アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公文書偽造はやはり、安倍さんの罪が大きかったと言えますか?

質問者からの補足コメント

  • 矛盾してませんか?忖度が横行するなら、官僚が勝手にやったことになるでしょう?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 10:21
  • すみません、もっと詳しく、ラストメッセージはどういう内容だったんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 10:22

A 回答 (9件)

嘘つき忖度と書きましたが。

安倍ないし昭江の関与が記述された公文書を改竄した嘘つき。国会でも虚偽答弁を繰り返して議事を空転させ税金を無駄にして、民主主義を軽視した嘘つき安倍。
役人が勝手に忖度したというのも嘘つきです。
    • good
    • 1

>すみません、もっと詳しく、ラストメッセージはどういう内容だったんでしょうか?



 亡くなった赤木さんの遺書に「不正なんかしていないのに上司に改ざんを命じられた」とあります。また件の土地の処理については「安倍首相夫妻の関与なんかなかった」と書いてあります。関与がないのに首相が改ざんを命じる意味がありません。おそらくは上司のS氏が首相に忖度して改ざんを命じた可能性が高いということです。忖度自体はろくでもないことですが、された側に責任を求めるのは無理筋かと。道義的な責任はある程度あるんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/15 20:04

ルカによる福音書 16:1 イエスはまた、弟子たちに言われた、「ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。

2 そこで主人は彼を呼んで言った、『あなたについて聞いていることがあるが、あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置くわけにはいかないから』。 3 この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げようとしている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。 4 そうだ、わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に迎えてくれるだろう』。 5 それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に、『あなたは、わたしの主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。 6 『油百樽です』と答えた。そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこにすわって、五十樽と書き変えなさい』。 7 次に、もうひとりに、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、『麦百石です』と答えた。これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き変えなさい』と言った。 8 ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。この世の子らはその時代に対しては、光の子らよりも利口である。 9 またあなたがたに言うが、不正の富を用いてでも、自分のために友だちをつくるがよい。そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるであろう。 10 小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。 11 だから、もしあなたがたが不正の富について忠実でなかったら、だれが真の富を任せるだろうか。 12 また、もしほかの人のものについて忠実でなかったら、だれがあなたがたのものを与えてくれようか。 13 どの僕でも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない」。

ルカによる福音書:20章:24節 「デナリを見せなさい。それにあるのは、だれの肖像、だれの記号なのか」。「カイザルのです」と、彼らが答えた。
25節 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。
  http://words.kirisuto.info/
.


 某ヒストリーチャンネルでは、スフィンクスの前に残された石碑、象形文字なのだか甲骨文字、ハイエログリフ、ヒエログリフ hieroglyphs 聖刻文字、その碑文、解読により、ピラミッドよりスフィンクスのほうが古いのではないか、そんな推察が並んでいたりしますが、 文書も、雨風に晒され、その文意、朽ちることがあっては、まぁ3000年も、動議されることはなかった、そんなところでしょうか。

 各種文書の件は、書き換えてこそ、天空の国は、近づく、そんな、文明考察かも、しれない。 やたら、電算ドットで、蔓延る国家群も、あるわけですが。
    • good
    • 0

中国に「崔杼弑君」と言う逸話があります。



崔杼と言う大臣が、自分が仕えている君主を殺し。
それを歴史を記す三兄弟の官吏の長兄が、そのまま記録したところ、崔杼に改ざんを命じられたのですが、それに応じなかったため、長兄は殺されました。
次兄も全く同様の成り行きで殺され、いよいよ三男の順番になりましたが、兄らと同じだったので、結局、崔杼は改ざんを諦めました。

中国の歴史に携わった官吏は、命がけで歴史を守って美名を残しました。

一方、日本も文書主義であり、官僚がこの文書を改ざんすることは、「日本の政治史にウソを書くこと」に他なりません。
でも日本の官僚は、恐らく保身などで、歴史に悪名と、日本の記録文書の正しさに疑義を残しました。

これに携わった後、問題の大きさを認識し、命を落とした赤木氏の様な官僚がいらっしゃったことは、せめてもの救いですが。
それが事後であったことは、残念でなりません。

なお、最も真実を明らかにすべきと言うか、全ての真実を確実に知っていて、明らかに出来る立場の官僚は、恐らく佐川元理財局長らごく一部です。
その佐川氏の弁によれば、政治家は不関与で、全責任は佐川氏にあるとしているほか。
刑事,民事で責任を問われた個人も、佐川氏が筆頭格で、政治家は対象になっていないのが目下の事実で、佐川氏らの民事手続きは現在進行形です。
    • good
    • 0

さすがに本人が偽造を指示することはない。


役人の上部が忖度したのである。

罪は大きいかと問われれば大きくはないと回答したい。
しかし、それだけの影響力を持つ安倍さんにその責は多少なりともある。

安倍さんがやってきたことがすべて正しく正義であるとは
思わんが功ももちろんある。
日本一の権力者だったわけだから当然功も罪もある。

ただ、総じてみると功の方が大きい、それも圧倒的に、
と個人的には思う次第である。

一般的に、誰にでも欠点はある。
仕事ぶりもパーフェクトという人間もいない。
自分の嫁だってこの野郎!と思うこともある。
しかしトータルで見ればいい嫁だ、と思うから一緒にいるわけで
それは誰にでも言えること。

安倍さんだけが特別に聖人君子を求められるわけではない。
トータルで見て優れた総理であったと私は思う。

公文書偽造の話は別として
正義ではあってもメリットデメリット、将来などを
考えて正義を曲げることもある。
それも政治。いや人間社会。

なんでもかんでも正義を求めるのは間違いであろう。
それぞれの問題や事案でメリットを優先するか正義を優先するかを
選んでいくことが賢明かと。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/15 20:06

国会答弁で、


妻や私が関与していたなら、
総理大臣は元より国会議員を辞めます、
の一言が全ての犯罪の大元です。
大きいなんて物ではありません。
全責任があります。
悲惨な最後を迎えたからと言って帳消しになる物ではありません。
罪は罪で永遠に残ります。
    • good
    • 3

自死された赤木さんご本人が「首相なんか関係してない」と書き残しています。

故人を嘘つき呼ばわりしたくはないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

国の信用は公文書です



中国のデータは信用できないなどと批判する人がいますが
日本だって国家公務員が公文書を破棄したり改竄する
総理大臣が118回も国会で嘘をつく国です

信用を失ったでしょうね
    • good
    • 4

主犯は安倍です。


安倍の不正を隠蔽するために公文書偽造なんてしても、やった役人には何のメリットもありません。偽造のメリットは安倍にしかないのに、役人が勝手にやるはずがないことなんて小学生でも分かります。
自民党政権では嘘つき忖度が横行して国を貶めました。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!