私は、今年の春に大学を卒業し、ある会社に就職しましたが、どうしても教員への希望を捨てきれずに三ヶ月で退職しました。卒業する際も、就職するかどうか迷ったのですが、試用期間の間だけでも、就職して社会経験をするのもいいかと思い就職しました。私は社会経験になるからいいと思っていたのですが、話等をきていると、就職していたという過去が採用に不利になると耳にしたのですが、これは本当なのでしょうか。特に私は三ヶ月と就職期間が短いですし、何のキャリアも積んでいません。どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年の6月頃に、長野県で田中県知事が5年以上の社会人経験を持つ


教職員の採用(社会人特別選考)を発表していました。
最近、社会のことを何も知らない教員が、不祥事を起こす事件が増えている点と
社会経験を生徒達の教育に役立たせて欲しいといった考えからだそうです。
もう募集は終了したそうですが、下記のHPをチェックして下さい。

どこかの学校で、日産自動車の役員を校長先生に抜擢した記事も目にしました。
これからは社会経験をふまえた教員が増えていくと思います。

私の高校時代の生物の先生は、
本職は花屋さんで臨時職員として教えていました。
mittermayarさんは社会経験が三ヶ月ということで、
まだ難しいかもしれませんが、もう少し頑張って毎年の各地の職員募集要項を
こまめに探してみてはいかがでしょうか。

夢は強く思っていれば必ず実現しますよ。
はっきり言って年齢は関係ないのでは。
ただ、大卒初年度もしくは数年経ったから、
もうダメだとあきらめる方が残念です。
再就職して、毎年職員試験を受けるのが良いのでは。
希望を持って挑んで下さい。

参考URL:http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/jouhou/gakkou/ …
    • good
    • 1

教員ってそんなに魅力的な仕事なのかな?



教育をする立場の人は、自分自身が成長していきづらい(ある意味で、)とても過酷な環境だと思います。

ここで「成長する」というのは、「人間関係を学ぶ」ということと置き換えても差し支えありません。

どんな学問を積んでも、それはつまるところ、人としてどう在りたいか、どう他と関わっていくかという問題でもあります。

会社勤めをしばらくしてみることは、将来、その道を歩むであろう貴方の未来の児童・生徒にとっても、教員としての貴方の貴重な資質になられるのではないかと思います。

> 試用期間の間だけでも、就職して社会経験をするのも
> いいかと思い就職しました。

試用期間だけでは、少ないのでは?教員になるための貴方のキャリアプランを考えるのなら、3~5年、きちんと企業勤めをすることが、きっと理想の教師になるためのステップのような気がします。

とても持論を押し付けた感じですし、すべての方にいま申し上げたことが当てはまる訳でもないですので、あくまで参考意見として聞いて頂ければと、重い筆を上げました。
    • good
    • 0

教員の採用方法は、ご承知のとおり登録制度になっています。

この登録までの過程においては、就職の履歴無関係といっても良いと思います。なぜなら、試験の成績本位に登録されるからです。

 就職期間が3ヶ月とのことですので、履歴としては残りますが経験という意味ではゼロに等しい状況ですよね。したがって、何も「不利」な要素はありません。面接のときに、自分の希望を捨てきれず・・・・と、堂々と説明すれば良いと思います。

 教員採用試験には、新卒(見込)の人ばかりでなく、社会経験者も沢山いますので、どうか気にすることなく採用試験がんばってください。
    • good
    • 0

