アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリで質問してよいのかわからないのですが、パソコンで使えるフリーやシェアウェアってありますよね。あれはどんな人がどういうプログラム言語で作っているのでしょうか?たくさんあるとは思うのですが、一例としてご存じのものを教えてください。

実は全くのプログラミング初心者(というか、やった事ありません)ですが、自分でこういうソフトが欲しいと思い色々さがしたんですが該当するソフトにめぐりあえないので自分で勉強がてらできないかな?と思っています。ソフトは高いし難しそうなので実践できないかもしれませんが参考にさせていただきたく質問致しました。

それと、例えばマッキントッシュでプログラミングしてWindowsマシンで動作するもの(またはその反対)なんて作れるんですか?

A 回答 (6件)

フリーウェア開発に置いて、Microsoft Windows をターゲットとして、現在プログラミング言語として多く使われているのは


・Microsoft Visual Basic
・Microsoft C/C++
・Borland C/C++ Builder
・Borland C/C++ Compiler
・Borland Delphi
・Assembler
・(Perl)
このあたりだと思います。恐らく群を抜いて、「Microsoft Visual Basic」が多いと思いますが。

例として上げるよりも、「Visual Basic ランタイムライブラリが必要」と書かれている物は、Microsoft Visual Basic で作成されたと思った方が早いです。

プログラミング言語として、取っつきやすいのは恐らくMicrosoft Visual Basic ですが、賛否両論、みんな好みがありますので自分のお薦めはあえて書きません。

>例えばマッキントッシュでプログラミングしてWindowsマシンで動作するもの
このような開発方法を、クロスプラットフォーム開発と言います。これは、開発言語にもよりますが、結構大変かも知れません。と言うのも「テストできない」かも知れないからです。両方お持ちなら、テストできるかも知れませんが。「開発言語による」と言うのは、あえて括弧で囲んだ「Perl」等で作ったいわゆる「CGI Script」でしたら、実際にそのプログラム(Script)が実行されるのはWebサーバ上なので、Windowsであろうと、マッキントッシュであろうと関係ないからです。これはWebで、サイト内の検索などが例として上げることが出来ます。

現在私は、直接ソフトウェア開発には携わっていませんので、恐らくこのような傾向があるという感じで回答しています。第一線の開発者の方が訂正、補足等してくださると思いますので、後はそちらに期待してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかちょっと難しいのですが、詳しい説明ありがとうございました。ようするにWinで使うプログラムならばWinで作る方が簡単ということですかね。ソフトを用意しなければならないとするとマシンが両方あるのですが、使い慣れているマックでできないかと思っていましたが・・・・。んーもうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:20

余り詳しくはありませんが、わかる範囲で回答させてもらいます。



プログラムを行なう言語や、どんなプログラムを作りたいかで変ってくると思います。

どちらでも動作可能な言語はJAVAではないでしょうか。
もともと、JAVAは開発するプラットホームを選ばないと言うのが売りですから。

CやC++などはどちらでも開発出来ますがコンパイラはWin用とかMac用で別れていると思います。
また、OSに依存する処理に関係するプログラムを作成する時には、Win用とMac用では、作り方が違ってきます。

具体的には、
Windowsの開発では「WindowsのAPI」を使用してWindowsの制御を行なうプログラムを作ります。
Macでは、ToolBoxを使ってMacOSを制御するプログラムを作ります。
これらのプログラムは、WindowsとMacでは別の物になってしまうので動きません。
入れ替えて実行することは出来ません。

また、Windowsで比較的簡単にプログラムを作成する言語としてVisualBasicがありますが、Macではハイパーカードと呼ばれるものが存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、古いマックでハイパーカードなんてものがありましたね。なんだかよくわからないので使ったこともなかったのですが・・・。これでプログラム作れるなんて知らなかった・・・・。ありがとうございました。言語なんてたくさんあって本屋で見ても困ってしまっていたのですが、3つ位に絞って本屋でちょっと見てみることができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:25

僕はプログラムほとんどやったことがないのですが、無料で使えるプログラミング言語をいくつか紹介しておきます。



HSP http://onionsoft.net/hsp/
ゲーム向きのようです。まずウインドウにボタンを配置して……というVisualBasicなどとは違って、昔のBASICのような雰囲気があります。

Borland Delphi 6 Personal http://www.borland.co.jp/delphi/
パスカルだそうです。よくわかりません。
最近無料版が登場しました。

Borland C++ Compiler 5.5 http://www.borland.co.jp/cppbuilder/
ボーランドのCです。

JBuilder 5 Personal http://www.borland.co.jp/jbuilder/
Javaです。

手軽にはじめるなら、無料のもの……という方法もありますが、本がたくさん出ているのはVisualBasicです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料で使えるものがあるなんて知りませんでした。ソフトは高価なのでこれが使えれば大変助かるのですが・・・。でも本がないとどうなのかな?初心者にはきびしいですよね。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:30

miitannさんがお使いのパソコンはMacですね?


