電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分家の庭に子猫がずっと鳴いてるのですがなにかできることはないのでしょうか

A 回答 (5件)

その地域に地域猫ネットワークという団体がいませんか。



市の地域猫ネットワークの上には 県の地域猫ネットワークという団体もいます。

今すぐ調べて メールか電話して どうすればいいか聞いて下さい。
捕獲器を持って 明日でも来てくれるかもしれません。

あとはそこで病院や譲渡会までの飼育など面倒見てくれたらいいのですが。

今は子猫がラッシュで ボランティアさんが受け入れてくれたらいいですけど。

朝晩寒く 鼻水を出している子猫もいます。風邪で亡くなる子もいます。
低体温がキケンです。

今すぐ 体温をキープ出来る温かいバッグに入れて 動物病院へ連れて行ってあげましょう。
そこで ウィルス検査や初期検査をしてくれます。数千円かかりますが。

そして 獣医と相談してある程度の大きさになれば 避妊か去勢手術をします。

これ以上不幸な子猫を産まさないためです。そして その子一匹が命を全う出来るように 飼ってあげたり、里親を探します。

猫社会では TNR という方法で 不幸な命が生まれない取り組みをしています。 トラップ エサで捕獲器で捕獲、 Nは手術、 Rはリリースで
里親が見つからなければ 元いた場所へ手術後放します。

よろしければ あなたの人生に15年ほど 一緒に寄り添って良き伴侶として 幸せホルモンを出してくれるペットを飼いませんか?

うちは 保護猫が2匹いますが、もう 毎日癒やされてます。
人間には猫が必要と言いきってもいいくらいです。 ぜひ!
    • good
    • 1

野良猫の場合はヘタに触ったり保護はしない方が無難です。

近くに
必ず親猫がいます。人間の匂いが付着すると、場合によっては育て
を拒否してしまいます。この場合は暫く見守るしかありません。

親から離れてしまい、子猫だけになったとします。この場合は保護
しないと庭で死んでしまう可能性もあります。このような場合は保
護をした後に保健所に連絡して引き取って貰います。ただ保健所で
引き取って貰うと、場合によっては殺処分をされる恐れがあります
ので、出来れば動物愛護センターか保護施設に連絡して引き取って
貰われた方が確実です。

ちなみに猫おじさんで有名なお笑いタレントの池崎酸の猫2匹は、
保護施設にいた兄弟の子猫を譲り受けて、今日まで育てられた猫で
す。風神ちゃんと雷神ちゃんです。
    • good
    • 1

子猫を飼うつもりなら家中に入れたらどうでしょうか?


そうでないなら、捕まえて引取を保健所と相談します。
    • good
    • 0

寒いので死ぬかもしれません。


可能なら捕獲して、週明けにでも保護団体に連絡。
捕獲できないのなら、箱などで寒さを防げる場所を。
食べるものを入れておくのもいいです。
    • good
    • 0

飼う気がないなら「放置」しておくのが最良。


興味本位で撫でたりしたら、あっという間に「懐いて」しまいます。
つらいけど....。

団地清掃員のおじさんに聞いたら、
「ネコの死骸なんかいっぱい落ちてるよ...」
と答えてくれました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!