教職員については解りませんが,過去に就職歴があるから不利になる


というような事はないと思います.ただし,前職場への調査が行く可
能性はあると思ってください.何故辞めたのかというのが問題だと思
います.上司ともめたとか,問題を起した等の悪い辞め方をした場合,
又は,何も理由なく辞めた場合にはあまり良い印象は与えませんよね.
特にmittermayarさんは3ヶ月という短期で辞めていますから,何故
辞めたのかということは非常に重要になると思います.
逆に言うと,教職に就きたかったのに何故一度は就職したのか?
そんなに簡単に物事を諦めるのか?とか・・・.
とにかくコロコロと心変わりする人というのはあまり信用されません.
何かに打ち込むのであれば,それなりのリスクを覚悟して望むべきです.
厳しい事をいろいろと書きましたが,最後に私の本音を一言.
どうしても教職員になりたいのでしょう?自信を持ちましょう!誠意は
きっと伝わりますよ.やれるだけのことをやって,自分に自信を持って
いればきっと大丈夫です.がんばってください.Good Luck!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間中の退職 以前退職した会社に再び就職することになったのですが、試用期間中に以前いた頃と職場

試用期間中の退職

以前退職した会社に再び就職することになったのですが、試用期間中に以前いた頃と職場の状態が変わっておらず、体調の加減もあり情けないのですが、1ヵ月で退職することになりました。
その後、上司から欠勤分と保険料(保険証などは会社から貰っていません。)の分を支払ってもらうと言われ、1ヶ月後そういった内容の書類が届きました。

わたしは、その分のお金を支払うべきなのでしょうか…。
以前、働いていた分の保険料も借金ですよと言われ、再就職してから引かれており、よく分からない状態なのですが、詳しい方いらっしゃれば教えて頂けると有難いです。

拙い文でわかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実関係がよくわかりません。

労働基準監督署に相談しましょう。

Q試用期間中に退職したい(私の場合の手続きは・・

今年の4月1日に入社しました。

現在は、3ヶ月の試用期間中の1ヶ月目であり
自主的に退職しようと思いますが、
上司にはまだ何も言っておりません。

以下に、まとめてみました。

1)保険証は最近頂いてしまいました。
2)契約期間は「3年」とあります。(2015年3月まで)
3)雇用契約書には自己都合退職の場合、6ヶ月前までに届けること、とあります。
4)雇用保険・社会保険に加入している、とあります。
5)従業員が100数十名の医療法人で、分院の他、人事、庶務、経理などがあります。
6)雇用契約書に、解雇の手続き(30日前の解雇予告手当ての支払い)とあります。


本題は、

副医院長(直属の上司)、
院長
理事長(トップ)
人事の人

まず、辞めることを伝える場合は、
誰に話すか(書類を渡すか・電話するか)などがわかりません。

どういった手順を踏めば、
何日くらいで、スムーズに解雇されるのでしょうか?
(申告から14日後とか、試用期間終了の6月末など)

Aベストアンサー

期限をさだめない雇用契約の場合、
民法の解約条項の規定の14日前というのが
適用されるのは
時給、日給月給、請負等の場合です。
月給制の場合においては、
賃金の支払い計算期間の前半に申し出た場合は、
その期間が満了するまで、
後半に申し出た場合は次の支払い計算期間の満了までは退職はできないとされています。

「期間の定めのある契約」の場合
あらかじめ使用者との間で契約期間を決めて契約しているので
途中における解約は、
やむを得ない事由がない限り原則としてできません。(民法628条)
解約条項として6ヶ月前に申し出れば合意できるということになっていれば
その契約に従うということになるでしょう。
「期間の定めのある契約」は
「雇用契約期間が終了すると、労働者が退職する自由」を保障するというものです。
その為、期間内の解約は労使双方から制限されています。
また、退職の理由よっては、
労働者の退職により会社が被った損害に対して、
会社側から債務不履行による損害賠償の請求を行なわれることもあります(民415条)。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/old/roudo/d_box/yuuki.html

試用期間といっても既に契約は成立しているので
円満に退職するのなら
法と契約に従うということになるでしょう。
申し入れによって解約条項より
特別に短い期間で退職を承認することはないことはないと思いますが
相手がどの様に対処するかはわかりません。
申し入れるのは直接の上司でしょう。
貴方が辞めたいという申し入れは
貴方の都合の退職なので解雇はしませんよ。
解雇と退職はまったく意味が違います。
解雇は会社が労働者を辞めさせることで
退職は自分で辞める事です。