(こういう質問をなさる場合は、お使いのパソコンに関する情報も
 書いておかれた方が、より適切な回答を得られやすいですヨ。)

以下、「Macでのプログラミング」という前提で、
わたしはあまり詳しくないのですが、
知っている範囲のことを回答させていただきます。

>どんな人がどういうプログラム言語で作っているのでしょうか?

フリーウェアやシェアウェアを作って公開している人は、
プログラムを書くことを職業としている人から、日曜大工ならぬ
日曜プログラマ(要するにmiitannさんと同じような立場)の方まで、さまざまです。

使用しているプログラミング言語(ないし開発環境)は、
Mac の場合だと、たとえば、
C、C++、Objective-C といったものであったり、
Future Basic であったり、REALbasic であったり、
JAVA、AppleScript、HyperCard だったりとさまざまです。

>該当するソフトにめぐりあえないので自分で勉強がてらできないかな?と思っています。

そのお気持ち、わかりますぅ~。
(miitann さんがパソコン(ソフト)に何をさせたいのかにもよりますが、)
かつてはそういうとき、誰もがサササッと作れる(?)ように、
Mac には標準で HyperCard というお手軽な環境が、付属してたんですけどね....。
(いまは別途購入しなくてはなりません。)

さて、全くの初心者で、いきなり C言語というのはむつかしいし、
費用がかかりすぎると思います。
ので、まずは「ほんとに作りたいソフトを作る前の様子見」で、
AppleScript をいじってみられることをオススメしたいです。
AppleScript でしたら(たぶん)現在の miitann さんの環境でも
何も買わずに(書店で参考書を買うぐらいか)、実験作を作ってみることが
できるでしょうし、もし AppleScript を難しいと感じられるようなら、
他の開発言語は手に負えないでしょうから。

(ほんとは個人的には、HyperCard がイチオシなんですけどね。
 簡単だし、よほど複雑なことを高速で処理なさりたいのでない限り、
 miitann さんの「欲しい機能」は HyperCard で実現できるだろうからです。)

>マッキントッシュでプログラミングしてWindowsマシンで動作するもの(またはその反対)なんて作れるんですか?

先の回答者の方々がおっしゃっているとおり....でしょう。
(↑ 斜め読みしかしなかったヤツです(^^; ↑ 他意はないです、すみません。)

「作れるかどうか」と言えば、「作れないことはない」ようですが、
完全に互換性を持たせることができるかどうかは疑問ですし
(処理内容にもよると思いますが)、
もしそれを不特定多数に公開しようと思ったならば、
いっそう大変な作業になります。
(Mac 用/Windows 用、と別々に作った方がラクだった、
 と思えることが多いんじゃないでしょうか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り、自分の環境を説明した方がよいのはわかるのですが、どんな情報が必要かがよくわからなくて・・・・。ちなみにプログラムが必要と思っているのはWin用のエクセルと連携させる為のソフト(具体的には郵便番号を検索し、エクセルの複数のセルに流し込みたい。それをマックで言うショートカットキーで一発で・・・。似たようなソフトを探したけど見つかりません。以前ここに質問もしました。でもぴったりのものはなくて・・・。ソフトを試すのにもそろそろお金が底をつきました。)。

普段はマックを使っているのでWinは仕事でしょうがなく使っているという感じです。マックはPerforma時代からのつきあいです。でもアップルスクリプトなんていじったことはありません。残念ながらマックで使用したい訳ではないので、やはりWin用というかそちらに直接入れて使えるソフトの方が良さそうですね。これで開発環境は絞れそうです。

お礼日時:2001/09/08 19:43

失礼。

以下のサイトをご紹介しようと思ってたのを忘れてました。

「Mac素人プログラマの会」
http://home3.highway.ne.jp/sly/index.html

ここからいろんな情報に飛んでいくこともできると思いますので。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/sly/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:45

>具体的には郵便番号を検索し、エクセルの複数のセルに流し込みたい。

それをマックで言うショートカットキーで一発で・・・。

Windows版のシェアウェアを探して見ました。
確認だけなら、お金はいらないと思います。
下記URLを参考にして下さい。

●また、プログラムに関してですが、郵便番号のプログラムと言う事であれば、表計算ソフトのマクロやVBAを使ってプログラムするのが簡単だと思います。
EXCELは、VisualBasicが初めから使えます。

Macも、お使いの表計算ソフトの中にプログラム用の言語が無いか調べてみてください。

WindowsとMacのデータは、表データとしてデータベース化して保存するか、CSVファイルとしてテキストデータにして管理する事が出来ます。


■■■http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se10 …

シェアウェア 3,000円
EXCEL用郵便番号変換アドイン郵一郎くん
住所から郵便番号を返すEXCEL用関数アドイン郵一郎くん

■■■http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se06 …

シェアウェア 1,500円
Post7
Excel97用郵便番号付加ソフト(アドイン)


■■■http://www.vector.co.jp/soft/data/personal/se141 …
シェアウェア 1,000円
全国郵便番号・事業所データ
CSV/Access97/Excel97版
全国の郵便番号と事業所のデータに市外局番と、大和運輸・佐川急便・日本通運のコードを追加したデータ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!