アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCにディスクシュレッダーをしました。
「残り19分です」というところまで確認していましたが、その後席を外してしまい、
席に戻ると画面が真っ黒でクリックしても反応しなかった為、再起動したところ
「Operating System not found」というメッセージが表示されました。
これってデータ消去できているということでしょうか?

ディスクを入れると一度目と同じ予想時間が表示ます。
データがなくても同じ時間かかるのでしょうか?

不安なのでもう一度やり直そうかと思いますが何度行っても問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

FDDやCDから起動して、HDDのデータをすべて消去するタイプの製品ということでよろしいでしょうか?。

もしそうですと、
> 「Operating System not found」というメッセージ
この表示は、ディスクシュレッダーによってOSが消去されたために表示されていますので、「少なくとも」OSの起動に必要な部分は消えています。

「少なくとも」と書いたのは、離席による無操作で、PCの省電力機能が働き(画面が真っ黒になっていたということ)、消去作業中に電源が落ちて、作業が途中になっているかもしれません。

心配でしたら、席を離れずに、適度にマウスを操作するなどして省電力モードを回避するようにした上で、
再度実行されるのがよいと思います。

> データがなくても同じ時間かかるのでしょうか?
HDDのサイズに左右され、データの有無は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、CDから起動して、HDDのデータをすべて消去するタイプです。
あとわずかだったのに・・・悔しいですが、再度やり直しします。
詳しいご説明を頂き助かりました。
ありがとうございました。

Operating System not found は、フロッピーディスクに起動できるOSがないというだけのことです。

なので、データをいれただけのフロッピーディスクを入れて起動しても同じメッセージがでます。

恐らく画面が消えたのはスリープ機能が掛かったのだと思われます。
スリープによってディスクシュレッダーが動作しなくなったようですね。

もう一度やり直したが方良いと思います。途中で処理が止まっていると、データが完全に消えていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

即答、感謝×2です。
詳しいご説明もありがとうございました。
早速、やり直しします。