激凹みから立ち直る方法

我が家では生ゴミをコンポストに捨てる決まりになっています。(庭で小さな畑をやっていて、そこにコンポストはあります。)
今朝、私がゴミを捨てようとコンポストの蓋を開けると中からものすごい量の蠅が・・・。こわい。
ゴミ捨てを終えて家の中に入ると、おや?・・・こんなにたくさん蠅が。家中の窓を開けていたのを忘れていたのです。あぁあ。
蠅はショウジョウバエ?小さいやつです。殺虫剤を使わない退治方法と、コンポストに蠅がわかない方法を教えてください誰か・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。

暖かくなってきたのでハエも大活動ですよね(^_^;)

我が家では父が偶然(?)発見した方法でハエをゴミ箱に
寄せ付けていません。
「ゴミ箱の中にナフタリンを置いておく」
これだけです。

ただ、段々ゴミ箱内の温度が高くなって来ると、蓋を
開ける時にナフタリンの匂いもキツくなるのが難点ですかね。
息を一瞬止めてから蓋を開けましょう。でないと気が遠くなるような感じがします...。
(私はスーパーに置いてあるようなビニール袋の中に入れ、袋の口を軽く縛ってます。それでも夏場は強力です(-_-;)
以下のサイトはご参考までに。成分が同じなら100円くらいの安い物でも充分です。

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/botyu_6.html
    • 0
この回答へのお礼

ナフタレンが効くのですか?!これならスグに試せるので良いと思いました。お父上の偶然に感謝です。

前の方のハーブとダブルパンチでハエをやっつけたいです。夏までに。夏のおぞましい光景(ハエの幼虫様がもごもご白米のように・・・あぁ)を見ないためにも。ありがとうございました。

うちも昔、同じ状態になりました…恐ろしいですね。

今は引っ越してしまいコンポストは無いんですが、
コンポストの中をハエだらけにしない方法を…

まず、コンポストの置き場所が、日当たりが良いほどいいです。
日当たりが悪かったら…黒く塗ったら少しはマシだろうか?(想像)
入れる残飯は、一度少なくしたらいいと思います。
そして、入れたら棒とかでよく混ぜる。
ホームセンターで売ってる、コンポストの促進剤を買ってきて多めに混ぜます。
あと、水分が増えすぎないように、むしった草とか落ち葉とかを混ぜたり。
うちは、一度残飯を入れるのをやめて、草・落ち葉専用にして、中が土っぽくなってきたら
ぼちぼち残飯を入れるようにしたら、マシになりました。
    • 0
この回答へのお礼

日当たりが良い方がいいんですか!!夏にかけてハエが増えるので逆だと思ってました。。。
残飯を少なくするのは効果ありそう。ウチのコンポストは2つあって「残飯専用」と「草専用」と別れているのですが(なぜか)、残飯が土になるまで封印してローテーションとかを検討してみます。
コンポストの促進剤知らなかったので試します!ありがとうございました。

mimar-sinanさん こんにちは。

大変な状態ですね(^_^;)。
私が小さな会社に勤めていた頃、会社の台所と私の部署が隣接していて夏場は同じくゴミ箱にハエが多量発生した記憶があります(T-T)。
他の皆は台所から離れている為、結構生ごみを平気にすてたり、蓋を閉め忘れたりと最悪な状態でした(><)。

で、退治方法なんですが・・・
窓を締め切り他から室内にいる以外のハエが入ってこないようにして、いらないコップ・紙コップ・紙皿等に少量のビールを入れて置いて置くんです。
何故か、ハエはビールの入っている入れ物に物凄い量でたかりました。
あとは、容器ごとゴミ袋にポイッ!(逃げないようにそぉ~っと)
とっても地道な作業で、即効性にかけてしまいますが殺虫剤を使わないで退治した私的方法です(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、罠ですね。家にビールが無かったので料理酒で試してみたのですが、あまり寄ってこなかったです(贅沢なやつらめ)。
結局、掃除機で1匹ずつ吸い込んだのですが、まだプンプン飛んでます・・・怖いよ~
明日にでもビールを買って一網打尽にしたいと思います。ありがとうございます。

こんにちは。

ハエって厄介ですよね…。私は某国の乾燥地帯を旅していた時に体中に集られていや~な思いをしたことがあります。
その話を現地の人にしたら、そういう場所で体につくのはどうしようもないけど、家ではハーブを植えてハエの数を減らしているとか。私は試してないので効果を目で確かめてないのですが、参考までにそのハーブを紹介しておきます。。。

参考URL:http://www.herb-rose.com/pelargonium.htm
    • 0
この回答へのお礼

ハエよけ効果のあるハーブがあるのですね!知りませんでした。すぐに手に入るか分かりませんが、必ず試してみます!
ありがとうございました。