アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめとはなんでしょうか
ニュースでいじめによる事件を目にすることがありますがいじめなどと言いますが、物理的な暴行や言葉などによるもの、心理的なもの他金銭を要求するなど
コミュニティの狭い子どもたちにとっては酷い犯罪行為だと思うのですが、煽り運転の取り締まりのように罰則を検討することはできないのでしょうか。

A 回答 (5件)

> いじめとはなんでしょうか

いじめは基本、「犯罪」と考えて差し支えないです。
刑事未満でも、民事事件である可能性も高いです。

従い、現状でも法律手続きで解決できるケースがほとんどですが、逆に、あなたの様な認識の人が多いことが問題の本質かも知れません。
    • 0

いじめとは社会性をもつ動物が自己の安全や地位を守るために群れ内の同種に対して行う排除行動だと考えられます。

群れをつくる哺乳類ではいじめと同様の排除行動を確認することができます。排除される個体は群れにとってなんらかの不利益をもたらす個体であることが多いため生存本能の一種と考えられますが、排除理由が不明確な場合も散見されます。

罰則の検討についてですが、もちろん見通しはあると思います。しかしながら実際に未成年者のいじめに厳しい罰則を与える法律が施行され運用されている韓国などでは上手くいっているとも言い難い事例があります。
もちろん軽いからかい程度のいじめの抑止力にはなっているのですが、深刻ないじめは無くなるのではなく露見しにくくなります。当然ながら隠蔽体質は悪化します。また罰則のルールが明確化したことによりターゲットを挑発していじめ加害者に仕立て上げて陥れるなど、いじめが複雑化、高度化してしまったというケースもあります。

いじめ問題というのは罰則化したところで改善するほど単純な問題ではないということかもしれません。
いじめの根絶ができれば理想的ですがそれができないのであれば、できるだけ多くのいじめを露見させて起こってしまったあとに可能な限り手厚いケアをすることのほうが効果的なのではないだろうかと考えています。そのほうが被害者はもちろん加害者に対しても救いになるので結果的にいじめが減っていくのではないでしょうか。
    • 0

普通に犯罪行為には刑罰有ります。

改めて追加して罰則を作ることは不要です。

ただし、なかなか立件出来ないのは、犯罪をいじめと
言い換えて誤魔化す事が多いためです。

いじめと言いながら以下の犯罪を犯してます。
・暴行
・恐喝
・監禁
・傷害
・侮辱
・強盗
・猥褻
・強姦
・名誉毀損
・窃盗
・器物損壊

などなど。
それぞれを周りが気づいて、警察と連携すれば
犯罪者と囚えて刑罰を与えれれるかと。
    • 0

監視や密告を推奨する社会は、健全な社会性を獲得しません。

それ自体がいじめの本質だから。
    • 0

罰則ってどんな?

刑務所(鑑別所)に入れたり板金を取る訳にはいかないでしょう

この「教えてgoo」でも毎日のように中国や韓国の悪口を
書いている人がいます
これは間違いなくイジメです

イジメは自分がイジメをしている事に気づかない
悪い事だと気づかない

先日、ひろゆきが沖縄で、座り込みを嘲笑していた
これもイジメでしょう
さらに金をもらって座り込みをしているなどと信じて沖縄県民を
侮辱する行為、これもイジメだと思います