アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某芸能人が「ヤバい旦那を選んだのは自業自得」と言う発言に賛否両論あるらしいですが、自業自得とまでは思いませんが、自分で好きになり選んだのは誰でもない自分なのだから自分も馬鹿だったと考えるのはそんなにおかしなことなのですか?

よく浮気とかDVとか出ると急に被害者になる女性とかいますが、自分には同情は出来ません。

A 回答 (3件)

今は承認欲求が選考して、イケメンや金持ちとか他人に自慢できる要素があれば、他のことを妥協して結婚する女性も多いでしょうから、


その妥協した要素に起因した「ヤバイ旦那」「ダメな旦那」であるならば、自己責任みたいなところはあると思う。
自業自得とはちょっと違うんじゃないかな。

で、当の発言をした某芸能人は、

「自業自得だ、お前にも責任あるんだよ」

って意味では言ってるのではなく、単に

「その旦那を選んだのは自分だからしょうがない」

程度の意味で言ったのではなかろうか?

マスコミって発言者の意図を汲み取ろうとせず、騒ぎ立てたがるからね。
『自業自得って言ったな!ココ攻め立てよう!』って。バカバカしい。
    • good
    • 0

最初から兆しがあるのを承知で結婚したんだから、末路を想像できないとは言えないので。

全て自業自得でしょうね。
    • good
    • 2

「同情できない」と言うほどではないですけどね…



自業自得な部分もある。

としか言いようがないですね…
多分通常の精神を持っていて、一般的な常識を持っている人達には理解し得ない事なので
分からないと思いますが

DVだったりって、ある日突然豹変するんですよ。
それまでは我慢してたり、隠していたりするんですかね…
真理はわかりませんが

私自身DVの人とお付き合いなどの関係になった事は一度もありませんが、
父親が酒乱DVでしたね…

母曰く、結婚前も結婚したばかりの時もそんな兆候はなく
どちらかと言うと大人しめな人で
女性へのエスコートも出来る人だったそうです。
結婚して子供を産んでからDVが始まったようです。

子供を産んでからとなると
お酒を飲んでいない時は、普通に優しい仕事のできる男だったし、子供が片親になる事を考えると離婚もなかなか決断できないですよね…

私の母親は被害者ヅラをしたことはなく
むしろ暴力を振るう父親に対してマンションから飛び降りようとして止めたり
家にあるものを片っ端からぶん投げて反撃したりしていましたが…

母は、私が専門学校に入る頃
「末っ子も大きくなったし、そろそろいいだろう」という事で離婚しました。

数年後再婚しましたが、
相手はやはり起伏の激しい、少し理不尽な人でしたね…

もう母親に見る目がなさすぎる!と直接話しましたが、
母自身も自分で呆れていましたし
その点では、母の自業自得でしょうね…。

それ以外にも
結婚して密に接しないと分からないことは山ほどありますから…
「被害者ヅラ」や「同情できない」と言えるかどうかは
時と場合によると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!