アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電等が揃ったので来週から一人暮らしを始めますが、ここに来て何のための一人暮らしなのか分からなくなっています。
むしろちょっと後悔もある気がします。

意味なんて必要ないのでしょうか?
いちいち理由を求めて、納得できる理由が見つからないから後悔。

それともそれは、ただの人間の習性ですか?
人間は現状維持をしたい生き物で、変化に不安を抱くそうです。
それだけのことでしょうか?

そもそもなんで一人暮らししようとしたのかというと、憧れというか空想することが前々からありました。
必要最低限の空間で、健康的な食生活を送るという理想。
俗に言うミニマリストです。

これが理由になるのでしょう。
しかし「なんでそんなこと思ったんだろう」と感じています。
予想以上に寂しく思ってくれた家族がいたからでしょうか?
それでもお金を出してくれました。
これが後悔のもっともたる原因?
僕は愛されていたのです。

話し逸れそうなので結論を言うと。
一人暮らしってする必要あったんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

質問者さんには、必要なかったのでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいやもう後戻りできないですよ(笑)

お礼日時:2022/10/15 07:20

>一人暮らしってする必要あったんですか? 



自立するためにも必要でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自立ですか…
自立ってなんなんでしょうね?
生物的に考えれば必要ですが…

お礼日時:2022/10/15 07:23

そもそも、一人暮らしするのにそんなに理由が必要でしょうか?


私は、大学進学で自宅から通えない大学の為そこから一人暮らしが
始まりました。就職も当然親元から通えない所だったので当然
一人暮らしでした。

親元から通える進学や就職先であっても、一人の時間が欲しい
などの理由で友だちは一人暮らしを初めていました。
そんな簡単な理由から始める物じゃないでしょうか。

寂しくなったら、実家に帰ればいいんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ“冒険”と思って行動したんですけどね。
いままで薄っぺらい人生だったので、経験値を求めて今に至ります。

お礼日時:2022/10/15 07:26

ないですよ


貴方がしたいと思ったんでしょ
やめて実家で両親の世話をして老後二人の死に水を取ってやりましょう。
親も貴方の世話をするされるのを生きがいにして長生きできます。
親孝行は生きているうちにするものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母の日などに自分のお金で何かを買ったりはしますが、それが親孝行のうちに入るのかが分かりません。
実家で母に食事を作ってもらって家事してもらって…という間は親孝行していると言えないと思いました。
『自分が家を出れば自分にお金を掛ける必要がない』
これも親孝行かもしれませんね。

お礼日時:2022/10/15 07:32

一人暮らしは必ずしも必要ではない。


しかし、しないよりかはしたほうがぜんぜんいいかと思いますよ。
何しろ自由なのが嬉しいですし、
その自由を手にするにはすべて自分でやらなければならないわけです。
自立してなければ一人暮らしはできません。
一人暮らしは人生にとって非常に大きな経験となりますよ。
わたしは一人暮らしをする前にはそのような疑問はわきませんでしたが、
一人暮らしをはじめればどれだけ経験になっているか
自分で実感すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、僕もやって後悔のほうがマシと思っての行動です。
長らく実家に居させてもらっていると様々な想いが込み上げます。

お礼日時:2022/10/15 07:34

やらないで後悔するより、やって後悔したほうが


いいと言います
やる前に、やる必要があるのかと疑問を持つのは
早すぎます
簡単に言えば、不安があるということでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに早いですね笑
そう、不安です。
金銭面で。

お礼日時:2022/10/15 07:35

人間最後は、一人になるから、その時、狼狽えない様に練習しとくことくらいです。

人間一人では生きづらい事を知る為です。
    • good
    • 1

実家を出て一人暮らしをはじめて1年くらいは寂しいでしょうが


3年以上なると逆に実家に戻るのが辛くなります
一人で暮らし始めるとパートナーを探す方向になるので
自立した生き方になります
    • good
    • 1

質問者さんは偉いですね。



親御さんが一人暮らしを始める費用を助けてくださったことから問題意識を持つなんて?!

親の愛情を当たり前と思わずに、有りがたいことと気がついたことこそ、一人暮らししようとしたことに意義が有ると思います(^-^)v

これからは、自分で家事やお金のやりくりに挑戦することで、又親御さんのありがたみを感じると思います。

その学びこそ、一人暮らしする必要の答えなんじゃないですかね?
    • good
    • 0

必須ではないと思います。

が私の場合は必要でした。実家住まいの頃はダラダラと過ごして全て親任せでしたから、一人暮らしをしないとまともに社会生活送れていなかっただろうなーと思っています。
憧れの生活がしたいなんて、とても素敵な理由だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!