期限をさだめない雇用契約の場合、
民法の解約条項の規定の14日前というのが
適用されるのは
時給、日給月給、請負等の場合です。
月給制の場合においては、
賃金の支払い計算期間の前半に申し出た場合は、
その期間が満了するまで、
後半に申し出た場合は次の支払い計算期間の満了までは退職はできないとされています。

「期間の定めのある契約」の場合
あらかじめ使用者との間で契約期間を決めて契約しているので
途中における解約は、
やむを得ない事由がない限り原則としてできません。(民法628条)
解約...続きを読む

Qこんにちは。 私は、高校卒業後、働き始めて、 現在 社会人11ヶ月目になります。 まだ未成年です

こんにちは。

私は、高校卒業後、働き始めて、
現在 社会人11ヶ月目になります。

まだ未成年です。

社会経験、実務経験も少く、
ちょっとした業務でも
戸惑いや不安、困難に感じしてしまい、
時間がかかってしまいます。

仕事を効率よく進めるために
役立つアプリや情報を頂きたいです!

Aベストアンサー

きっと最初はみんなそうだと思います!
分からないことは、1年目のうちに先輩に聞いちゃって、きちんとメモしておいて、次からは自分でできるよーにするといいと思います!
あとは、目標となる先輩を作る事ですね!
言葉遣いとか、対応とかを真似していけば自分自身レベルアップ出来ますよ(^ω^)
周りを見て考えて行動する事も心掛けてみて下さい!

Q試用期間の退職

試用期間中の退職について教えて下さい。会社は社員の教育に経費をかけていますが、退職をすると損害を与えることになるのでしょうか?
就業規則を見ると、退職の意思を申し出て会社が承諾したときに退職が成立するとありますが。試用期間中にやはり向いていない、続けられないと判断する人は少なくないと思うのですが、辞める権利はありますよね?私としては、続ける意思がないのに、だらだらと居続けてもかえって無駄な経費を使わせてしまっているように思い、早く辞めたほうがいいと思っているのですが。

Aベストアンサー

いきさつが不明ですが、一般には、
1.就業開始2週間以内は即日退職可能
2.2週間経過以降は会社所定の手続きにより退職可能
  (一般には「2週間前に申し出」等)
となります。

損害云々は
1.一般的な研修(その会社に入社した人は必ず受けるというようなもの)については会社が損害を申し立てたとしても簡単に認められるものではありません。
2.専門的なもので相応の個別性がある研修(その人の為だけに外部に依頼した等)については、損害として会社が請求を認められることが多いです(それであっても裁判などの判決が必要だとは思います)。
3.備品や制服、消耗品などの物については、別の社員への流用が効かない場合には損害として認められます(そのようなものはまずないわけですが)。

結論的には「法的には強制的に労働(雇用契約)を続けさせることは出来ないので退職は可能だし、普通には損害賠償の請求なんてされないです」となります。

でもお互いに納得して辞めたいですね。

Q試用期間

最近求人票や求人広告で、試用期間3ヶ月などとよく見掛けます。最近の企業は試用期間とういのは多いのでしょうか?また給与などは時給制ですか?有給休暇はやはり正社員になってからなのでしょうか?

Aベストアンサー

有給休暇はもともと、労基法では6ヶ月以上の
勤務に対して、必ず付与すべし、となっています。
ですので、入社と同時に付与するかどうかは、
その会社の就業規則によります。
うちの会社では試用期間後に付与、となっていますし、
前職では、試用期間は3ヶ月ですが、
有給付与は6ヶ月後でした。

使用期間中は取る、取らない以前に、
もともと権利すら有していない場合も
あると思いますので、
冠婚葬祭等3ヶ月以内に予定があるのであれば、
話がすすんだ場合、事前にお話しておいた
方がよいかもしれません。

ちなみに、有給休暇付与の前に病欠等あれば、
当然基本的には欠勤になります。
(特例扱いしてくれる会社もあるかもしれませんが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報