ノートPCにディスクシュレッダーをしました。
「残り19分です」というところまで確認していましたが、その後席を外してしまい、
席に戻ると画面が真っ黒でクリックしても反応しなかった為、再起動したところ
「Operating System not found」というメッセージが表示されました。
これってデータ消去できているということでしょうか?

ディスクを入れると一度目と同じ予想時間が表示ます。
データがなくても同じ時間かかるのでしょうか?

不安なのでもう一度やり直そうかと思いますが何度行っても問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Operating System not found は、フロッピーディスクに起動できるOSがないというだけのことです。


なので、データをいれただけのフロッピーディスクを入れて起動しても同じメッセージがでます。

恐らく画面が消えたのはスリープ機能が掛かったのだと思われます。
スリープによってディスクシュレッダーが動作しなくなったようですね。

もう一度やり直したが方良いと思います。途中で処理が止まっていると、データが完全に消えていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答、感謝×2です。
詳しいご説明もありがとうございました。
早速、やり直しします。

お礼日時:2005/04/08 14:28

FDDやCDから起動して、HDDのデータをすべて消去するタイプの製品ということでよろしいでしょうか?。



もしそうですと、
> 「Operating System not found」というメッセージ
この表示は、ディスクシュレッダーによってOSが消去されたために表示されていますので、「少なくとも」OSの起動に必要な部分は消えています。

「少なくとも」と書いたのは、離席による無操作で、PCの省電力機能が働き(画面が真っ黒になっていたということ)、消去作業中に電源が落ちて、作業が途中になっているかもしれません。

心配でしたら、席を離れずに、適度にマウスを操作するなどして省電力モードを回避するようにした上で、
再度実行されるのがよいと思います。

> データがなくても同じ時間かかるのでしょうか?
HDDのサイズに左右され、データの有無は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、CDから起動して、HDDのデータをすべて消去するタイプです。
あとわずかだったのに・・・悔しいですが、再度やり直しします。
詳しいご説明を頂き助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用シュレッダーのお勧め品を教えてください

家庭用シュレッダーの購入を考えていますが
静音(60db程度)で、はがきがそのままシュレッダーできて、
メディアやカード類もシュレッダーでき
コンパクト設計のものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は2,3ヵ月前に買いました。

オーム・マルチスリムシュレッダー SHR 590です。
音に関しては何とも言えませんが、CDやカード類に対しても適用できます。
結構、重宝しています。

下記URLをご覧ください。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-price/00-5604.html

QOperating System not found

友人からノートPCを譲り受けまして、HDDの交換をしました。
BIOSの設定を見ると新しいHDDが認識をしています。
起動順序をDVDドライブにし、OSソフトをDVDドライブに入れ、立ち上げてみると、画面に「Operating System not found」と出ます。
HDDが壊れているかと思ったのですが、BIOSには認識されているように見えますし。。。
手詰まり状態です。ちなみにHDDは新品です。

お知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 正しくCDドライブにアクセスしていませんね。
BIOSを立ち上げてBOOTでCDドライブを起動第一位に設定「保存」してください。
 機種もOSも書いていないのでアドバイスはここまで。
まさかCDドライブが壊れてるってことは無いよね。 
 WIndows2000でも入っているHDDを試しに換装してみると話は先に進むんだが・・・。

Qオシャレな家庭用シュレッダー探してます。

家庭用にシュレッダーが欲しいのですが、ちょっとゴツかったりなかなか部屋のインテリアに合うようなものが見つかりません。あまり業務用っぽくないもので、良いデザインのシュレッダーをご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家庭用とのことなので、こんなとこでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/fcinterior/30666-11027/
http://item.rakuten.co.jp/citron/25-0092/
http://item.rakuten.co.jp/kyotobunguya/conof-cs56d/

おまけ
http://item.rakuten.co.jp/fcinterior/30794-11256/

QOPERATING SYSTEM NOT FOUND....

