思い切って子供部屋の壁を塗ろうと思います。壁の材質はベニヤなんですが、塗装する場合の注意点を教えて下さい。塗料は水性のつや消しを塗ろうと思うのですが、どうでしょうか?塗る前にはサンドペーパーなどで壁の表面を削った方がいいのでしょうか?
気がついたことが有りましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。

化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥石の粉で、ホームセンターなどで手に入ります)を塗って目止め(必要以上に塗料が染み込んでしまうのを防ぐ処理)をしてから塗る必要があります。

まず、表面が荒れているようであればサンドペーパーで滑らかにしてそのあとに目止めをします。目止めをするにはバケツなどに砥粉をいれ水で溶いた物を雑巾などで表面に染み込ませるように塗り付けて、十分乾燥したところで乾いた雑巾など拭きあげるようにして磨きます。そのあとで塗装をすると無駄な塗料の染み込みが無く、きれいに仕上がります。

塗料を塗る際は、一度で色を決めようとせず、数回に分けて行うことが肝心です。水性塗料は薄めずにそのままでぬれる物も多いのですが、やや薄め程度に(一度塗りでは下地が透けて見える程度)水で調整し、ローラー刷毛にたっぷりと含ませ上から下に一気に塗ります。このとき多少ムラになっても気にする必要はありません。一度塗り終わったら、1~2時間程度乾燥させ再度塗り重ねます。最初にふちの部分など塗りにくい部分を塗ってから残りを塗る方が良いでしょう。

当然のことですが、塗料がついてはいけない部分はマスキングテープ(塗装用の紙テープ)や新聞紙でカバーしておくことを忘れずに、ローラー刷毛でもかなり飛沫が飛びますので床面や家具などは十分カバーしておかないと、ポツポツと塗料の水玉模様になってしまいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうです、木目がプリントされたものです。そういえば押しピンのあとなどがあります。これは塗ってしまうと目立ちそうなので埋めてしまおうと思います。
との粉で目止めが必要なほど荒れてはどうやらいないようです。
塗り方も参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 14:02

下地がどのようなものか実物が見れないので


なんともですが、
下塗り材を選べば大丈夫ですよ。
できればホームセンターではなく塗料専門店で
実物に近いサンプルを持っていって聞いた方がいいでしょう。
(ひょっとしたら塗料店は一般の人には売ってくれないかも知れませんが)
シーラーやフィラーを塗ってから、
仕上げたい塗料で中塗り、上塗りをします。
仕上がらない場合は更に3度目を塗るといいでしょう。
下塗り材は下地に合わせて色々な種類があります。
最近の下塗り材を使えば焼付け塗装やアルミなどの上にも塗装できます。

室外にしか使ったらいけないような塗料は使うと
健康を害する場合があるので気をつけてください。

それから、室内は手垢で汚れる+物を置く ので
3分艶や5分艶くらいがいいでしょう。
(つやつやだと置いたものにくっついて剥がれる場合があります。艶がないと汚れて拭いてもなかなかきれいになりません。。。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりました。
ツヤの面でのご指摘ありがとうございます。そういえばつや消しだと汚れが落ちにくいですよね。
塗料にも気をつけます。

お礼日時:2005/04/17 10:59

化粧ベニヤで表面がツルツルな状態では、水性ペイントは付着しないのでは?


おそらく、表面の塗料がはじいて 無理だと思います。

ss696さんの思ったとおり120番くらいのサンドペーパーをかけられることを、お勧めします。(思い切り傷が付くくらい)

例えば壁紙を張る場合でも、表面は必ずザラザラになるようにサンドペーパーをかけます。 付着しにくい為

相手がツルツルの場合、油分がある場合、汚れがある場合など色々考えられます。
下地処理は絶対必要だと思います。
そうしないと、所々ペンキの付着していないところがきれいに剥がれてしまう恐れがあります。

一度目立たないところで、確認してみては?

大きな傷は当然パテなどの処理が必要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
まだ塗装の方は手付かずです。下地処理を心がけたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 10:52

