「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ゲマインシャフトとゲゼルシャフトの意味合いがいまいちわからないのですが、わかりやすく説明してくださいませんか?

A 回答 (1件)

家族法で「中川」といえば、「中川善之助」と「中川淳」のどちらでしょうか。



まあ、いずれにしても、その言葉は、「社会学」で使う言葉ですから、中川理論独自の言葉ではないと思いますよ。

意味まで調べずアドバイスをしました・・・(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中川理論と言ったら、身分法の最初の理論化を行い、財産法の団藤先生並みの実績を残した善之助教授に決まるのでは?
家族法の総論的な部分で、(内田先生の民法IVにはでてこなかったですが)財産法との比較で合理的・全人格的・非合理的・性情的とか違いがあったのですが。
今は中川先生の流れを継続しない学説の動態らしいですが、私の大学の先生は中川先生のよいところを伝えようとの立場に立っているみたいです。

お礼日時:2005/04/08 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!