教えてください。連休に四国を子供と100ccのバイクに二人乗りで走ろうと考えています。
1日目、高松から高知、2日目、高知から足摺岬、は問題ないと思うのですが、3日目、足摺岬から宇和島、八幡浜を通り国道378号を通って松山まで走ろうと思っています。約220kmどの位時間がかかるものでしょうか?
朝9時頃に出発し20時半のフェリーに乗らなくてはなりません。
宇和島までは、海岸線が良いでしょうか、それとも四万十川沿いが良いでしょうか?
また良い見所、休憩所などもありましたら教えていただければ幸いです。
 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供を乗せて原付2種で220Kmのツーリングはお勧めできないですね。



最大時速50Kmで走っても平均時速を35Kmで見積もって、約6時間、1時間に一回30分休憩をいれて9時間の所要時間ですが、大人は自分の楽しみと思えるので、まあ何とか我慢できると思いますが、体はガタガタになると思います、ましてや連れて行かれる子供にとっては疲れるし退屈だしで精神的、肉体的にも良い状態で無いでしょうし、そうなってくると、走行中に落ちてしまう危険も高くなると思いますのでやめた方がいいと思います。
※バイクの二人乗りは眠りたくても、運転者はもちろん同乗者も眠る事は出来ませんから・・・

バイクで出かけたいのであれば、まずは片道2時間(休憩含む)、目的地で遊んでかえって来る程度の方が良いと思います。
泊りを絡めるなら、日帰りツーリングを何回かこなしてからですね。

大型バイクで高速使えるなら220kmの走行も不可能ではないと思うのですが、子供の方がバイク慣れしていないとやっぱり危険ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご返事ありがとうございます。
説明不足でしたが、子供とツーリングは日帰りや泊りなど色々経験がありますし、後部座席には怖くて乗せられません、前に座ってもらいます。子供が運転???。
ただ、100km超えは確かに無理かな~と言う気もします。平均35km(おっしゃる通りいい線です。)。ソロツーリングなら1100ccのバイクで”日帰り四国1週”も出来たけど、まあもう一度計画を見直して見たいと思います。天候もありますしネ!! 有難うございました。

お礼日時:2005/04/08 13:46

こんにちは


高知市に住んでます。
自信ないですが5時間前後くらいだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人名義の原付の任意保険

現在使用している法人名義の原動機付自転車用任意保険(あいおい)が高くて保障内容がプアーです。
乗り換えのおすすめはありますか?
安い・保障が充実・等〃。

Aベストアンサー

使用実態はどのような感じでしょうか?
従業員の方々が使用するのですか?従業員は何名で、乗る人は固定されていますか?法人名義だけど個人で使用しているものですか?原付は何台あるのですか?

結論をいうと、外資系を除き国内損保ならほぼ同じような保険料になると思います。年齢問わずということであればある程度高くなるでしょう。補償内容をそのまま保険料を安くということであれば一度外資系損保に連絡してみてください。

それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが保険料を安くする唯一の策です。

例として下記に2例あげておきます。

従業員全員が使う可能性があっても労災保険や任意の傷害保険に加入していれば人身傷害、搭乗者傷害の補償を外すなど、重複している補償をなくしていけばいいと思います。もちろん受けれる補償は減ることになります。

原付に乗る人を固定してしまい、その人に応じた年齢条件で契約する。もちろん年齢条件をつけたことは従業員の方々に話し、他の人の原付に乗せない

などです。

手元に約款がないので、業務使用中に保険がでたかどうか定かではありませんが、搭乗する原付を限定しない原付特約(記名被保険者≒契約者が法人の場合は付保不可)もつかえるかもしれません。個別具体的には状況を良くご存知の代理店さんに相談されてみてください。

使用実態はどのような感じでしょうか?
従業員の方々が使用するのですか?従業員は何名で、乗る人は固定されていますか?法人名義だけど個人で使用しているものですか?原付は何台あるのですか?