CONPAQ PRESARIO 1850(NOTE)
OS: WIN98

かなりの年季ものではありましたが、明らかにハードディスクが怪しい音をたてて壊れました。

つい数日前より、使用中にいきなりエラーが出て、再起動すると「クラスタスキャン」なる時間のかかるスキャンがかかったりもしていました。

それが昨夜、使用中に突然エラーになり、白文字の「ctrl+del+altを~ Enter keyを押すと通常画面に戻ります」の青画面になりました。同時に、”クシャクシャ”と、金属同士が擦れ合うような、過去何年間もPCを使用してきて絶対に聞いたことのない音がしました。

そして、Enterを押したら以後、何度立ち上げなおしてもタイトルのメッセージしか出ません。OSが認識されていないようです。

自分では、これはハードディスクが逝ったのであり、寿命であり、もうリカバリCDなど使っても回復不能なのでは、と思います。しかしここ数ヶ月バックアップをとっておらず、取り戻したい情報があります。

前日にスパイウエアの除去とウイルスチェックをしたばかりで(皆無)、ウイルスではないと思います。

何とかならないでしょうか。。。
できればマシンに回復してほしいですが、いいかげん骨董品なので買い替えは元々検討していたくらいで、最悪こだわりません。情報(特にメール)をとりたいです。
そういう訳で近所のマンガ喫茶より質問してますが、出来るだけ覗くようにします。よろしくお願いします。

CONPAQ PRESARIO 1850(NOTE)
OS: WIN98

かなりの年季ものではありましたが、明らかにハードディスクが怪しい音をたてて壊れました。

つい数日前より、使用中にいきなりエラーが出て、再起動すると「クラスタスキャン」なる時間のかかるスキャンがかかったりもしていました。

それが昨夜、使用中に突然エラーになり、白文字の「ctrl+del+altを~ Enter keyを押すと通常画面に戻ります」の青画面になりました。同時に、”クシャクシャ”と、金属同士が擦れ合うような、過去何年間もPCを使用してきて絶対に...続きを読む

Aベストアンサー

ご愁傷様です

たぶん素人では手を尽くしても限界があると思われます

自分でHDDを入手、分解、交換、組み立てが出来る方なら自分でHDDを購入してください。
ただし今後一切のサポートは受けられませんし、組み立てはパズルのようですから、自信がないなら、メーカーサポートに任した方が無難です。
かなりの金額を要求されますが…

受付→梱包→輸送→分解→交換→組み立て→動作チェック→梱包→輸送→店舗または自宅。

これだけやってくれるなら納得できる金額かもしれません。
ただし、データの保証はできません。

まずは見積もりをとって、支払う金額が勿体無いと思うなら買い替えを視野に入れるのも手段

復旧業者

「アドバンスデザイン」
http://www.a-d.co.jp/

「大塚データリカバリーセンター」
http://www.otsuka-shokai.co.jp/company/release/news1346.htm

「オントラックジャパン」
http://www.ontrack-japan.com/

「DATA119」
http://www.data119.ne.jp/

「データリカバリー」
http://www.datarecovery.co.jp/

…。

運良く動作するなら、外付けケースを買ってもいいですが、用が済んだらただの箱なので、無駄が多い
別のデスクトップPCへ変換コネクタで接続して吸い出すのが安価ですけど、かなり危険な綱渡りになりそう

http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=801264

↑例

ご愁傷様です

たぶん素人では手を尽くしても限界があると思われます

自分でHDDを入手、分解、交換、組み立てが出来る方なら自分でHDDを購入してください。
ただし今後一切のサポートは受けられませんし、組み立てはパズルのようですから、自信がないなら、メーカーサポートに任した方が無難です。
かなりの金額を要求されますが…

受付→梱包→輸送→分解→交換→組み立て→動作チェック→梱包→輸送→店舗または自宅。

これだけやってくれるなら納得できる金額かもしれません。
ただし、データの保証はでき...続きを読む

Q家庭用シュレッダーのおすすめは

6年ほど使った家庭用のシュレッダーが使うたびにカッターの回転部に紙が巻きついて不具合になります。文房具メーカーの製品です。

買い替えを考えていますが、おすすめはどれが良いでしょうか。

Aベストアンサー

半年位前 ホームセンターにて購入しました ハンドルをくるくる回す手動式です
日本語の説明書は付いていましたが製造は中国と思います ハガキ位の厚さの紙は切れませんが普通の紙ならA4のサイズまでです 値段は1200円でした
値段が値段だけにオモチャの積もりでしたが家庭用なら充分役に立ちます すぐ壊れても不思議ではありませんが 今のところ壊れそうにありません
ホームセンターで探されては。

QOperating system not foundとでます

IEなどでもiTunesなどで音楽を聴いていても、
突然止まり(フリーズっぽく)、勝手に再起動がかかっていました
その後Operating system not foundと出ていたのですが、
しばらく休ませたらその後は起動できたので、
気にとめず、使用していたのですが、
近頃は長時間休ませても、Operating system not foundとなります
(普通にシャットアウトした場合でも出ます。
 幾度か再起動くり返せばまれに起動します。今もその状況です。)
起動後、BIOSセットアップを見たら
Operating system not foundとなる場合は内蔵HDDが0GBとなっていました
これはやはりHDDの故障でしょうか?

