我が家では生ゴミをコンポストに捨てる決まりになっています。(庭で小さな畑をやっていて、そこにコンポストはあります。)
今朝、私がゴミを捨てようとコンポストの蓋を開けると中からものすごい量の蠅が・・・。こわい。
ゴミ捨てを終えて家の中に入ると、おや?・・・こんなにたくさん蠅が。家中の窓を開けていたのを忘れていたのです。あぁあ。
蠅はショウジョウバエ?小さいやつです。殺虫剤を使わない退治方法と、コンポストに蠅がわかない方法を教えてください誰か・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。

暖かくなってきたのでハエも大活動ですよね(^_^;)

我が家では父が偶然(?)発見した方法でハエをゴミ箱に
寄せ付けていません。
「ゴミ箱の中にナフタリンを置いておく」
これだけです。

ただ、段々ゴミ箱内の温度が高くなって来ると、蓋を
開ける時にナフタリンの匂いもキツくなるのが難点ですかね。
息を一瞬止めてから蓋を開けましょう。でないと気が遠くなるような感じがします...。
(私はスーパーに置いてあるようなビニール袋の中に入れ、袋の口を軽く縛ってます。それでも夏場は強力です(-_-;)
以下のサイトはご参考までに。成分が同じなら100円くらいの安い物でも充分です。

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/botyu_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナフタレンが効くのですか?!これならスグに試せるので良いと思いました。お父上の偶然に感謝です。

前の方のハーブとダブルパンチでハエをやっつけたいです。夏までに。夏のおぞましい光景(ハエの幼虫様がもごもご白米のように・・・あぁ)を見ないためにも。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:36

うちも昔、同じ状態になりました…恐ろしいですね。


今は引っ越してしまいコンポストは無いんですが、
コンポストの中をハエだらけにしない方法を…

まず、コンポストの置き場所が、日当たりが良いほどいいです。
日当たりが悪かったら…黒く塗ったら少しはマシだろうか?(想像)
入れる残飯は、一度少なくしたらいいと思います。
そして、入れたら棒とかでよく混ぜる。
ホームセンターで売ってる、コンポストの促進剤を買ってきて多めに混ぜます。
あと、水分が増えすぎないように、むしった草とか落ち葉とかを混ぜたり。
うちは、一度残飯を入れるのをやめて、草・落ち葉専用にして、中が土っぽくなってきたら
ぼちぼち残飯を入れるようにしたら、マシになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日当たりが良い方がいいんですか!!夏にかけてハエが増えるので逆だと思ってました。。。
残飯を少なくするのは効果ありそう。ウチのコンポストは2つあって「残飯専用」と「草専用」と別れているのですが(なぜか)、残飯が土になるまで封印してローテーションとかを検討してみます。
コンポストの促進剤知らなかったので試します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:51

mimar-sinanさん こんにちは。



大変な状態ですね(^_^;)。
私が小さな会社に勤めていた頃、会社の台所と私の部署が隣接していて夏場は同じくゴミ箱にハエが多量発生した記憶があります(T-T)。
他の皆は台所から離れている為、結構生ごみを平気にすてたり、蓋を閉め忘れたりと最悪な状態でした(><)。

で、退治方法なんですが・・・
窓を締め切り他から室内にいる以外のハエが入ってこないようにして、いらないコップ・紙コップ・紙皿等に少量のビールを入れて置いて置くんです。
何故か、ハエはビールの入っている入れ物に物凄い量でたかりました。
あとは、容器ごとゴミ袋にポイッ!(逃げないようにそぉ~っと)
とっても地道な作業で、即効性にかけてしまいますが殺虫剤を使わないで退治した私的方法です(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、罠ですね。家にビールが無かったので料理酒で試してみたのですが、あまり寄ってこなかったです(贅沢なやつらめ)。
結局、掃除機で1匹ずつ吸い込んだのですが、まだプンプン飛んでます・・・怖いよ~
明日にでもビールを買って一網打尽にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 20:24

こんにちは。

ハエって厄介ですよね…。私は某国の乾燥地帯を旅していた時に体中に集られていや~な思いをしたことがあります。
その話を現地の人にしたら、そういう場所で体につくのはどうしようもないけど、家ではハーブを植えてハエの数を減らしているとか。私は試してないので効果を目で確かめてないのですが、参考までにそのハーブを紹介しておきます。。。

参考URL:http://www.herb-rose.com/pelargonium.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハエよけ効果のあるハーブがあるのですね!知りませんでした。すぐに手に入るか分かりませんが、必ず試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱では

ゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱ではなく、プラスチックや容器とうのゴミ箱からです。
何か考えられる原意はありますでしょうか?
またどのようにすればウジ虫ができないようになりますか?

Aベストアンサー

ウジ虫はハエが卵を産むから発生するものだと思います。
きっと、そのゴミ箱には、卵を産むだけの環境が整っていたのでは?と思います。
食品のパックやトレイに付いている、食べ物の汁などの水分でも環境的には十分と
思われます。 食品が入っていたビニール袋(レトルト品や漬物など)も要注意です。

洗う。ゆすぐ。乾燥させる。 が無理ならば、その地域の分別方法にもよりますが、
ゴミ箱に直接入れずに、ビニール袋に入れシッカリ縛ったり、新聞紙にくるんだり
一手間加えてみては? 

台所で予防の為に殺虫剤を使うのは・・・ って時には、塩素系漂白剤のスブレーを
かけて置くのも予防になると思います。

Qチョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方!

チョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方が知りたいです。
次から次へと家の中のいろんな場所で死んでいます。
1日に50匹は死んでいます。
トイレだと思っていたのですが、トイレを締め切っていたらトイレ以外のところで死んでおり、トイレには死んでいません。
家中のありとあらゆる場所をチェックし続けているのですが発生源を見つけられません。
いい見つけ方を是非教えてください!

Aベストアンサー

no.1です。
知識不足で申し訳なかったのですが、チョウバエは、排水溝などのスカム(ヘドロのようなもの)などに卵を産み付けたりするようですね。
ですので、配水管のスカムを落とすのが良いようです。
発生源の考えられるところは全て、清掃されたほうが良いのではないでしょうか。
一匹のハエでも卵を産めば、あっという間に増えてしまいますから、発生源はひとつではないように思われます。

台所の排水溝、お風呂の排水溝(バスタブの排水講含む)、トイレの配管、洗面所の配管、洗濯機の排水講、ベランダの排水溝、ありとあらゆるヘドロが溜まっていそうな場所は掃除された方が良いと思います。


http://www.kaiteki-club.net/chobae.html
h
ttp://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/060g.html#bj

http://www.elife-web.co.jp/haeka-kujo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報