会です。
男性とは、違うんだということを念頭に置かざるをえないです。

あと、貯金は隠したのではなく、これは老後まで使わないお金、みたいに考え方を変えたらどうかしら?
それに同じお金でも銀行貯金じゃなく保険会社の「個人年金」、これも貯金になりますが「保険」ってことで今すぐ出せるお金じゃないし、別にそこまで言わないと思うんですよね。

>結婚したあとも自分が自由に使えるお金があったほうがいい

そうですね。
贅沢の為に使うのではなく。。今はストレス社会ですし結婚したら親戚付き合いなどで精神状態も変わると思うんです。
その時に旦那さんに遠慮なく、自分のお金でちょっとストレス発散とか(エステに行ったり、美味しいフレンチを食べにいったり^^)出来ますしね。

男女とも、結婚前に貯めた貯金は「個人の資産」と法律でなってると法律関係のテレビで言ってました。
今、住宅を用意したりするお金が旦那さんの貯金じゃ到底足りない場合は出せばいいと思いますが、しっかりした旦那さんのようなので、良かったですよね♪
ちなみに私は旦那さんから貯金額など一度も聞かれたことはないです。
    • good
    • 0

わざわざ全額を言う必要はないですよ。



あとからそのお金のことがばれたら、「結婚式の後に母が『いざというときに使いなさい』って渡してくれたんだ。」って嘘でもついておけば、つじつまが合うと思います。

いざってことが無いに越したことはないですが、ある意味保険のようなもので、あると安心感が違いますよ。

私は、個人の預金が300万ほどありますが、旦那には渡すつもりも、金額を言うつもりもありません。
    • good
    • 0

7割りくらいの額でいいましたよ。


うちも結婚費用は旦那は自分の貯金でですが
私は親に全部払ってもらってます。

けど旦那も
「ほんとはもっとあるやろ~(笑)」と
いってるし、わかっているようですよ。

いざというときのために
自分の貯金もないとね。
    • good
    • 0

貯金の額、全部言いました。


相手も全部教えてくれましたよ。

私達の場合は、基本的にお財布は同じなのですが、自由に使っていい金額を30万ほどお互い個人の口座に入れてあります。(結婚式関係ででほとんどなくなっちゃいました)

あとは、結婚してからこっそり貯金を始めました。
旦那に内緒で貯金をしていますが(へそくりモード)、何かあったときは、二人のために使おうと思っています。

実家の母もへそくりをしていました。
隠していてもいいと思いますが、悪い意味で隠しているわけではないというのが印象がいいと思いましたよ。

「なにかあったときのために、とっておいた」
でいいと思いますよ。
離婚するかもとか、今から思うと、結婚生活も少しギシギシしてしまうので、いざと言うときは、二人で使いたいと思っていたと伝えたら、彼も理解してくれると思います。

今から訂正するのもヘンだと思うなら、そのままでもいいですし、結婚準備でお金がかかるとき(どうしても困った時)に
「これ、よければ使って」
と言って出すのもありだと思います。

先日旦那がどうしてもほしい靴があり、見たところ金額が高く、悩みましたが、いつも頑張って働いてくれているので、私の貯金で支払いをすることにしました。
そういう貯金もいいですよ。

>あとで「貯金を隠していた」と咎められるような気がしてこわいのです。

そう言ってきそうな方なのですか?
質問者さんの性格をわかっていたら、たぶんとがめないと思いますよ。
いい意味で隠す分にはいいと思いました。
    • good
    • 0

私は、聞かれたことが無いので言ってません。


あまり貯金は無かったのですが、その後両親が死んで遺産がわずかですが、入りました。
それも、言ってません、実はそのころ主人は仕事で悩んでいて、余分なお金があると仕事をやめてしまいそうだったのでいえませんでした。

あると思うと、頼りたい気持ちが出てくると思います。
悪い事をしているとは思いませんよ。
本当に何かあったときのためです。
    • good
    • 0

結婚のとき貯金の額はきかれませんでしたし、相手にも教えていません。

ただ夫は自分の貯蓄額は教えてくれました。ただなんために聞いてきたのかなという気はします。別に正直に答える必要はないのでは?私だったら「あなたが思っているほど持っていない。」とか適当に答えそうです。
    • good
    • 1

dream家です。



結婚式の1週間前に、嫁さんに貯金額を聞きました。
「おい、○○ちゃん。貯金いくらぐらいあるの?」
「ピーピーだよ。」
「何、ピーピー。どういうこと?」
「・・・ぐらい。」
「はあ、何それ。なんでそれしかないの?」
ここで嫁さんの弁明が始まりました。
その結果、
「うん、分かった。よろしい。」
「それでわたしはおおよそこれだけしかないでね。」
これでおしまいです。

結婚後、本家の微々たる家土地を全部紹介しました。
ですから、お互いに貧乏なことがよく分かっています。
いざというときのためにお金があるに越したことはありませんが、ないものはないのです。
限られた額で上手に本家6代目を二人で張っていくしかないのです。

本家という柵(しがらみ)があるがゆえに、隠し金などをせずに今も生活しています。
月に何回かは貧乏状況報告会を開いています。
もしも過少申告をしていたのなら、嫁さんへの信頼度はぐんと落ちます。
そこまでわたしのことが信用できんのかい!!!という激しい怒りと落胆がこみ上げてくることになります。

結婚5年目の親父からでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!