結論をいうと、外資系を除き国内損保ならほぼ同じような保険料になると思います。年齢問わずということであればある程度高くなるでしょう。補償内容をそのまま保険料を安くということであれば一度外資系損保に連絡してみてください。

それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが...続きを読む

Q高知市~足摺岬、足摺岬~道後温泉の所要時間など

3月10日から友人とレンタカーで四国を旅行します。

旅行ガイドを読んでも細かすぎ、大まかな時間が載っておらずよく分からなかったので質問させていただきます。
高知市から足摺岬まで、それから足摺岬から道後温泉までの、
大体の所要時間を教えてください。
高速道路を使えるところは使って行きます。

それから、各ルートの途中で、皆さんがお勧めの場所(定番のところでいいです)などありましたらぜひ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

高知は桂浜から、「黒潮ライン」、宇佐大橋を渡って、「横波黒潮ライン」、「国道56号線」で中村市まで行き、「国道321号線」で土佐清水市、そこから「足摺スカイライン」、以上約110キロ、約3時間です。

土佐清水市からは、「足摺サニーロード」で宿毛(すくも)市へ、宿毛街道(国道56号線)で宇和島市を通って、道後まで、約160キロ、約4時間です。

見所は沢山ありますが、足摺岬から西へ行って、叶崎へ行く途中の竜串(たつくし)海岸、5千年前の砂岩からなる海食台地や、弘法大師が「見残し」た所に「屏風岩」「蜂ノ巣城」などの奇岩群があり、グラスボートの遊覧船で見ることが出来、また、竜串海中公園の足摺海底館で、塔の中を下りると、熱帯魚や珊瑚を見ることができます。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/kanaezaki.JPG

Q原付の任意保険について

原付を買おうと思っています。
現在、自動車の任意保険に入っていますが、その自動車保険でいくらかお金を出して原付もカバーできるのでしょうか?
別に、単独で原付の任意保険に入った方が良いのでしょうか?

ちなみに、自動車の任意保険は最高割引率になっています。

Aベストアンサー

>単独で原付の任意保険に入った方が良いのでしょうか?
入るメリットはありません → 全くの新規なので10万円/年ほどかかる

 保険会社によって違いますが、「マイバイク特約」とか「ファミリーバイク特約」いう名前が一般的です。125cc未満のオートバイが対象です。 ただし取り扱ってない保険会社もあります。

 私の入っている「zurich」の場合ですが、
年間4530円です。 特約ですから、主契約の割引には関係なく、事故を起こしても保険金額は増えませんし、逆に割り引きもありません。
保障内容は、対人・自損・対物について主契約と同じです。

 以前入っていた全労災では7千円ほどでしたし、特約独自の保障内容でした。

 万が一に備えて特約をつけました。 安心料と思えば安いですよね。 あとスネル規格のヘルメットも!
 

Q高知県の足摺岬へのアクセスについて教えてください! 

高知県の足摺岬へのアクセスについて教えてください! 
今、四国88箇所を土日を利用して車遍路しています。
今月半ばまでには足摺岬近く?にある38番札所金剛福寺へ行く事になり、色々アクセスについて調べましたが、大体のお遍路ブックやガイド本には須崎東ICから国道56号線をとおり土佐清水市まで行き、そこから足摺スカイラインを通っていくルートを推進しているようです。
調べたところこのスカイラインは山道を通るルートのようでそれもかなりのカーブとかあったりするらしく私も同行の妹も三半規管が弱いのかかなりの車酔いに悩まされてきまして、これも修行なのかもしれませんが誠に恥ずかしいのですが、長い車旅もあることですし出来るだけそういった道は回避して行きたいと思案してはいるのですがやはりどのアクセス本にも足摺スカイラインを推しているようです。
時間の問題からもやはりこちらを通るしかないのでしょうか?足摺スカイラインを利用した事がある方や海岸側を通る27号線を通ったことがある方、またはお詳しい方、教えてください。どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

