電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ロシアが核兵器を先制使用しようとしてある」という西側メディアの流しているデマをどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正

    「ロシアが核兵器を先制使用しようとしているという西側メディアのデマをどう思いますか?」

      補足日時:2022/10/13 12:25

A 回答 (3件)

マスコミの「ロシアが核兵器を先制使用しようとしている」と言わんがばかりの報道の根拠は、プーチン演説の「われわれは、当然、保有するあらゆる手段を行使する。

これは脅しではない」ですが、これは演説全文をちゃんと読めば、ロシアの核ドクトリンに則り、(NATOに)核攻撃されるならば、(NATOに)核報復するぞ としか言ってない と言う話です。

要は、西側(日本)のマスコミのデマ報道で、それを是とするのは、日本のネオナチか、戦争PR屋か、ウクライナの工作員か、間違った情報を真に受けたままの人です。

---
【演説全文】プーチン大統領 “予備役”部分的動員発表 なぜ?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/internationa …

核による脅迫も行われている。西側が扇動するザポリージャ原発への砲撃によって、原子力の大災害が発生する危険があるというだけでなく、NATOを主導する国々の複数の高官から、ロシアに対して大量破壊兵器、核兵器を使用する可能性があり、それは許容可能という発言も出た。

ロシアに対してこうした発言をすることをよしとする人々に対し、わが国もまたさまざまな破壊手段を保有しており、一部はNATO加盟国よりも最先端のものだということを思い出させておきたい。わが国の領土の一体性が脅かされる場合には、ロシアとわが国民を守るため、われわれは、当然、保有するあらゆる手段を行使する。これは脅しではない。

ロシア国民は確信してよい。祖国の領土の一体性、われわれの独立と自由は確保され、改めて強調するが、それはわれわれが保有するあらゆる手段によって確保されるであろう。核兵器でわれわれを脅迫しようとする者は、風向きが逆になる可能性があることを知るべきだ。 世界の支配を目指し、わが祖国、わが母国を解体し隷属させると脅す者を阻止するのは、われわれの歴史的な伝統で、わが国民の宿命の一部となっている。われわれは今回もそれを成し遂げ、今後もそうし続ける。皆さんの支持を信じている。
---

なのでラブロフもまたちょっと怒ってます。

核使用は「国家存亡の危機のみ」ロシア・ラブロフ外相 米との対話を排除しない姿勢も
    • good
    • 2
この回答へのお礼

西側のデマは卑劣すぎますね。

お礼日時:2022/10/16 07:33

西側諸国は、ロシアに核を使ってほしい


と考えているのでは

クリミア大橋をの爆破なども
ロシアの報復として小型の核を使うことを想定していた

ロシアに核を使ってもらうことでアメリカが本格参戦
アメリカは、今すぐにでも戦争に参加したくて仕方ありません

アメリカ人は3度の飯よりも戦争が大好きな国民です
海兵隊など尻を浮かしてウズウズしているのでは?
アメリカ軍にとって戦争はリアルに人を殺すゲームです
    • good
    • 2

メディアなんてデマ当たり前


嘘だってある
ロシアの嘘しかないよりはましかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!