プロが教えるわが家の防犯対策術!

今って円安なんすか? 良い事? 悪い事?

A 回答 (5件)

急な円高や急な円安はどちらも良くないんですが、


経済構造は 相場に最適な状態に変化していきますので、長期安定なら良くも悪くも無いと言えます。

ただ、日本はエネルギーと食料を買わないといけない国で、
それらの価格は即変動しますが、
1ドル150円レートに適した経済構造になるには時間がかかる。
新型コロナやウクライナ侵略でエネルギーと食料の価格が高騰してる中での円安は より痛いです。
    • good
    • 0

海外製品を買う場合は、高い値段出さないと買えなくなります。


海外に旅行へ行くときも、円からドルに換える時、もうらお金が少ないです。
外国人からすると、ドルから円に換えるとたくさんお金もらえるので
日本へ旅行したり、日本の製品を買うのがお得になりますので
外国人観光客がたくさん増えるし、外国人が日本の製品をたくさん買って帰ります。
なので今は、外国人が日本製品をバンバン買ってくれます。

外国人にとってはお得だが日本人はお得じゃない。
    • good
    • 0

良いことと、悪いことが有りますよ。



良いことは、輸出企業が儲かりますし、国産品が売れやすいです。

悪いことは、輸入企業が儲からず、輸入品が値上がりして、家計を圧迫します。
    • good
    • 0

円安ですね。


外国から見れば、日本旅行が安く楽しめる。
なので、外貨獲得にも似た効果があると思いますし、インバウンドにも期待が出来ます。(日本の商売人が潤う)
    • good
    • 0

はい。

円安が進んでいます。
ただ、海外との関係が無い人にとっては、
何の影響もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!