壁の模様替えでしたら、塗料を塗るより糊付き壁紙を使われた方が、施工も楽だし仕上がりもキレイだと思いますよ。

塗装の場合は、どうしても塗りムラがでたりするし、床や長押の養生とか道具の始末が必要になります。気を付けていても、周りを汚してしまう(経験あり)こともあります。また、失敗すると塗り直しは難しいですが、壁紙ならある程度の貼り直しもききますしね。
ともあれ、塗装で行かれるのなら、表面の処理をしっかりされておく必要があるでしょう。化粧合板で樹脂系の処理(汚れが落ちやすいように撥水性のものがあります)がしてあれば、それを剥がすか専用のプラサフを使わないと、水性塗料でははじいてしまって上手く塗れないと思います。また、表面が木部のまま(ということはないと思いますが)とか繊維系の化粧がしてあるなら、塗料がしみこんでしまって、なかなかキレイな表面になりません。この場合も、表面を剥がすが、吸い込み止めのサーフェサーを使う方がいいと思います。
ついでに、塗るときにはハケよりローラーの方が楽だし速いので、お勧めです。
頑張って、お父さんの点数を上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の壁紙には無い原色あるいはそれに近い色の壁に仕上げたいんですよ。
水性塗料でうまく塗れるかどうかチェックできる方法などはにでしょうか?
目立たないところで少し試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP素材の艶出し。

ご相談です!
車は初代のハイラックスサーフで(古いです…)後ろ半分のトップがFRPで出来てます。
艶出ししようと思い廉価のシリコン系艶出し剤を塗ったところ、全然染み込んでくれず弾くばかり…で、むらになりました。
もう落としてしまおうとごしごしやっていたら、どんどんむらむらになるばかり… 
はぁー、まだ最初から何もしない方がましでした。
本の状態に戻す&良い艶の出し方をご教授下さい!

Aベストアンサー

お気の毒ですがそのままの状態で幾らワックス、艶出し剤を使用しても
艶は出ません、表面のゲルコートが劣化してしまっている物と思われます。
再塗装と同じ方法でパテ、もしくはサフェーサを厚塗りにして下地を作り
塗装になります。FRP自体が艶を取り戻す事はありませんので塗装屋さんの仕事になりますね。

Q水性シーラーを塗ってから、水性ペンキを塗る

金属のサイディングを触ると手に粉が付くので、塗り替えようと思います。まず、たわしで水あらいしてから、水性シーラーを塗り、上塗りとして水性ペイントを使う予定なのですが、購入した水性ペンキの注意点を見てみると、粉を吹いている場合は油性シーラーを塗ってから使用してくださいと書いてあります。この場合はどうしても油性シーラーでないと駄目なのでしょうか。水性シーラーを購入したもので。水洗いして粉をある程度取っているのですが。

Aベストアンサー

油性で防錆効果のある弁柄の入ったものがいいです。
錆止めシーラーともいうかな。

Q珊瑚の艶出し

珊瑚のブローチを間違って洗濯機で洗ってしまい
艶が消えてしまいました、艶出しの方法を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは

できれば宝石店にお持ちください
急いだほうがいいかもしれません

何色の産後ですか?
赤とかだと色があせることもあります
研磨かけて少し削ることになります

ご参考までに

Q水性塗料と油性塗料の違い?

お世話になります。最近は塗料の種類が多く、色も豊かで楽しく利用するようになりました。 しかし、同じ用途であるのに油性と水性がありますが、手入れやうすめのことを考えると、何故油性が有るのだろうと考えてしまいます。耐久性か何か油性ならではのメリットがあるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳有りませんが、教えていただくと有りがたいです。

Aベストアンサー

現場塗装工です。
水性塗料と油性塗料ですが、最近は環境問題で水性塗料に移行しつつあり、ドイツ車(ベンツ等)の塗装も水性です。

油性の長所は、乾燥が速い、水に溶けるもの(タバコのヤニ等)に
塗装してもしみが出ない。極薄い塗膜が作れる等です。

鉄に塗る2液型水性エポキシ樹脂錆止めなど、
昔考えられなかった水性塗料が多数発売されています。
個人的に水性塗料はあまり信用できませんが
水性塗料の性能が上がり、いずれすべての塗料が水性になるでしょう。

Qエナメルのバッグの艶出し?

しばらく使わなかった紺のエナメルのバッグを袋から出してみたら、艶が無く、べたつく感じがあります。艶出し方法や手入れの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

 エナメル素材は専用のクリーナーがあるので、それで汚れを落としてください。また、エナメルはひび割れを起こしやすいので、エナメル専用のクリームで磨いて仕上げます。あとはネルに包んで保管してください。

Q漆喰壁のアクについて教えて下さい!現状復帰可能なセルフリフォームをしているのですが、現在壁にベニヤ板

漆喰壁のアクについて教えて下さい!現状復帰可能なセルフリフォームをしているのですが、現在壁にベニヤ板をタッカーなどで貼りつけてから全体に水性塗料でペイントをしています。
今度またその上から漆喰を塗りたいのですが、ベニヤ板の上から漆喰を塗る場合はアク止めシーラーが必要だと漆喰のホームページに記載されています。
ペンキを塗っているベニヤ板に漆喰を塗った場合もアクは発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

てか はる前にベニア板拭いて 天ぼししたら どないでしょ?