Windows XP LaVie LL370/F

Aベストアンサー

>これはやはりHDDの故障でしょうか?
原因は大別して2つ・・・
1.HDD側の故障
  パソコンの認識範囲外ということは回転体およびアクセッサの
  故障ではなく、制御回路の不具合の可能性が高い。
  つまりパソコンからは存在しないされるからです。
2.パソコン側の故障
  HDDへの給電不良、信号ケーブル及びM/Bまでの物理故障
  つまりBIOSから認識できないからです。

対策
原因の1であればHDD交換です。
原因の2であればパソコン本体の修理です。

Q家庭用シュレッダー

家庭用シュレッダーでA4の紙を数枚折らずに投入でき、そこそこの容量があって、静音設計なものが欲しいのですが、良い製品はないでしょうか?
できれば価格は5000円前後までがよいのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今、アイリスオーヤマの機種を使っています。今のが2台目になります。

以前使っていた機種は価格的に5000円程度、A4サイズを同時に5枚まで可能、連続動作は5分間というもので、結構動作音もしました。故障して交換しました。6年くらい使いましたね。

現在の機種は、CD/DVD専用カッター搭載、クレカのカットも可能、A4サイズの用紙5枚まで同時にカットでき、連続動作は5分間、静音設計という機種です。価格は大型家電店で8000円くらいでした。

しかし、音は前の機種に比べれば、結構小さいです。ただ、静音と言っても無音ではないので、ある程度の音は覚悟するしかにと思います。

Qoperating system not found

起動すると↑がでてしまいます
HDDの傷って話も聞いたんですが
対処法をお願いします

NECのパソコンでOSはVistaです

Aベストアンサー

HDDからWindowsが見つからない=HDDの故障が考えられます。ソフトウェア的な故障と物理的な故障の二つが考えられます。

前者の場合、HDDにはMBR(マスターブートレコード)といっていろんな情報やら起動プログラムやらが入っています。これが何らかの原因で書き換わってしまうとHDDを認識できなくなります。この場合、参考URLのような手順で復旧ができます。

これで復旧できなければ物理的故障です。交換しましょう。

参考URL:http://www.orange-ss.com/column/0041.html

Qおすすめの家庭用シュレッダーを教えてください。

おすすめの家庭用シュレッダーを教えてください。
一人暮らしの部屋に中で使うので、あまり大きすぎず、質が良く、
できるだけ細かく裁断できるのがいいんですが・・
 
 あとデザインが良ければなおいいです(^^;)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来るだけ細かくということですから、クロスカット出来るものがいいですね。ストレートカットだと復元することも可能なので。
これだと手動式ですが、CD/DVDやクレジットカードも切断できます。
http://www.at-life.com/zakka-kurukuru.html

はさみ型シュレッダーもあります。これだと場所を取りません。
2種類のはさみシュレッダーがあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/06/18/928.html

電動ですが激安です。ただしストレートカットです。
http://www.plata.co.jp/items/ps007.html?gclid=CLTj0NPQk5MCFQwRFQodgyAlew

あと細かくして読めなくするのではなくて、文字の上に特殊なインクで模様を印刷して読めなくする「ケシポン」もあります。
安くて簡単便利です。これも一度ご検討ください。
http://bungu.plus.co.jp/sta/product/office/keshipon/

出来るだけ細かくということですから、クロスカット出来るものがいいですね。ストレートカットだと復元することも可能なので。
これだと手動式ですが、CD/DVDやクレジットカードも切断できます。
http://www.at-life.com/zakka-kurukuru.html

はさみ型シュレッダーもあります。これだと場所を取りません。
2種類のはさみシュレッダーがあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/06/18/928.html

電動ですが激安です。ただしストレートカットです。
http://www.plata.co.jp/i...続きを読む

QError loading.operating system エラー

インストール中に電源を落として以降上記メッセージにて動作不能になりました復旧方法を御教示下さい。

Aベストアンサー

パソコン環境が不明ですので、一般的に、XPのCDをお持ちなら#1さんの方法で、なければ、
HDDからのデータの復旧が第1かと思います。HDDを外し、他のPCにつなぎ、認識すれば、データ復旧できます。認識しない場合、(例)「DISKが初期化されていません」などの場合、市販のデータ復旧ソフトを購入され、インストールし、復旧を試みる。
HDDの物理的な故障も考えられます。この場合、データ復旧は、専門業者に頼まざるを得ません。高額です。
HDDの物理的故障の場合は、HDDを交換し、リカバリーしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報