電子書籍の厳選無料作品が豊富!

静岡観光バス事故について

なぜ運転士は逮捕になったのですか?

事故で横転する前に自分だけ飛び降りたとか、横転後に車内から抜け出て逃げようとしたなど、どう言う逃げ方をしようとしたのでしょうか?

ブレーキが効かないのを気付いてから警察官が逮捕するまでの運転士の行動過程(特にどうやって逃げ隠れしようとしたのか?)を報じているサイトがあれば教えてください。
一切逃げ隠れしようとしていないなら在宅捜査になるはずです。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/10/ …

A 回答 (5件)

例え話は書かないで下さい。

真実のみを書いて下さい。

運転席は右側にあります。左側の法面に乗り上げて右側に傾き、
そのまま右側を下にして横転したとされています。これは報道で
報じられた映像を見れば一目瞭然です。
この状態でシートベルトを外して左側から逃げる事は無理です。
窓は横転した後に割れたので、横転する前に窓から逃げる事は無
理です。

物損事故であれば逮捕される事はありません。今回は多数の怪我
人が出ていますし、逮捕時は一人だけ意識不明でしたよね。
人に怪我を負わせたのですから、これで逮捕されないって言う方
がおかしいです。どんな行動が逮捕に繋がったか、交通事故を起
こして乗客に怪我を負わせた事が逮捕に繋がっています。
意識不明の方が亡くなられましたので、傷害罪から致死傷害罪に
切り替えられて操作が行われています。
    • good
    • 0

横転前に自分だけ飛び降りたと言う報道は聞いてませんが、それは


事実ですか。実際に走行中に自分だけ飛び降りるのは不可能と思い
ます。質問者さんの作り話ではありませんか。

横転してから窓から抜け出して逃げたのも事実とは違うようです。
当時の事は見ていないので何とも言えませんが、運転手は事故が起
きたら乗客の安全の確保をする義務がありますから、窓から抜け出
したのは自分が動ける状態にあったから。だから乗客の安全を第一
に考えて確保しようとしたと思います。だから逃げたと言うのは質
問者さんの勝手な憶測としか言えません。

亡くなられた方は事故当時は意識不明の重体でした。しかし乗客の
多くが負傷していますから、法律に基づいて逮捕されたのだろうと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文を再度確認してください。

> 質問者さんの作り話ではありませんか。

例え話です。

逮捕要件としては逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合だとされています。この事故については、横転前から逮捕になる迄の運転士の行動課程がわかりません。検索してもその記事が見つかりません。この質問は運転士のどんな行動が逮捕につながったのかを聞いています。

お礼日時:2022/10/17 13:52

逃げも隠れもしなくても、やはり死亡した方も居ますし、逮捕です。

    • good
    • 0

死亡事故は、たいてい、逮捕となります。


ただし、高齢者などは健康状態によっては、逮捕されないこともあります。
あと、上級国民は逮捕されないこともあるかもしれません。

静岡観光バス事故は、プロの運転手が業務中の死亡事故ですから、有無を言わさず確実に逮捕ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 上級国民は逮捕されないこともあるかもしれません。
池袋の事故の場合も言われていましたね。飯塚幸三さんの件です。飯塚さん自身も医者から運転はしない様に勧められていたのに運転したのですから、それはそれで大問題です。

お礼日時:2022/10/17 13:56

死亡事故があれば、原因を作った運転者は


自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律によって
逮捕されるんです。

逮捕→釈放 捜査は被疑者が行動制限されながら行われる。
逮捕→釈放されない。身柄を拘留されたまま捜査が行われる。

逮捕と、在宅捜査は別問題なんですよ。
その後の過程なんです。

ニュースでは、逮捕された。までしか書いてないだけ。

逮捕は
通常逮捕
 裁判所の判断により、逮捕状が出され、検察、警察職員によって
 逮捕される。
 逃走の恐れが無い時は、逮捕状が出されることは無い。
現行犯逮捕
 明らかに罪を行った人を誰でも逮捕できること。
 今回は現行犯だから。

逮捕後されると、被疑者の意向などどうでもよく、
強制的に連れまわすことができる。
警察はその状態にしたかった。ということです。

死亡事故の原因を作った人は、
どんなに素直な人でも、逮捕される。それが普通。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!