Qタイヤの艶出し

タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?
大型なので、アーマーオール代が大変です。
廃油は沢山あるのですが、使用したらダメなんですか?
何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?

タイヤにワックスを施す事は、基本的に意味がありませんが・・・。
※某有名輸入タイヤメーカーの説明書にも、注意書きがあります。^^;

他にも回答があるように、シリコン成分のワックス若しくは水性ワックスでしようね。
石油系ワックスは、タイヤ(ゴム)に浸透します。
その結果、ひび割れの原因になっていますからね。
先ず、質問者さまが「何を目的にするのか次第」です。
タイヤの長持ちを優先するのであれば、シリコン・水性ワックス。
タイヤの輝き・見た目を優先するのであれば、石油系ワックス。
当然ですが、シリコン・水性ワックスは(石油系と異なり)長期間輝きを保持しません。短期間に、ワックスが必要です。
但し・・・。
年に数回(4回)程度のワックスだと、成分を気にする必要はありません。
また、車検毎にタイヤ交換をしている場合も同様です。

>廃油は沢山あるのですが、使用したらダメなんですか?

廃油って、石油系(油系)ですよね。
残念ながら、駄目ですね。
てんぷら油(油性・植物性)も、同様です。
廃油は、何に使ったのか分かりませんよね。
何かの洗浄に用いた油だと、廃油の中に鉄分(粉)など異物がいっぱいです。

>タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?

タイヤにワックスを施す事は、基本的に意味がありませんが・・・。
※某有名輸入タイヤメーカーの説明書にも、注意書きがあります。^^;

他にも回答があるように、シリコン成分のワックス若しくは水性ワックスでしようね。
石油系ワックスは、タイヤ(ゴム)に浸透します。
その結果、ひび割れの原因になっていますからね。
先ず、質問者さまが「何を目的にするのか次第」です。
タイヤの長持ちを優先するのであれば、シリコン・水性ワックス。
タイヤの輝き・見...続きを読む

Qクリア塗料について教えてください。アサヒペンの水性多用途ハイグレードと言う商品を使ってベニヤ板に塗装

クリア塗料について教えてください。アサヒペンの水性多用途ハイグレードと言う商品を使ってベニヤ板に塗装をしています。さらに塗装の被膜保護等にクリア塗装を考えていますが、このペンキに合うクリア塗装教えていただけませんか?

Aベストアンサー

メーカーのHPを見る限り不要なんではないですか。
しかし、木部とありますからその下地の状況から吸い込みが多い場合、重ねてもう一度全面塗りを考えてみても良いのかなと思います。

なお、常時は水のかからないこと・湿気が多くないことが条件としてうたわれていますので、もう一度使用目的との適合性を皆さんで確認してみてもらってはどうでしょうか。

Qフロアの艶出し

みなさんフローリングの艶出しはどうされていますか?ただワックスを塗っているだけですか?それともワックスを塗った後になにかで乾拭きしていますか?乾拭きならどんなものがいいですか?実際こんなもので乾拭きすると楽でとても艶が出ます。というものがあれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

清掃業をしています。

WAXにも油性、水性、樹脂(水性)など色々なものがあります。
艶を光沢と解釈するのでしたら汎用の樹脂WAXに限ります。
樹脂WAXはホームセンター等で売られている極一般的なもので、ご家庭でしたら半年に1度位のサイクルで重ね塗りを行ないます。
それ以上の光沢というと最近流行のウレタンコーティングになります。。。

樹脂WAXの場合は塗り方でかなり光沢に差が出ます。
厚く塗ったり、薄く2枚塗ったりすればその分だけ光沢は増します。
素人の方でしたら2枚塗りの方をお勧めします。
WAX塗布後は目の細かい物で表面を研磨すれば光沢が出ますが、我々でもなかなかやりませんよ(^ ^;

次は光沢の維持についてですが、樹脂WAXは溶剤やアルカリ洗剤に特に弱いので、普段のお手入れは洗剤を使用せず、ダスタークロス等で埃の除去のみ、汚れてきたら(ザラついてきたら)きつく絞った水拭きで拭き上げます。
このときに水を大量に使用しますと、光沢が著しく低下しますので注意が必要です。

ご参考までに。。。

Q塗料の水性、油性の見分け方

以前使用した、塗料の残りがありますが、水性なのか油性なのか、忘れて
しまいました。見分ける方法はありますか?元々の缶は、処分してしまいました。

Aベストアンサー

少しとって水を混ぜてみればいい
水性なら混ざる
油性なら水は沈んでしまい混ざらない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング