アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代専業主婦です。昔から求人に応募するのが怖いというか勇気が出なかったり決断できません。
スキルが無いからという以前に、仕事を新しく始めるということが怖いというか、とんでもないことをやらかしてるような気分になります。ポスティングのような簡単な仕事さえ応募することを躊躇してしまい応募できません。

このような人が相談するとしたら、心療内科とカウンセリングだったらどちらが良いと思いますか?
求人応募時の不安を薬で和らげることはできるでしょうか?

20代の頃に若者就職サポートセンター的なところで相談したことはありますが「みんな新しく仕事を始める時は緊張するんだよ」と言われただけで解決には至りませんでした。

いい歳して情けない相談ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

「みんな新しく仕事を始める時は緊張するんだよ」


もっともな回答だと思います。

解決には至らなかったと仰っておられますが、覚悟が足りなさすぎるのです。甘えを止めましょう。勇気を出してください。決めてしまえば前に進むしかないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その勇気が出せなくて困ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 16:20

それは完全に対人恐怖症というものです。

取り敢えず心療内科とかに行ってよくご自分の状態を説明して然るべき処置を受ければいいと思います。落ち着く薬もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットでざっと調べてみましたが「人目が気になる」や「不安につながる行動を回避してしまう」という点は当てはまってると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 10:55

心療内科は、ストレスによる頭痛・不眠・胃痛などの症状を薬で緩和する医科です。

質問者さんの場合は、精神科を受診し、具体的な病名を診断してから地域総合支援センターに就労の相談を持ちかけるべきだと思います。この世には他人の要領を得ない身の上話に耳を傾ける暇人はいないので、そんなに無知蒙昧では相談にもなりません。

地域包括支援センターの業務量がヤバい!(わかりやすく解説) - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域包括支援センターは介護の相談をするところだと思っておりましたが、そんなに幅広く相談を引き受けてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 10:43

質問者さんはもちろん困ってるんでしょうし、苦しいのでしょうけど、あえて「その程度の」と言わせていただきますが、その程度の話で薬は出せないんじゃないかと思います。


仕事をしなければならないと思うだけで動悸息切れ眩暈に不眠といった症状が出るんです、ということならともかく、そこまでのお話ではないようですし。
たぶん、ご主人がリストラされて明日から喰うにも困る生活で、家も家賃が払えないから追い出される、なんて状況になれば、貴方も四の五の言ってないで仕事するでしょう。

専業主婦とのことですが、仕事をしてないにしても、何か家庭の外での活動してますか?
PTAでも良いですし、趣味のサークル活動でも良いのですが。
そういうのは何もしてないにしても、ママ友と頻繁に会ったりとか。
そういう経験も無く、ずーっと家の中に籠っていたのであれば、まずは家庭の外に出ることから始めて見てはいかがでしょうか。
とにかく、人と関わることから始めて、「外に出るのは怖くない」と思えれば、改善するのではないかと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫がリストラされたらさすがに働くしかないと思ってますが、想像では働こうと思っていてもそれがいざ現実となったときに動けるかどうか自信がありません。

地域やPTAの清掃作業があれば参加してますが、サークル活動のような定期的な家の外での活動はしていません。

「外に出るのは怖くない」と思えるようになるには薬よりカウンセリングですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 10:37

20代で問題解決に至らず現在40代。


その間には何をされてたの?と不思議には思います。
少なくとも近くに旦那さんがおられるのでしょうから、もっとも身近な相談員(となるかは不安あります)がいたのでしょうから。

応募が怖いってなら身近なボランティア活動にさんかされてみては?
初対面の方達と接するうちに他人への不安や作業への不安が薄れて行くかもです。
⇒上記のおよそ20年で既に行ってたならスル~して下さい。

あと病気ではないでしょうから薬に頼るのはまず考えない事かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとも身近な相談員であってほしい夫は「みんな新しく仕事を始める時は緊張するんだよ」というタイプの人であまり怖いとか不安な気持ちは理解してもらえません。

若者就職サポートセンター的なところで相談後、非正規ですが10年弱仕事はしてました。ここの仕事は仲間にも恵まれてまぁまぁ楽しかったです。
それでも新しく仕事に就くとなるとダメなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 10:09

恐らく対人だと思うから


病院だと解決はしないと思いますよ
なるべく人と関わらなくていい仕事から始めてそれから
少しずつ人と少人数でも触れていって慣れてくしか無いです
あと専業主婦になっちゃったから
人と長年関わらなくてよくなってたので
それで余計に怖く思うのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポスティングなら人と関わらなそうですがそれでも応募できませんでした。
専業主婦期間も長いですが、いざ応募しようとすると怖くなる現象は結婚前からありました。
子供がいると病院の予約を取ったり、お友達のママさんと話したり、塾の先生と話したり、独身時代よりコミュニケーション能力は上がったんじゃないかな。と思ってましたが、やっぱりいざとなるとダメです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 09:36

私も似たような性格ですので、お気持ちはよく分かりますね。



ただ、人間、お金を稼いでご飯を食べていかないといけませんから、そこは腹をくくって勇気が必要な行動もしていってください。

又、メンタル的な話をすれば、不安障害、強迫性障害の加害恐怖、等の可能性もあるのかも知れませんね。お薬で楽になる場合もあるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後ブルーに陥ったとき薬で少し不安を和らげることができたので、職探しでも薬を飲んでみたい気持ちはあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 09:24

それは占い師です、貴女の宿命観て


アドバイスしてくれますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いならカウンセリングよりはお金かからなそうですね。
新たな発想をありがとうございます。

お礼日時:2022/10/13 08:52

元々人が苦手で


尚且つ人に接してないと
余計に怖いって思うのは当たり前だと思いますよ
ある程度、人とは関わって生きてくしか無いからこの機会に
少しずつでもいいから
人に触れてみてちょっとずつ慣れていけば
ある程度免疫は付くと思うから大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をして慣れていけばいいのかはまた機会を改めて質問を立てたいと思います。
何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!