プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。連休に四国を子供と100ccのバイクに二人乗りで走ろうと考えています。
1日目、高松から高知、2日目、高知から足摺岬、は問題ないと思うのですが、3日目、足摺岬から宇和島、八幡浜を通り国道378号を通って松山まで走ろうと思っています。約220kmどの位時間がかかるものでしょうか?
朝9時頃に出発し20時半のフェリーに乗らなくてはなりません。
宇和島までは、海岸線が良いでしょうか、それとも四万十川沿いが良いでしょうか?
また良い見所、休憩所などもありましたら教えていただければ幸いです。
 お願いします。

A 回答 (2件)

子供を乗せて原付2種で220Kmのツーリングはお勧めできないですね。

最大時速50Kmで走っても平均時速を35Kmで見積もって、約6時間、1時間に一回30分休憩をいれて9時間の所要時間ですが、大人は自分の楽しみと思えるので、まあ何とか我慢できると思いますが、体はガタガタになると思います、ましてや連れて行かれる子供にとっては疲れるし退屈だしで精神的、肉体的にも良い状態で無いでしょうし、そうなってくると、走行中に落ちてしまう危険も高くなると思いますのでやめた方がいいと思います。
※バイクの二人乗りは眠りたくても、運転者はもちろん同乗者も眠る事は出来ませんから・・・

バイクで出かけたいのであれば、まずは片道2時間(休憩含む)、目的地で遊んでかえって来る程度の方が良いと思います。
泊りを絡めるなら、日帰りツーリングを何回かこなしてからですね。

大型バイクで高速使えるなら220kmの走行も不可能ではないと思うのですが、子供の方がバイク慣れしていないとやっぱり危険ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
説明不足でしたが、子供とツーリングは日帰りや泊りなど色々経験がありますし、後部座席には怖くて乗せられません、前に座ってもらいます。子供が運転???。
ただ、100km超えは確かに無理かな~と言う気もします。平均35km(おっしゃる通りいい線です。)。ソロツーリングなら1100ccのバイクで”日帰り四国1週”も出来たけど、まあもう一度計画を見直して見たいと思います。天候もありますしネ!! 有難うございました。

こんにちは

高知市に住んでます。
自信ないですが5時間前後くらいだと思います。
    • 0