足摺岬へは、真ん中の山中を行く「スカイライン経由」と、西海岸を行く県道、東海岸を行く県道と主に3つのルートがありますが、「スカイライン経由」が一番道がましですよ。スカイライン経由なら全線センターラインがあり、対向車が来てもバックとかしなくてもいい道です。スカイライン経由でもカーブは多く、センターラインありの道のためスピードを出す車が多いですが、スカイラインをゆっくり走ればそれほど酔わないと思いますよ。しかし、スカイライン経由は途中に民家など全くないため故障とか事故のときには心配です。スカイラインといっても木々が伸びていて木々の間を走り景色はよくありません。
 沿道に民家が比較的多いのは、西海岸経由の県道で、路線バスも大半は西海岸経由で運行しています。海岸経由といっても出入の多い海岸でカーブも連続しますし、途中の港街から次の港街まで海岸は断崖のため山を越えながら次の街へ行く区間も多く、海岸経由といっても平坦な道ではありません。それに、センターラインのない区間も多く残っていて、東海岸経由は通行車も割合多く、前から大型トラックや路線バスなど来たら道幅の広い所までバックして道を譲らなければならず、時間には余裕をもって地元車優先で安全運転で行って下さい。狭い区間が多くスピードを出しにくく運転しにくいから酔いにくいかもしれません。景色は、漁村から漁村の間でときどき海も見える程度です。
 東海岸経由は私は通ったことがないですが、一番道が狭いとの事です。しかし、1日数本路線バスも運行しているので、普通車なら十分通れますが、すれ違いのできない区間が多いと思います。しかし、交通量は少ないようです。

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp

足摺岬へは、真ん中の山中を行く「スカイライン経由」と、西海岸を行く県道、東海岸を行く県道と主に3つのルートがありますが、「スカイライン経由」が一番道がましですよ。スカイライン経由なら全線センターラインがあり、対向車が来てもバックとかしなくてもいい道です。スカイライン経由でもカーブは多く、センターラインありの道のためスピードを出す車が多いですが、スカイラインをゆっくり走ればそれほど酔わないと思いますよ。しかし、スカイライン経由は途中に民家など全くないため故障とか事故のときに...続きを読む

Q原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っ

原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っています。最近になって少し心配になって来たので任意保険に加入しようと思ってます。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も、いろいろと調べた結果、今は三井ダイレクト損保に加入しています。
年齢/条件内容で大きく変わりますが、今は10000円以下の保険料になっています。

ご本人もしくはご家族が、自動車をお持ちで、任意保険に加入しているのなら、原付特約という特約を付帯することも可能です。
保険会社にもよりますが、15000~20000円、付帯できたと思います。

ただこの場合保険金額の割引が発生しません。
質問者様の年齢などによっても変わるので、必ず得かは分かりませんが、
今後、ずっと原付を保有し、保険を掛け続けるなら、単独で加入された方がよいかもしれません。

下記ページで、保険会社の一括比較などもできます。ご参考に。
http://bike.ms-inet.com/?source=Overture

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/bike/

Q松山~宇和島~足摺岬

自動車で松山から宇和島経由で足摺岬まで移動するのに、どれくらいの時間が掛かりますか?

Aベストアンサー

松山→宇和島の特急が1時間半ですから、車はもう少し時間がかかって、宇和島まで高速使って2時間

宇和島→足摺岬ですが、宇和島→宿毛のバスが2時間で走ってますから、同程度

宿毛→足摺岬が、スカイライン経由で50キロの1時間ちょっと

ですから、5時間半を見ておけばいいと思います。

Q原付の任意保険が切れてから1年

以前原付を購入した際に、任意保険を契約しました。次年度に契約の更新をしたのですが、3年目に更新するのを忘れてしまい、それから1年近く経ちます。
近いうちに原付から車に移るのを機会に任意保険に加入しようと思っています。

そこで
1以前の契約をもとに任意保険を「原付→自動車」の再契約ができるのか
2更新を忘れた場合保険料は一番最初の額に戻ってしまうのか

この二点を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
ちょっとどっちにもとれるのでアドバイスを変更します。

原付には乗らなくて、車だけに乗るのであれば
保険内容が違うので継続契約にはなりません。

かつ、途中で契約を解除しているので同じです。

新規加入となります。

バイクと車の両方にかけるなら最初に伝えたようにバイクにはファミリー特約を付けてください。

Q高知から足摺岬までの移動

GWに初めて四国へ行きます。
お昼ごろ高知から足摺岬まで向かうのですが、移動手段で迷っています。
JRで中村まで行きレンタカーを借りるか、或いは高知からレンタカーにしようか迷っています。
どちらのほうがいいでしょう? アドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

