電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付に釣り竿とか載せてってもいいですか?

A 回答 (8件)

条件ん付きになりますが。


①キャリアの制限3Kg
②前カゴあってこれも3Kg
③左右のはみ出し30cm以内
    • good
    • 0

原付に限らず、二輪で釣りに行く方は良く見掛けますよ。



竿は、一番多いのはロッドケースに入れて肩にななめ掛けですね。
あとは、塩ビパイプ等でロッドホルダーを自作、ですね。
    • good
    • 0

もう20年以上前ですが原付スクーターでよく釣りに行ってました。


荷台が小さいのでクーラーは足の間に挟んで背中にリュックを背負い、竿は布入れに入れて車体の横にゴムバンドでくくりつけ、バイクに乗ってる時は足の内側に竿が来る形です。バイクと竿は平行に成ってたので特に荷物制限に引っ掛かる状態ではなかったので警察に注意された事は1度も有りませんでした。竿の長さに依っては畳んでも車体の後ろより少し後ろに出っ張ってましたが確か30㌢位までなら法令で認められてます。左右の出っ張りは15㌢迄だったと思います。
    • good
    • 0

車体の前後方向、左右方向に制限があります。


その制限を超えなければ問題ありません。

長尺物は基本的に立てて積む。
    • good
    • 0

明日〈15土〉BSテレ東で「釣りバカ日誌 ①」が放送されるから、それ見てください。


香川県・高松暮らしの浜ちゃんが、50ccカブに乗って朝釣りから帰り、その足で鈴木建設高松支店に出社するシーンが流れます。
当時はまだノーヘルOKの時代でした。
自分は釣りしませんが、あのシーンを見てると羨ましくなります。
    • good
    • 0

趣味の人なんかは、水道のパイプで入れ物を作って車体に固定してる人もいたよ。


あと、短くすれば、高さ制限以内なら問題無いよ。
    • good
    • 0

ダメです。

積載量を超えています。珍走族旗扱いで白バイに止められます。
車体を越えないなら大丈夫です。
    • good
    • 1

別に取り締まられることはない。

ワンピースなら先端折れないように高架下は注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!