人生のプチ美学を教えてください!!

何だ?その言い方!!と思う事って、ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/16 21:55

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっと時事ネタ



座り込み0人での時事ネタなんだけど

座り込みの人が居ないてな話だけなのに

沖縄の人を馬鹿にしてるってな話の飛躍には

なんだその言い方は?って個人的には思いましたね

そもそも、座り込みの人が沖縄代表なのか?
0人だった事実を
馬鹿にされたと被害者的に風潮する

なんか、日本語って受け取り方次第でどのようにも変化させれるんだと
しみじみ思ったけど

この時事話は、質問にあるように

「なんだその言い方は?」

とはとは思いましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛躍してますね。

お礼日時:2022/10/16 21:08

こんにちは、


世間話程度ですが、

対面の方の話方は
少ないです、

教えて!gooの質問者様の
聞き方(文章力)に
何だぁ?その聞き方?謎!
と思うことはよくあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/16 21:07

『わたしって〜じゃないですか〜、』って話の導入されると、え?そもそも知らないことを前提として押し付けてきてると感じて、ヤバめだなって思って離れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

『しらね〜よ!』ですね(⌒-⌒; )

お礼日時:2022/10/16 13:52

店員の「2000円からお預かりします‼️」→「2000円お預かりします‼️」だろう❗と突っ込み入れたくなる‼️(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜それ、思います。
2000円から????
どういう意味?って言いたくなる。

お礼日時:2022/10/16 13:52

何か聞くと


必ず頭に
「だからー!」と
怒鳴るように言う人がいます

「これ何?」と聞いても
「だからー!」

「これは誰の?」と聞いても
「だからー!」と言います

もうめんどくさいので
この人には聞かない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ〜それ面倒かも…

お礼日時:2022/10/15 20:04

昔ありました。



「どうせ、リサガスさんは、お昼ご飯なんてうどんゆでるくらいでしょ?それにひきかえ、○○さん(旦那の姉)は、ちゃんと毎日お昼ごはんを作ってるのよ、偉いわよねえ。」

と、夫の親の△△に言われた時にそう思ったなあ。

私、あんまりうどんはしないけど、ぐっとこらえて、黙ってた。あ、今思い出しても、怒りが沸々(*_*)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ〜嫌な感じ〜(^^;;
私なら…『はい?』ってなります(^◇^;)

お礼日時:2022/10/15 20:04

ありますよ。


上司、人生の先輩、年上、自分より立場が上の人 に多いです。
なんやこいつ。と思いながら、苦笑いしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/15 20:02

ハイパーメディアクリエイター、貧乏ゆすり、半殺しのおはぎ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

半殺しのおはぎ…?

お礼日時:2022/10/15 20:02

ありますよ!


そういう時はぐっとこらえて、
どうしてこの言葉に反応するのか???とじっと考えます。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
自分はなぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
「誰々が言った・・」とか
「誰々に何かをされた・・・」とか
「誰かに教えてもらった事だから・・」と言う事だと思いますが
なぜ、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方(誰かに教えてもらった)を
受け入れたか(なぜ受け入れているのか)について考えます

例えば・・背が高くないとダメ・・・
こういう言葉を受け入れてしまっていませんか?
その受け入れてしまっている考え方が
今後を生きて行くに当たって必要ですか?・・と言う事です。

これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に大きな辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにすれば良いですよ
辛いと思ったら
今は何を学んでいるんだろう?と
自問自答するようにすれば良いですね。

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/15 20:01

ないなあ、あんまり他人に関心がないんで、こっちが知りたい情報さえ手に入ればいいから言い方などどうでもいい



まあ、よく人にそういう風に言われるがな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(^_^;)

お礼日時:2022/10/15 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!