最近行ってないのではっきりした時間まで解りませんが、車で高知を昼に出たら足摺岬に到着するのは夕方でしょう・・・

レンタカー使用であれば出来るだけ目的地に近い場所に手配しておき行かれる方が良いと思います。

http://www.navitime.co.jp/

こちらで目的地を入力して検索すれば解りますが、時間の掛かることだけは間違い有りません、もし目的地に近い駅でレンタカーなど予約も出来ない場合なら諦めて高知から行く必要が有るかも知れません。

この程度しかアドバイスできませんが、2~3時間では走れないことだけは間違いないです、足摺岬までならGWと言うことも考えて居たら5~6時間でも厳しいかも知れません(それだけ疲れます)今では多少高速も出来ているようですが・・・?

Q原付の任意保険 悩んでいます。

原付の任意保険 悩んでいます。
原付に乗っています。どの会社の原付の任意保険に入れば良いでしょうか?
全労災の保険は掛け金は安いですが、対物対人が無制限ではなく、対応がイマイチという情報をいろいろ目にしたので避けたいです。
対物対人無制限で、掛け金が相場ぐらいの任意保険はありますか?
私の兄が自動車に乗っています、その保険にファミリーバイク特約をつけたほうが安上がりになるのですか?

Aベストアンサー

全労災ではなく、全労済なのですが(^^;

全労済のマーカー共済でも、対人対物無制限には出来ますよ。

全労災のマイカー共済は、ネットでも見積もり資産が出来ますので、使われてみてください。
二輪車の分類の中に進んでいくと原付と設定できるようになっています。

対人対物無制限、年齢条件なしで、7000円程度ですね。
(原付の場合、車両保険はありません。)
対応は、共済組合ですので、従来の国内通販以外の任意保険会社と比べれば悪くなります。
掛け金が安いですからね。

この辺は掛け金の違いですので、安いところは対応が悪いというのはごくごく普通の話になります。

現在自動車保険に入られている車があるのでしたら、ファミリーバイク特約をつけるのも良いかもしれません。
ファミリーバイク特約は、特約ですので、その保険の範囲を注意されて下さい。
家族とは、法律上の家族ではなく、保険契約者から見て、同居の親族若しくは別居の未婚の子。となりますので、範囲から外れれば家族の扱いにはなりません。
お兄さんが別居していれば保険の対象ではなくなります。
また、何年経っても、あくまで特約ですので、等級と言うものが無いので、保険を分離したときには、新規加入扱いになります。

全労災ではなく、全労済なのですが(^^;

全労済のマーカー共済でも、対人対物無制限には出来ますよ。

全労災のマイカー共済は、ネットでも見積もり資産が出来ますので、使われてみてください。
二輪車の分類の中に進んでいくと原付と設定できるようになっています。

対人対物無制限、年齢条件なしで、7000円程度ですね。
(原付の場合、車両保険はありません。)
対応は、共済組合ですので、従来の国内通販以外の任意保険会社と比べれば悪くなります。
掛け金が安いですからね。

この辺は掛け金の違いですので、...続きを読む

Q八幡浜から大歩危経由高知までの所要時間とルート

八幡浜から大歩危経由で高知まで行きたいのですが、
高速利用の場合どこで降りてどの一般道を行くのが
便利でしょうか?
詳しいルートを教えてください。
アバウトな所要時間も教えてくれると
ありがたいです。
また、GWは大歩危近辺は混むのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八幡浜→大洲IC→そのままひたすら東へ走って、川之江のあたりは、徳島方面に行く
→井川池田ICで降りる→R32を下ったら大歩危小歩危です。
そこから高知へは、大豊ICから高速でもいいですし、そのままR32を南下でもいいです。
大歩危までが4~5時間ではないでしょうか。
大歩危から高知はでは1時間半くらいでしょう。

>GWは大歩危近辺は混むのでしょうか?
数年前のGWに通りがかったら、それほどでもなかった気はしますが・・・・通りがかっただけですので実際はどうか知りませんが・・・少なくともR32では渋滞しません。高知まで行って桂浜に行くのなら、駐車場渋滞が大概ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報